
-------- : スポンサー広告 :

明日は英検の2次試験

自分のブログなのに混んでいて、なかなかログイン出来ません。明日は英検の2次試験ですね!kosu0621さん、Azuriteさん、白うさぎさん、Woodさん、ジャスミン・リューさん、ご健闘をお祈りします。そして、ブログを訪問して下さっている方も頑張ってきて下さい!

英検の2次試験では英語力はもちろん大切ですが、やっぱり第一印象が重要だと思います。一番最初の自己紹介の時に、良い雰囲気を作っておきたいところです。第二に失礼のない受け答えも大切だと思います。僕は英検1級の2次対策として、ある学校にお世話になったことがあります。一番最初に1級の1次試験に合格した時です。試験官の先生がこれから質問しますと言った時に、Yesと言わずにYeahと言ったら注意されました。丁寧に受け答えしなさいと。第三に笑顔です。英検の場合、集合場所に集まった後、数人ごとに教室の前に設けられた椅子に座って自分の番を待ちます。その時にどうしても緊張してしまいますよね。特に今回で1次試験の免除が切れる最後の回とかだったら、余計に緊張します。面接をする英検協会側の先生方も受験者が緊張していることを知っています。だから、一番最初の自己紹介で受験者の緊張をなるべく解いてあげようとしてくれていると思います。緊張していると、本来の実力が100%出せませんよね。緊張をほぐす意味でも、教室の前に来たら顔をマッサージして下さい。(笑)やっぱり笑顔は大切ですよ。第四に沈黙は出来るだけ避けて下さい。試験官が点数をあげたくても、受験者が黙ってしまうと採点の仕様がありません。

面接官と英会話を楽しんでこよう!くらいの気持ちで行ってきて下さいね。最後まで絶対に諦めないで下さい。最初のスピーチやナレーションで自分の伝えたいことを伝えきれなかった時は、Q&Aの時にチャンスを見つけて、自分の意見をしっかり伝えて下さい。皆様のご健闘をお祈りしています。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-11-14 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

どうもありがとうございます
土佐犬さん、わざわざ取り上げて頂き有難うございます

kosu0621に関しては、自己紹介は想定されるものは準備済みですし、社会人を10年以上やっていますので、緊張から来る硬い表情やパッと見の印象だけならクリアできると思います。ただ、肝心のスピーチがねえ。。。という感じです。心配はネタのストックがあまりに貧弱過ぎるという点です。

また、どうもなまじ2次試験は最大で合計4回チャレンジ可能という制度が、1次合格直後の初回の受験の場合の準備期間の短さと相まって、初回に関してはどうしても真剣さが薄れる要因となってしまいました(⇒イマサラ)。2次に関しては、1回目の受験で1次と同じテンションで勉強できること自体が、かなりスゴイことだと感じました。

kosu0621に関しては、(予想に反して)午前の回なので、この後しばらくして出発します。今回は、自分の中での納得感が得られるかに焦点を絞って行ってきたいと思います。土佐犬さんのおっしゃる通り、沈黙を避けることを、今日の数少ないチェックポイントに入れていきたいと思います。

お気づかい有難うございました。
2009-11-15 06:32 : kosu0621 URL : 編集
kosu0621さん
kosu0621さん、こんにちは!今頃は受験している頃でしょうか。確かに1回目は準備期間が極めて短いですよね。でもその中、kosu0621さんなりに準備をされたようですから、健闘を祈っています。ご自身が納得できる試験になると良いですね!kosu0621さん、ファイト~!(と念を送りました。)
2009-11-15 11:25 : 土佐犬 URL : 編集
無事、終了しました
土佐犬さん

Azuriteです。応援メッセージありがとうございました。
第1印象、とりあえず悪くはなかったと思います。
2度目の受験でしたが、やはり発信力という点ではまだまだ。今後、さらに鍛えます。
結果が出たら、またご報告に参ります。


2009-11-15 13:58 : Azurite URL : 編集
Azuriteさん
Azuriteさん、こんにちは!2次試験お疲れ様でした!英検1級に合格されても続けて受験されて、本当に尊敬しています。僕の場合、1級への想いが強すぎて落ちたらどうしよう?という考えが先行して、なかなか踏み出せません。特A級はそうでもないんですが。多分まだ完全合格していないからだと思います。今日はゆっくりされて下さい。
2009-11-15 16:00 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬師匠~

応援有難うございます。
無事、準一級の面接終わりました。
自分では、とてもうまくいったような気がしています。
面接官と握手してきました。
とても楽しかったです。

2009-11-16 00:24 : 白うさぎ URL : 編集
土佐犬さん、応援ありがとうございました!

せっかく応援していただいたのに
自己採点は過去最低なんです、とほほ。
唯一のとりえ(?)のアティチュードさえ
今回はあかんような気が。。。

今度は1月に1級筆記にチャレンジしようと思っています。
まず、語彙、なんとか仕上げないと~。
また、渇を入れて頂きに訪問させて頂きますね。
2009-11-16 08:33 : ジャスミン・リュー URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんばんは!昨日は2次試験お疲れ様でした!うまくいったようですね。良かったです。楽しみに結果を待ちましょう。
2009-11-16 19:36 : 土佐犬 URL : 編集
ジャスミン・リューさん
ジャスミン・リューさん、こんばんは!昨日は2次試験お疲れ様でした!ジャスミン・リューさんは昨日の面接でご自分なりにベストを尽くされたと思うので、結果を楽しみに待ちましょう。ご自分でうまくいかなかったと思うところはしっかり復習して次に繋げましょう。1月は1級に挑戦されるんですね。しっかり準備して一発合格を狙って下さい。応援しています。
2009-11-16 20:18 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

