英検1級ブーム?

最近ブログ仲間で英検1級に合格した方や英検1級を目指して学習に励む方が増えています。昨年とは比較にならない程、増えています。激増しています!やはり皆さんの英語力のレベルが上がってきているという証拠ではないでしょうか?

ブログを始める前は英検1級を持っている親しい友人は2人しかいませんでした。僕が現在把握している限り、英検1級を持っている人は、神崎先生、Jay先生、金井さやか先生、Morite2先生、Tex加藤先生、Azurite先生、渥美クライマックスさん、英語道さん、Yutaさん、QPさん、九条あお子さん、cosaさん、kosu0621さん、freemanさん、lukeさんです。

英検1級チャレンジャーと言えば、ひまわりさん、eikenmaniacさん、豆太さん、白うさぎさん、えみえもんさん、モーさん、rincoさん、きんちゃんさん、kawahiroさん、k2さん、pattyorinoさん、kpinkcatさん、Woodさん、ジャスミン・リューさんです。いやー、多いですね。英検1級の記事を沢山書いてきた努力が報われました。(笑)

留学経験がない国内学習者にとって、英検1級は非常にレベルが高い英語試験だと思います。TOEICで900点オーバーの方でも、難しさは感じるはずです。僕は何回も悔しさを味わいました。既に高度な英語力を持っていない限り、そう簡単には合格できない試験だと思います。だからと言って諦める必要は全くありません。「英検1級に絶対に合格するんだ。」という強い気持ちを持ち続け、日々の学習を継続して続けていけばいつかは必ず合格できるはずです。英検1級に合格した友人達は良く言います。「英検1級に合格するために、本当に良く勉強したよ。」と。何の努力もなしに合格する人は稀です。一般的な英検1級合格者はメチャクチャ勉強しています。端から見れば、変態かと思われる程、勉強しています。

英検1級に合格することで努力が報われることを実感するはずです。ちょっと頑張れば手が届く試験だったら、そこまで実感は湧かないでしょう。現在、不可能に思うことを可能にするために努力する。そして、合格する。この過程を通じて自分に少しは自信が持てると思います。決して慢心ではなく。英検1級に合格したからといって、英語は完璧!なんてことには絶対になりません。英語の基礎力があるといった感じです。英語道はまだまだ続きます。英検1級合格は英語道の過程の1つに過ぎません。

英検1級チャレンジャーの皆様、応援しています。頑張ってください!

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。低迷中の人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-12-07 : 英検1級 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

英検1級には苦戦しました。僕は留学前に独学で1次試験受かりましたが単語帳を3冊、多い時で一日1時間単語だかに費やした記憶があります。2次試験までいけば受かりやすいと思います。僕は2分のスピーチ内に終わらず結論パラグラフをいうことができませんでしたが、受かりました。1次試験にはかなり苦戦しましたが、合格後得たものが多かったです。努力すれば「絶対」受かることができます。土佐犬さんが言われるように1級を目標にするのではなく、英語学習「過程」にしてみんなで英語を楽しみながら学習しましょう!
2009-12-08 08:26 : freeman URL : 編集
for the win
英検1級受験時の長文対策として、『早大入試プレ問題集』という代ゼミの早大模試の過去問を集めた問題集を解いていました。難易度は英検1級よりもちょっと上くらいな感じです。今その時の問題集を読み返してみると、自分でもよくやったなと思います。土佐犬さんが言われるように、英検1級合格には、狂気的な勉強が必要です!
2009-12-08 09:52 : fukken URL : 編集
私も
はじめまして。doughnutと申します。
度々土佐犬さんのブログを訪問させていただいておりまして、私の勉強の参考にさせていただくこともよくあります。
さて、英検1級についてですが、私もどうしても「合格」
の二文字がほしい一人です。現在の実力は準1級にも届きませんが、いつか必ずの思いを持ち、勉強しております。
これからも、有益な記事を期待しております。
失礼いたします。
2009-12-08 21:21 : doughnut URL : 編集
freemanさん
freemanさん、こんばんは!コメントありがとうございます!また、ご自身の英検1級の体験談を書いて下さりありがとうございます。英検1級を目指していらっしゃる多くの方々にとって非常に役に立つコメントだと思います。そうですよね、努力をすれば必ず合格できますよね。諦めない気持ちと学習を続けることが大切ですよね。
2009-12-08 21:26 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんばんは!コメントありがとうございます!そうですよね、英検1級に合格するためには狂気的な学習が必要ですよね。「早大の英語プレ問題集」の長文問題は英検1級よりも難しいんですか?知りませんでした。英検1級の教材は少ないですよね。僕が勉強していた頃は1級の過去問は解き尽くしましたし、準1級の過去問も解き尽くしました。その後、SFCの英語問題を解いたりしていました。いやー、懐かしいですね。(苦笑)SFCの英語問題は超長文問題が2題出題されて、試験時間は2時間だったはず。2時間は長いので、1時間に短縮して解いていました。最終的に1時間以内で楽に解けるようになり、毎回9割以上解けるようになりました。これが受験生時代だったら良かったのですが。(笑)後の祭りです。(笑)
2009-12-08 21:40 : 土佐犬 URL : 編集
doughnutさん
doughnutさん、こんばんは!ブログを訪問してくださいましてありがとうございます!僕が英語を真剣に学習し始めた時は英検2級も持っていませんでした。高校生の時は苦手科目でした。英検1級になにがなんでも合格したいという気持ちを持つことは凄く大切です。気持ちが行動を変えますから。目標は高く持ってください。仮に今の実力に見合わなくてもOKです。そして今やるべきことをコツコツやり続けましょう。気が付いたら周りの景色や自分の英語力が変わっていますよ。とにかく自分を信じて、学習し続けることが大切です。頑張ってください。応援しています。これからも宜しくお願い致します。
2009-12-08 21:52 : 土佐犬 URL : 編集
名前が!!
土佐犬さん,こんばんは!他の人の記事の中で,自分の名前を見たのは初めてだったで,びっくり驚きました!でも,一員に加わっていて,嬉しかったです(^^)

