
-------- : スポンサー広告 :

英検1級単語問題「瞬殺」勉強会

20091122170841


20091122170833


昨日、都内で英検1級単語問題「瞬殺」勉強会を開催しました。1月の英検を見据えて出来るだけ早い内にやるべき考えて、昨日行った次第です。この勉強会を思い立ったことには理由がありました。

このブログは2008年3月にスタートしました。記事は今回で500件目。訪問者数も着実に増えていまして、7万人を超えました。毎日、200人前後の方に訪問して頂いています。ありがたいことです。少しでも皆さんに恩返しをしたいと思ったことがそもそものきっかけです。

四ッ谷駅に13:00に集合し、コーヒーショップに移動して、しばらく歓談。今回参加して下さったのは、えみえもんさん、白うさぎさん、豆太さんの3人です。全員、英検1級を目指して日々学習し、実際に受験されています。教材として使ったのは、2009年第2回の1級の問題です。問題を解く時の重要ポイント、瞬殺する方法、重要語、同意語、関連語などを説明させて頂きました。次に英検1級予想問題集に載っている同意語問題をその場で解いて、説明をしました。僕も一緒に解きました。そして、最後に単語帳を使った「クイックレスポンス」で締めました。クイックレスポンスとは、単語を言ったら、その意味を即答することです。即答できる位にしておかないと、本試験では通用しません。13:30~17:30まで、学習しました。途中、白うさぎさん作成のプリントをやったり、えみえもんさん作成の「単語特急」の選択肢なしの問題をやったりしました。

17:30になって、糖分が不足しているということで、えみえもんさん行きつけのケーキ屋さんに移動。談笑しながら美味しくアップルパイとカフェオレを頂きました。

更にその後、白うさぎさんと軽く飲みましょうか!という話になり新宿に移動して、駅前の居酒屋で楽しく飲みました。気が付くと、20:45になっていて、松本方面のあずさ号最終電車の出発まで、あと15分でした。(汗)急いで新宿駅に向かい無事にあずさに乗れました。白うさぎさんと最後にがっしり握手をして帰ってきました。

今回初めて自分で会を主催したのですが、非常に楽しかったです。初めて教える側に立ってみて、大変勉強になりました。足りない点もいくつか見つけたので、今後はそこをしっかり補強していきたいと思います。少しは「瞬殺」の感覚が分かってもらえたでしょうか?この会をきっかけに、自分で更にしっかり学習することで、徐々に分かってもらえると思います。直前期にもう1回やりましょうか?その時は「クイックレスポンス千本ノック」とかどうでしょうか?(笑)

最後に、昨日参加して下さった皆様ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

土佐犬


ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-11-22 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね~!!いい刺激になりますね。関西でもやってほしいくらいです。結局、独学、学校をいろいろ検討した結果、植田一三先生のライブ講座の通信講座に申し込んでみました。ただ、時間単価がCELよりやすかったのと、主婦割引、入会金無料、テキストも持ってて差し引きできたからというのもあります。サラリーマンの主婦はお金の入ってくるところがないため、本当に、切実。しかし。。この先生は執筆活動でどうも、力を出し尽くしたような。。。eikennmaninacさんがおっしゃったとおり語彙は身につきますが、読解などの解説はどうも、教材研究せず、場あたりてきな。。どうしてその解答を導き出したのかが知りたいわけで。。失敗したかも。。でももうお金はらったので精一杯活用し、受験に生かしたいとおもいます。また時々のぞきますね。毎回、深遠な日記をうなずきながらよませてもらってます。ではまた。
2009-11-22 19:30 : 大阪の主婦 URL : 編集
有難うございました!
昨日は、大変お世話になりました。
有難うございます。

どういう状態を「瞬殺」というのか
わかりました。凄まじいですね。
切られたか、わかりませんものね。
血も出ない・・・

途中、瞬殺されたのが、
語彙なのか、うさぎなのか
わからなくなりましたが(笑)


クイックレスポンス、効きました。
こうしたことが出来ないと
語彙は身に付いていないということですね。
このレベルに耐えれるよう、頑張ります!


