FC2ブログ

英語の世界は果てしなく広い

2010/01/21(Thu) 21:24
独り言

今まで僕は英検、TOEIC、国連英検、通訳案内士試験といった英語試験に合格、または良いスコアを取ることを励みに英語学習を続けてきました。しかし、あと2個の試験に合格したら、試験を励みにする英語学習はやめようと考えています。何か見る世界が狭いというか、限定的な気がするんです。英語って言葉ですよね。別に試験を励みにしなくても、自分で英語力の成長を感じることができれば、それでいいんじゃないのかなと思うんです。成長しているのを感じることができれば、学習を続けることができます。例えば、CNNや映画が楽に聴き取れ、楽しめるようになった。TIMEやECONOMISTといった雑誌を読んでも普通に理解できるようになった。英語を書く時に英語らしい表現を自由に使えるようになった。ネイティブと普通に話せるし、議論を楽しめるようになった。自分の実力に応じて色々な目標を設定できます。その前に、残りの試験2つに合格しなければ・・・。

こういう目標は英語試験の延長線上にある訳ですが、どうしても試験には合格・不合格やスコアが付きものですので、目がそちらに行ってしまうんですよね。(笑)

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ




trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/01/21 23:54 [ 編集]
ポポ君 MAILURL

土佐犬さん、こんばんは。
国連英検の結果が待ち遠しいですね。私はこの試験に受かったら、TOEICと勝負してなんとか満点取ろうと思ってます。
そのあとは自分の専門の経済と財務会計の知識を深めていこうと考えてます。もしかしたらブログかtwitterでもはじめて積極的に情報発信するようになるかもしれません。

今は二次の結果が気になってしかたありません。
あの言葉に詰まった箇所が気がかりですが、なんとか知識のほうが評価されていてほしいです。

2010/01/22 21:49 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

ポポ君さん、こんばんは!コメントありがとうございます。2次試験の結果を受け取るのが楽しみですね。あと1週間位でしょうか?TOEIC満点ですか・・・。僕もあと1回は取りたいと思います。ブログとTwitterですが、今から始めてみませんか?(笑)これからも宜しくお願いいたします。

2010/01/23 07:45 [ 編集]
GAWK MAILURL

>英語って言葉ですよね。
>別に試験を励みにしなくても、
>自分で英語力の成長を感じることができれば、
>それでいいんじゃないのかなと思うんです。

まったく同感です。
試験にとらわれずに勉強して(自分のやりたい勉強
をしながら)良い言葉の使い手になっていきたいと
思います。

私は国連英検の勉強をする中で、かなり英字新聞が
読みこなせるようになってきたなあと感じたり
自身の成長を確認できているのがありがたいです。

その試験対策をする中で、ある種の力がついてくる
のでしょうね。

今回は合格は無理でしょうから
まだまだ国連英検の勉強は続きそうです。


2010/01/23 14:18 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

GAWKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。国連英検特A級の学習を通じて総合的な英語力を伸ばせるのは勿論のこと、色々な知識を身に付けることができると思います。これからもお互いに頑張りましょう。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