次にこのような英検特集記事?がある時には,「合格者側」に名前が入っているように,頑張ります!!

国連一次再合格,おめでとうございます(^O^)二次に向けて,おめでたいですね♪その勢いで頑張ってください!
2009-12-08 22:44 : ひまわり URL : 編集
ひまわりさん
ひまわりさん、こんばんは!喜んで頂けて何よりです。(苦笑)次は2次試験に合格して一緒に喜びたいですね。僕も2次試験頑張ります。お互いに頑張りましょう!
2009-12-08 22:48 : 土佐犬 URL : 編集
こんばんは。2ヶ月ほど前から楽しく拝見させていただいている大学生です。
10月のTOEICで思いがけず(まぐれで)980をとり、更なるステップとして1月に英検1級を受験します。今はpass単を毎日こなして覚えています。
自分にとって、英語はあくまでも「ツール」として勉強していますが、「ツール」といえるためには1級はなんとしてでも欲しいので頑張ります。
これからも楽しい記事を楽しみにしています。
2009-12-08 22:51 : Natty URL : 編集
Nattyさん
Nattyさん、初めまして。ブログへのご訪問ありがとうございます。まぐれで980点はなかなか取れませんよ。(苦笑)TOEICと英検1級の大きな違いは語彙ですから、パス単をしっかり覚えれば十分戦えると思います。英検1級受験、頑張ってくださいね。応援しています。これからも宜しくお願い致します。
2009-12-08 22:58 : 土佐犬 URL : 編集
名前が・・・!
うはっ!土佐犬さん、チャレンジャーの欄に自分の名前が!

挙がっている皆さんの中では、きっと一番最後の合格報告になるでしょうが、土佐犬さんの期待に応えられるよう頑張りますね!

1級合格を意識して以来、英語への触れ方・材料に・・・やはり変化を感じる今日この頃です。今までのやり方では、通用しませんからねぇ・・・。
2009-12-09 00:46 : Wood URL : 編集
昨年のちょうど今頃は英検1級にチャレンジするか否かで悩んでいた時期でした。その後、土佐犬さんのアドバイスも参考にさせていただき、なんとか合格することができ、そういう意味では本当に実りの多い1年でした。引き続き土佐犬さんの背中を-かなり遠くからですが-追いかけさせていただきます。よろしくお願いします。
2009-12-09 14:03 : 渥美クライマックス URL : 編集
Woodさん
Woodさん、こんばんは!はい、Woodさんのお名前もチャレンジャーに入れさせて頂きました。受験されるのが時間的に遅いということなので、後ろの方にさりげなく入れさせて頂きました。(笑)Woodさんの発信力をコアとする学習スタイルは十分通用すると思いますよ。学習頑張ってくださいね。応援しています。
2009-12-09 18:27 : 土佐犬 URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、こんばんは!渥美さんが英検1級を受験するかどうか悩んでいた時のことは良く覚えています。その時の渥美さんの記事を読んで、何かアドバイスしなきゃ!と思って推奨参考書をお教えしました。あの時、コメントしていて本当に良かったです。いつもなら寝ている時間だったんですが、渥美さんの記事を読んでいたらコメントせずにはいられなくなったんです。渥美さんには英語力という観点では既に越されていると思いますよ。(笑)今年の悔いを残さぬように、お互いに英語学習を頑張りましょう。
2009-12-09 18:38 : 土佐犬 URL : 編集
チャレンジャー入り
是非、チャレンジャーから英検1級殿堂入りしたいものです。それまで狂気的に勉強に励むことにします。やる気になる記事をありがとうございます。
2009-12-10 22:20 : k2 URL : 編集
k2さん
k2さん、こんにちは!コメントありがとうございます。周りから狂気的に見える程勉強して下さい。頑張ってくださいね。応援しています。
2009-12-12 14:08 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索