
-------- : スポンサー広告 :

英検1級受験終了

本日、約4年半ぶりに英検1級を受験してきました。やはり、練習と本番は違いました。思いつきで受けるべきではなかったのかもしれません。結論から言えば、落ちたと思います。英検1級ですから甘くないのは受験する前から分かっていました。そんなに余裕で合格できる試験ではないと。過去問は一通り解きましたが、それだけでは不十分でした。TOEICはテクニックでカバーできる部分が多少ありますが、英検1級は英語の実力がそのまま出る試験です。言い訳はしません。僕の力不足でした。失敗したパートはリスニングとエッセイです。時間配分に失敗し、エッセイをしっかり書く時間がなくなり、200字書けませんでした。トピックが非常に書きやすいものであっただけに残念です。

今回は英検1級に何が何でも合格したいという気持ちが薄かったのかもしれません。応援して下さった方々、ご期待にお応えできず申し訳ございません。本日、英検を受験された皆様、お疲れ様でした。


ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ



2010-01-24 : 英検1級 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

。。
そんなことないですよ!!
土佐犬さんの英語力は、だれよりも
飛びぬけて優れてますよ!
英検1級、TOEIC990点、国連英検1次突破、
特に、英検1級のVOCABULARYで25点(たまに24点)
をとり続ける土佐犬さんは、英語を勉強する
自分たちにとって憧れって言うか、ヒーローみたいな存在です!!

なので、決して、落ち込んだり自信をなくしたりしないでください。きっと受かってますよ!!

僕も今日1級を受けました。あなたや、TEX加藤(このヒトはTOEIC専門だケド)を
目標にしていたんです。

自分に自信を持って、これからもがんばってください。応援しています。

2010-01-24 20:15 : タクヤ URL : 編集
完敗!
今回は完敗でした。英検1級は、過去問を公開していても、結果にあまり影響がない感じですね。素晴らしい試験だと改めて思いました。あの英語が「簡単」と思えるように、CNN、AFN、TIMEで英語力を付けていきたいと思います。宜しくお願いします。・
2010-01-24 20:20 : eikenmaniac URL : 編集
eikenmaniacさん
eikenmaniacさん、こんばんは!お元気でしたか?本日は英検1級受験お疲れ様でした!僕も今回は完敗です。英検1級は英語力がそのまま結果に反映される良い試験だと思います。こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
2010-01-24 20:31 : 土佐犬 URL : 編集
タクヤさん
タクヤさん、こんばんは!本日は英検1級受験お疲れ様でした。見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありません。今回はテストと相性が良くなかったようです。僕を目標にして頂き、ありがとうございます。僕ももっともっと頑張ります。タクヤさんの合格をお祈りしています。
2010-01-24 20:39 : 土佐犬 URL : 編集
おつかれさまでした。
以前、土佐犬さんにコメントの返事をもらったnattyといいます。

僕も今日初めて1級を受けてきました。問題が解き終わって10秒後くらいに「リスニングを始めます」と放送が流れて冷や汗ものでした。
受かってるか分かりませんが、時間がないので明日から2次の勉強を始めたいと思います。
2010-01-24 21:38 : natty URL : 編集
nattyさん
nattyさん、こんばんは!英検1級受験お疲れ様でした。TOEICと違って、筆記試験の後にリスニングがあるのが辛いですよね。2次試験対策頑張ってください。応援しています。
2010-01-24 22:00 : 土佐犬 URL : 編集
勉強のやり方
こんばんは
はじめましてサンバと申します。

僕はこの頃英語を本格的に勉強しようと思っています。

ですが、僕の英語力は知っている単語は30くらいで中一の後半部分から全く謎です。

それで僕が思いついた勉強方法は、速読英単語入門編をひたすら英和辞典で訳していき、調べた単語はノートにまとめてみようと思います。将来は英検やトエックの最難関にも挑戦してみたいと思ってます。
でも、今はまずは目の前の事に挑戦したいです。

それと継続は力なり素晴らしい言葉です。僕もこの言葉を信じています。
大変ですけど。

宜しくお願いします。
2010-01-24 22:59 : サンバ URL : 編集
まずは解答速報を待ちましょう
土佐犬さん、こんばんわ

ちょっと予想外な展開なので、どう声をかけていいかわかりませんが、まずは解答速報を待ちましょうよ。

少なくとも語彙とリーディングは合格者平均を上回るアドバンテージがあるでしょうから、残りで多少しくじっても十分パスすると思います。いづれにしましても、明日の解答速報を確認することが先決と思います。
2010-01-25 00:11 : kosu0621 URL : 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
やっぱり1級、難しいです。
これまでの取り組みの甘さをヒリヒリ痛むほど実感しました。自分のあまりの不出来っぷりに若干ヘコみましたが、土佐犬さんの実力をもってしても「難しい」と言わしめる試験なんだと思えば、今日の自分の結果にも納得です。
これからも土佐犬さんの記事を参考にがんばります!!
2010-01-25 01:21 : rinco URL : 編集
英検1級塾
土佐犬さんも通われた英検1級塾を検討中です。よさそうですが、かなりのスパルタ見たいですね(苦笑)。
2010-01-25 06:01 : eikenmaniac URL : 編集
自己採点
おひさしぶりです。私も受けてきましたが、やはり。61点では、びみょ~です。小論文がいつも16~18点をうろついているので、ギリ落ち濃厚の気配。。どて。今後の対策をたてます。。ではまた!!!!!!!!土佐犬さんなら大丈夫だ!きっと!
2010-01-25 18:04 : 大阪の主婦 URL : 編集
語彙は成果でました!
土佐犬師匠

