国連英検特A級2次試験終了

昨日、今年最初の試験である国連英検特A級の2次試験を受験してきました。試験会場は巣鴨。集合時間は午後1時でしたが、試験会場には12時30分に到着しました。入り口で受付を済ませ、特A級とA級の受験者が待つ教室に通されました。既に2つの級を合わせて約20人の受験者がいらっしゃっていました。服装は私服の方とスーツの方が半々でした。僕は今回は私服で行きました。受付で戴いたプリントによると、試験開始は受付してから約30分後と書かれていました。教室で待っている間にA4サイズの用紙に必要事項を書き込みます。インタビューはその内容を元に行われます。ここが他の英語試験と違う点です。自分が話したいトピックや話の流れに誘導することができるのです。

面接の詳細はこんな感じでした。

面接官は2人。50代位の日本人の男性と30代位の長身のネイティブの男性。質問はほとんどネイティブからされました。

①自己紹介、簡単な会話(長野の天気、冬はロングブーツを履くのか?)→最近の気温は毎朝‐8℃。冬は雪が沢山降らない代わりに凍る。ロングブーツは履かない。

②愛読書(Creating a world without poverty)のムハマドユヌスってどんな人?マイクロファイナンスの設立者でノーベル平和賞を取った人。マイクロファイナンスの簡単な説明をしたら分かってくれた。

③海外経験にシンガポールとインドネシアと書いてあるが、仕事で行ったのか?→仕事で行った。どんな仕事?現地メンバーの教育とサポート。仕事以外にどんな経験をしたか?インドネシアはイスラム圏の国で日本とは習慣が違う。例えば1日に5~6回お祈りするためにオフィスから出ていく。宗教のことなので、何も言えないが、最初は受け入れにくい感じがした。しかし最終的には受け入れることができた。文化の違いを受け入れたんだね?世界観が広がったのでは?はい、広がりました。

④これからはどの産業分野が大切になると思うか?環境分野です。現在、地球温暖化が進んでいる中で環境分野は非常に大切だと思います。その分野はどういう点で一般の人々に直接影響を与えるか?環境分野を作ることで人々の雇用を創出できます。

⑤2009年に起きたものの中で何が重要だと思うか?首脳会談がG8からG20に移行したことです。かつては世界の問題と言えば国対国の戦争でした。しかし現在は大きな戦争が起こる代わりに地域紛争が頻発しており、G8だけで世界中の多様な問題を議論することは不十分です。そのため、G8からG20に移行したことは大切なことだと思う。実際に昨年のラクイラサミットでもG20で色々な問題が議論されている。

⑥国連はどうなると思うか?多くの加盟国が国連改革を求める中で、近い将来にはG20が政治面において国連の安保理に取って代わるか、G20の構成に近くなるだろう。国連が1945年に設立された当時、加盟国は51ヶ国だったが現在は192ヶ国。しかし、安保理の常任理事国は5ヶ国のままで非常任理事国が増えただけだ。これでは現在の地理的な情勢(多極化した世界)をカバーするには不十分だ。日本は常任理事国になると思うか?日本は常任理事国になると思うし、なる資格がある。何故?第1に国連の分担金の16.6%を日本が支払っている。第2にPKO法が施工されてから11箇所にPKOを派遣しており、現在もゴラン高原に派遣している。活動の実績がある。第3に戦後の日本はどの国とも戦争を起こしていない。少子高齢化に直面する日本は国連分担金を払い続けることができると思うか?まず最初に国連の分担金は過去の実績や国の経済規模に基づいて見直される。労働力が減れば、必然的に分担金の額も減ると思う。そうは言っても現状の分担金を払い続けることは難しいと思う。労働力の維持をするためにも、移民の受け入れは必要だと思います。移民は面白いトピックだね。次は移民について話そう!という感じで終わりました。最後の一言が余計でしたね、ネイティブの面接官の方。(笑)

前回は質問にすぐ答えられず沈黙しましたが、今回は沈黙することもありませんでした。結果発表は2/2。結果発表を楽しみに待ちたいと思います。昨日、国連英検を受験された皆様、お疲れ様でした!