>>直前期にもう1回やりましょうか?
>>その時は「クイックレスポンス千本ノック」とか
>>どうでしょうか

是非是非お願い致します。
それまでに、一同(えへへ)
Pass単&出る単マスターします(笑)
2009-11-23 00:15 : 白うさぎ URL : 編集
ありがとうございました
ひさびさにお会いできて
ほんと、うれしかったですし
もうパワー全開になりました。

新年、是非お願いします。
それまでガンガン走ります。

そして来年はHUMMERさんを拉致ります。
ありがとうございました!!
土佐犬師匠に出会えたことに
感謝感謝です。(はーと
2009-11-23 00:15 : えみえもん URL : 編集
はじめまして(*^_^*)
はじめまして土佐犬さん。どやさ2です。
土佐犬さんのブログは有名で、どやさ2もずっと気になっていました。

昨日は、英検1級単語問題「瞬殺」勉強会を開かれたのですね。いいですね~。
どやさ2も1月の英検1級に向けて家で一人寂しく勉強しています。

特に単語には力を入れています。
でもまだ、問題集を解いても、半分も合わない程度だと思います。

土佐犬さんのブログ、気に入りました。ちょくちょく訪れます。(*^_^*)
2009-11-23 09:26 : どやさ2 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは。植田一三先生のライブ講座の通信講座に申し込まれたんですね。どこの学校の教材にも一長一短はありますが、読解問題でどうしてその解答を導き出せたのか、なぜ他の選択肢が間違っているのかは知りたいところですね。生かせる所はとことん生かして頑張って下さい。応援しています。いつもありがとうございます。
2009-11-23 13:35 : 土佐犬 URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんにちは!先日は参加して頂きましてありがとうございました。「瞬殺」できる問題はコロケーションの問題です。この手の問題は過去問を大量に解いたり、単語を覚える時にどういう単語と一緒に使われるかを意識することで、瞬殺できるようになります。英検1級の単語問題は単語の意味さえ知っていれば解けます。クイックレスポンスできる位に覚えておけば、単語問題は心配無用です。直前期の学習会、楽しみにしています。
2009-11-23 13:44 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんにちは!学習会への参加ありがとうございました。風邪を引いていたにも関わらず、ありがとうございます!僕も久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また、有益なお話を沢山聞くことができてためになりました。じゃあ、新年の直前期に学習会をやりましょうか。健康第一で頑張ってください。来年こそはHUMMERさんを拉致ってきてくださいね。(笑)
2009-11-23 13:50 : 土佐犬 URL : 編集
どやさ2さん
どやさ2さん、初めまして。ブログへのご訪問ありがとうございます。お褒めの言葉を戴きありがとうございます。英検1級を目指して学習されていらっしゃるんですね。1級の英単語は覚えた分だけ得点になって返ってきます。コツコツ頑張ってくださいね。「継続は力なり」です。これからも宜しくお願いいたします。
2009-11-23 14:08 : 土佐犬 URL : 編集
ありがとうございました!
土佐犬さん、先日はどうもありがとうございました!
土佐犬さんの膨大な『脳内辞書』に圧倒され、「外付けでいいので売っていたら自分も買いたい…」と真剣に思ってしまいました(爆)
教えていただいたポイントを中心に、スキマ時間含めてコツコツと粘り強く、本気で学習していきたいと思います。
もし来年、また可能性がありそうでしたら是非!よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
2009-11-23 19:00 : 豆太 URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは
ブログを始めたての頃、一度ご挨拶しているのですが、ご記憶にないかもしれません。
ですが、いつも勉強させていただいております。

私も、まだ準備が整っていないのですが、来年こそは英検受験に向けて
本腰を入れようと考えています。
今後も英語学習者の刺激になる記事を楽しみにしています。

2009-11-24 09:28 : Nemo URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!先日は学習会に参加して下さいまして、ありがとうございました!僕の「脳内辞書」はまだ進化の途中ですので、次にお会いした時には更にバージョンアップしているように頑張ります。コツコツ頑張って下さい。応援しています。新年にまた直前対策やりましょうかね?(笑)
2009-11-24 22:14 : 土佐犬 URL : 編集
Nemoさん
Nemoさん、こんばんは!コメントありがとうございます!やはりそうでしたか。Nemoさんから以前コメントを戴いたような気がして、初めましてではなかった気がしていました。(笑)来年から英検1級を目指して学習されるんですね。頑張って下さい。僕なりに、学習者の方の刺激になる記事を書いていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
2009-11-24 22:21 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