お疲れ様でした。
今回も難しかったです。
師匠は、大丈夫ですよ。きっと。

自己採点してみました。
語彙は、16点と+3点アップしました。
有難うございます。瞬殺勉強会のおかげです。

そして、長文とリス1&2は
勘でマークしたのは・・・、やはり全滅でした。
よく出来ていますね・・・英検。

今回の恥は、次回必ずリベンジします。

では!
2010-01-25 18:47 : 白うさぎ URL : 編集
お疲れ様です。

語彙勉強会の日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
お陰さまで体調はすっかり回復しました。

今回長文が難しく感じました…。
語彙問題は目標点数に2点足りませんでしたが、今の僕の実力相応だと思います。
作文抜きで61点なので、ちょっと厳しいかなというかんじです。
2010-01-25 19:09 : AsanoHiroto URL : 編集
サンバさん
サンバさん、初めまして!コメントありがとうございます。自分が思いついたことはどんどん試してください。試行錯誤することは大切です。お互いに「継続は力なり」で頑張って学習していきましょう。こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
2010-01-25 21:36 : 土佐犬 URL : 編集
kosu0621さん
kosu0621さん、こんばんは!コメントありがとうございます。スリッパを忘れて足が冷たかったですが、体調は万全でした。お腹の具合も申し分なかったです。やはり本番は違いました。解答速報を確認しましたが、多分合格点には届かないと思います。応援してくださったのに、不甲斐ない結果で申し訳ありません。これからも見捨てることなく、宜しくお願いいたします。
2010-01-25 22:05 : 土佐犬 URL : 編集
rincoさん
rincoさん、こんばんは!お久しぶりです。昨日は英検1級受験お疲れ様でした。難しいからこそ、合格した時の喜びは言葉では言い表せません。これからもお互いに頑張っていきましょう。決して諦めることなく、地道に学習していけば必ず合格しますから。
2010-01-25 22:11 : 土佐犬 URL : 編集
eikenmaniacさん
eikenmaniacさん、こんばんは!英検1級塾はスパルタですよ。(笑)興味があれば説明会に行くのも良いと思います。
2010-01-25 22:14 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんばんは!英検1級受験お疲れ様でした。61点でしたら、2次試験対策を始めた方が良いと思います。前を向いて学習している限り、いつかは2次試験を受験する時が必ず来ます。2次試験対策は決して無駄にはなりません。応援しています。頑張ってください。
2010-01-25 22:20 : 土佐犬 URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんばんは!昨日は英検1級受験お疲れ様でした。瞬殺勉強会が少しはお役に立てたようで嬉しいです。僕達が勉強した中からいくつか出題されていましたね。(笑)英検は本当に良く出来ていますよ。白うさぎさんはエッセイで結構点数が取れていそうじゃないですか?話の流れはバッチリだと思います。結果が楽しみですね。また今日から頑張っていきましょう!
2010-01-25 22:27 : 土佐犬 URL : 編集
AsanoHirotoさん
Asanoさん、こんばんは!体調が良くなられたようで安心しました。昨日は英検1級受験お疲れ様でした。作文抜きで61点なら合格する可能性はあります。2次試験対策を始めてください。今後のことを考えれば、決して無駄にはなりません。頑張ってください。応援しています。
2010-01-25 22:40 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、2夜連続でこんばんは(笑)
速報見ました。意外や意外、イマイチつかみきれなかったリーディングが点を伸ばし、70でした。しかし、リスニングは思ったよりも全然取れてなくて、力不足を痛感しました。
あとは作文次第ですが、土佐犬さんの過去のブログの内容も読んで、参考にさせていただきます。
2010-01-25 23:03 : natty URL : 編集
大丈夫です!
 土佐犬さんは,既に英検1級有資格者です。その資格にあぐらをかいていてもよいのに,再受験されたこと,すばらしいと思います。結果に関係なく,何かを学んだなら,それだけで,受けた価値があったと思います(^^)(それに受かる可能性も高いのでは??)
 英検は長文が,いろいろ興味惹かれる記事があったりして,試験を忘れておもしろかったりします。楽しめましたか??
 今度は,TOEICでの学びのために,気持ちを入れ替え,頑張ってください(^O^)
2010-01-26 00:13 : ひまわり URL : 編集
nattyさん
nattyさん、こんばんは!エッセイ抜きで70点ですか?余裕で1次試験合格ですね。普段の実力が十分に発揮された結果ではないでしょうか。2次試験対策頑張ってください。
2010-01-26 22:50 : 土佐犬 URL : 編集
ひまわりさん
ひまわりさん、こんばんは!コメントありがとうございます。1級には1、2ヶ月の付き焼き刃の勉強では合格しないことがよく分かりました。(笑)でも受験して良かったと思います。僕の英語はまだまだ伸びしろがあると再認識できましたから。今回の受験は楽しめました。今週末のTOEICはTOEIC学習をせずに受験します。このまま1級レベルの学習を継続します。
2010-01-26 23:00 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