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2010-01-11 : 国連英検特A級 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれさまでした
二次面接試験おつかれさまでした。お疲れのところ特A級の面接試験の様子を詳細を公開してくださり感謝いたします。これだけの量と難易度の質問にスムーズに答えていくのですから、スピーキング力もさることながら、相当準備されたのが伺えますね。私が言うまでもなく、その努力は十分に合格に値すると思います。2月2日にはよい結果が届きますようお祈りいたします。今後も参考にさせてください。
2010-01-11 23:01 : cosa URL : 編集
2次試験おつかれさまでした。
私は、午後2時集合でした。
準備不足もあり、しどろもどろになり
重たーい空気が流れました。とほほ・・・

土佐犬さんは、充実した試験だったようですね。

私は、今回の反省を生かして
また明日から頑張ります。
2010-01-11 23:19 : GAWK URL : 編集
土佐犬さん、お疲れ様でした
私は、言葉に何回か詰まってしまい自信がないのですが話すべきことは言えたような気がします。
質問内容などここで書くと面接官の方々がここを閲覧されてたら、いい印象ではないかもしれませんが、一応、こんな感じだったということを他の受験者の方のためにも書いてみたいと思います。

まずJALの再建問題で年金が減ってしまいそうだが、どう思うか。次に捕鯨船について外国と衝突してるがそれはどう対処すべきか。日本は国際社会でgrassroot levelでどんな貢献ができるか、そしてそれに付随するdrawbacksは何があるか。attempted terrorismがあったが、その根本的原因は何かなどです。

私が答えたのは以下の通りです。
JALは公的資金を投入せず、国際競争力を確保することが急務であり、社員もそのような時代に適応できるよう努力すべきだと答えました。また国内の経済問題として、内需を刺激し、デフレ脱却を図るために農業の分野の規制緩和をすすめるべきだとしました。
捕鯨船の話は全く準備してなかったので、互いにコミュニケーションをとることの重要性しか言えませんでした。
grassroot levelでの貢献はODAを渡すだけでなく、医師や技術者などをスーダンのダルフールなどの戦場に送り、人的協力も大事であるといいました。drawbackとしては、そこで被害者がでれば鳩山総理が責任を問われてしまうということです。
テロの話は、オバマがアフガニスタンにただ兵士を多く送り込むだけでなく、直接彼らとの対話を重視すべきであること、そしてイランとの関係も悪化してることについては、もし経済制裁を行えばペルシャ湾が閉鎖され、イランから80%もの石油を頼ってる日本はworst case scenarioになるので、近隣のASEAN諸国、特にインドネシアとFTAの関係を強化すべきである、OPECと新たにFTAを締結すべきであると主張しました。

最後に国際社会について何か興味あることはあるかと聞かれ、日本が常任理事国入りすべきであると述べました。
まず日本が理事国入りすれば原子力を核兵器の開発に悪用しなかった国としての手本になる、さらにイランや北朝鮮の核兵器の脅威に対して素早い情報を得られるメリットがあるなどを挙げました。ただ、日本一国だけ入るのは中国が拒否権を発動してきて難しいはずだから、かつてのG4(ブラジル、インド、ドイツ、日本)のように仲間を作って訴えていくべきだと言いました。理事国入りした際、PKOを派遣したりすることになるかもしれないが、憲法9条の違反ではないと思う。なぜなら憲法の前文にはあくまでも「日本国民は全力でこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」としか書いてないからだと述べました。

何度も言葉に詰まりながらでしたが、後半外国人の面接官の方が、"so,you prepared a lot for this test"と言ってくれたのが少しうれしかったです。 でもリップサービスのような気がしました・・・

何回も言葉に詰まったので自信はないのですが、落ちてても7月にまたトライします。そしてこういう自己研鑽の場を与えてくれた国連英検に感謝してます。
2010-01-11 23:37 : ポポ君 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-11 23:41 : : 編集
それにしても、インタビューシートに書きこんだ内容については何も聞かれなかったので驚きました。

また、勝負ネタだったアジア通貨危機の教訓としてIMFのspecial drawing rightsを設けるだけでは不十分であることやWTO、IBRD、COP15がうまく機能してないこと、普天間基地の移設問題について全く話せなかったのが少々心残りでした。
2010-01-11 23:46 : ポポ君 URL : 編集
お疲れ様でした!
受験お疲れさまでした。
そしてすぐ後に学習会をありがとうございました!
土佐犬師匠は本当にすごいです。

