成長の証?

本日、TOEICテスト新公式問題集Vol.3のTEST1 LISTENINGを行った後に、気付いたことがあります。    
私は昔はリスニングが大の苦手でした。TOEICを受験していた時は常に350~385点を彷徨っていて、400点代に上がらず諦めていました。それが今やリスニング満点。自分でも大変驚いています。以前はリスニングの音声が聞こえてきたら、日本語に訳して理解していました。今はどうかと言えば、英語のまま理解しています。いつ頃にどうやったら出来るようになったのか、全く分かりません。私自身気付いていませんでしたので。(笑)

また、普段の仕事では英語によるメールは日常茶飯事です。メールの文章も英語のまま理解しています。訳している時間がないから、こうなったのかもしれません。

成長の証として、ひそかに喜んでしまいました。(笑)
2008-05-22 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 成長の証?
「英語のまま理解する」ですか。高得点者はそんな感じなんですね!精進します。
2008-05-23 00:22 : 三羽四郎二郎 URL : 編集
スゴイ!
土佐犬さん、はじめて書き込みさせていただきます。
march と申します☆

「英語のまま理解する」 うぉ~さすが土佐犬さんです。
自分の場合は、すっと意味がとれる場合ととれない場合があって、
意味がとれないときは日本語変換モードに入ってる気がします。
ほんとうに英語が身についていらっしゃるんですね。うらやましいです。
自分も精進しまーす!
2008-05-23 09:33 : march URL : 編集
土佐犬さんのお気持ち、分かります。
私は、字幕や同時通訳が邪魔に感じるときがあります。

英語の語順のまま、英語で理解する直読直解。継続的な英語学習という“修行”によって、必ず到達できる境地ですね。
2008-05-23 16:33 : 英語道 URL : 編集
三羽四郎二郎さんへ
コメントありがとうございます。

自分でも気付かない内に英語のまま理解するようになっていました。

英語を一生懸命に理解しようとしたことで、そうなったのかもしれません。
2008-05-23 20:34 : 土佐犬 URL : 編集
marchさんへ
初めまして!&いらっしゃいませ~。

少なくとも、TOEICレベルのリスニングやリーディングであれば、意味は1回聞く、または読むだけで理解できます。

CNNやBBCはニュースの種類によってはよく分からないものもあります。

リーディングは以前、TIME、ECONOMIST、SCIENTIFIC AMERICANといった英語雑誌をよく読んでいた時期があったので、意味が取れないということはあまりありません。

でも、聞く素材や読むものによって理解度が異なるようでは自分はまだまだです。

もっと頑張ります!

これからもよろしくお願いします!
2008-05-23 20:44 : 土佐犬 URL : 編集
英語道さんへ
コメントありがとうございます。私の場合はTOEICレベルなら問題はありませんが、ニュースや映画になると、まだまだです。もっと修行が必要です。

ついにTOEIC本番は明後日になりましたね。早いものです。英語道さんが満点を取られることを願っています。

私の受験会場は前回と同じ「松本大学」です。とても綺麗な校舎です。今回も実力を十分出せれば、結果は必ず付いてくると思っています。

満点宣言を出来るレベルではありませんが、満点がある限り、当然ながら狙います。

お互いに全力を出し切りましょう!
2008-05-23 20:54 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索