私も土佐犬の土くらいになりらいです。

今年もどうぞよろしくお願いいます。
語彙、軟弱すぎますが
何度も繰り返してがんばります。
2010-01-12 00:29 : えみえもん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-12 20:13 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-14 07:41 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-17 13:08 : : 編集
cosaさん
cosaさん、こんばんは!コメントありがとうございます。特A級の2次試験を無事に終えて、ほっとしています。現時点でのベストは尽くせました。これで合格できたら嬉しいです。不合格の場合は自分の実力が足りなかったということです。その時は次に向けてまた頑張ります。cosaさんの1次試験突破を心待ちにしています。お互いに頑張りましょう。
2010-01-17 23:51 : 土佐犬 URL : 編集
GAWKさん
GAWKさん、こんばんは!僕は午後1時集合でしたから、もしかしたら同じ時間に同じ部屋に2人がいたかもしれないですね。(笑)面接試験は試験直後の手応え通りの時と予想外の時がありますから、結果を受け取るまで分かりませんよ。お互いにこれからも英語学習を頑張りましょう。特A級の2次試験受験お疲れ様でした!
2010-01-18 00:01 : 土佐犬 URL : 編集
ポポ君さん
大変遅くなりましたが、特A級の2次試験受験お疲れ様でした!ポポ君さんの面接試験は試験官の方が主導権を握っていたようですね。質問内容を拝見しましたが、僕だったら間違いなくアウトだったと思います。詰まりながらも自分の意見をしっかり言えたのであれば、特に問題はないと思います。お互いに良い結果を待ちましょう。
2010-01-18 21:59 : 土佐犬 URL : 編集
Mさん
Mさん、先日はこちらこそ、ありがとうございました。本気で単語学習に取り組んでいらっしゃるのを見て、僕も熱くありました。さすがに後半は集中力が切れてしまいました。(笑)英検1級の受験日まで1週間を切りましたね。お互いに最後の追い込みを頑張りましょう!チョコレートありがとうございました!
2010-01-18 22:09 : 土佐犬 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは。インタビューシートの内容が考慮されない場合もあるんですね。勉強になりました。僕も勝負ネタをいくつか用意していましたが、結局使わずに終わりました。(笑)結果が待ち遠しいですね。
2010-01-18 22:16 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
大変遅くなりましたが、勉強会に参加して戴きありがとうございました。えみえもんさんは単語をグルーピングして覚えることが得意のようですね。(笑)単語は何回も繰り返して覚えましょう。遠く見えて、それが一番の近道です。試験本番でのご健闘をお祈りしています。
2010-01-18 22:21 : 土佐犬 URL : 編集
kさん
kさん、こんばんは!勉強会に参加して戴きまして、ありがとうございました。試験の後ということもあり、大変お疲れだったと思います。英検1級の単語の難しさを実感して戴けたと思います。越えるべき山は高いですが、越えようという強い意志を持ち続け、着実に力を付けていけば必ず越えることができます。試験本番でのご健闘をお祈りしています。
2010-01-18 22:29 : 土佐犬 URL : 編集
Sさん
Sさん、こんばんは!先日は勉強会に参加して戴きまして、ありがとうございました!さすがに千本ノックまではできませんでしたが数百問はいけた感じがしますが、どうでしょうか?(笑)試験本番まで1週間を切りましたね。お互いに最後の追い込みを頑張りましょう!試験当日に最高のパフォーマンスができることをお祈りしています。
2010-01-18 22:36 : 土佐犬 URL : 編集
Tさん
Tさん、コメントありがとうございます!北陸はちょっと遠いですね。(笑)Tさんの現在のお勤め先に以前、僕の両親が勤めていました。英検1級は本気で取り組めば、合格できますよ。頑張ってください。応援しています。大学時代の友人ですか。懐かしいですね。いつかみんなで集まりたいですね。
2010-01-18 22:45 : 土佐犬 URL : 編集
はじめまして
ランキングからやってきました。

拝見した限りでは合格してそうな感じですね。お疲れ様でした。

私は随分前に合格しましたが、試験というよりは、北朝鮮や核問題の話など、濃い会話を楽しんだ、という印象が残っており、全評価満点というご褒美までいただいてしまいました。

懐かしく読ませていただきました。
2010-01-21 12:45 : ◎WILL◎ URL : 編集
◎WILL◎さん
◎WILL◎さん、初めまして。コメントありがとうございます。合格していれば嬉しいです。特A級の2次試験を受験して、より一層、英語を通してもっと色々なことを勉強したいと思いました。全評価満点は凄いですね!またお時間がある時にいらして下さい。
2010-01-21 20:49 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索