
-------- : スポンサー広告 :

英検1級の雑感

先日、約4年半ぶりに英検1級を受験しました。結果はエッセイ抜きで62点、エッセイは望み薄なので合格はしていないと思います。勉強期間は1ヶ月。過去問をひたすら解きました。英検1級に合格しているのに何故また受験するのか?答えは1つ。受けたかったからです。実際に受験して良いこともありました。合格した2005年第1回の長文読解は10点でしたが、今回は16点でした。リスニングは18点でしたが、今回は20点でした。問題の難易度もありますが、得点が伸びると素直に嬉しいです。今後、受験するかは未定ですが、受験するのも面白いと思います。英検1級を目指して勉強すれば英語力は間違いなく上がると思います。何故なら、英語の4技能(読む・書く・聴く・話す)を満遍なく勉強できるからです。

せっかくなんで、読解力を伸ばす方法についてお話したいと思います。英検でもTOEICでもリーディング問題が出題されます。文章は長いように見えますが、要は短い文章の塊です。短い文章がきっちり読めるようになることが最初のステップです。短い文章を正確に読むためには、単語を知っていて、文法や構文をしっかりと身に付けている必要があります。一読して理解できないなと思ったら品詞分解することも大切です。そうやって短い文章を正確に読めるようになって始めて長文も読めるようになります。読解問題は答えが文章の中に必ずあります。文章を正確に読めれば、正解には自ずと辿り着きます。正解に辿り着かない時は本文を間違って解釈したか、選択肢の罠にはまった時でしょう。英検1級で本文は正しく理解できたが、何故か選択肢で間違ってしまうということを過去に経験しました。その時は、本当に自分の理解が正しかったのかを確認するために、本文の全訳と本文を照らし合わせて確認しました。さらに選択肢を一つずつじっくり見て、間違えている所がないか?言い過ぎている所がないか?本文で言っていないことを含んでいないか?などを細かく確認しました。この選択肢が何故正しくて、他の選択肢が何故間違えているのか?という理由づけ(リーズニング)をすることが大切ですね。例えば正解の選択肢のこの部分が本文の・・・という箇所を言い換えているなどと理由づけをしていくのです。大変な作業ですが効果はありますよ。久しぶりにアドバイスを書いてみました。ちょっとは役に立ったかな?

来週の初めあたりに国連英検特A級の2次試験の結果が返ってきます。早く来ないかな・・・。待ち遠しいです。


ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2010-01-28 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます。
こんにちは

先日は僕の質問に答えていただきありがとうございました。

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ないです。

自分を信じ、あまり他人に流されないようにしたいと思います。
2010-01-30 00:08 : サンバ URL : 編集
読解力・・・
土佐犬さん、こんにちは^^
読解力、ずっと課題として引きずっていますので、こちらの記事をじーっくり読ませていただきました。
素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!
質量ともに上げていけるよう模索したいと思います。
2010-01-30 08:51 : 豆太 URL : 編集
サンバさん
サンバさん、こんばんは!今後も質問があったら聞いてください。自分を信じることは大切だと思います。これからもお互いに頑張りましょう。
2010-01-30 20:59 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!少しでもお役に立てたら嬉しいです。英検1級に向けて頑張って下さいね。
2010-01-30 21:02 : 土佐犬 URL : 編集
特A級受かりました!!
今日、結果が来てました。
総合8点でギリギリ受かってました!!
speakingの他の箇所は8点でした。communicationが9点だったのは意外でしたが、達成感があってすごくうれしいです。
この試験を通じて、土佐犬さんをはじめ、多くの方々と情報交換したり切磋琢磨できたことに本当に感謝してます。
合格できたのは皆様のおかげです。 


明日は私もTOEICを受けます。また気を引き締めて頑張ります!
2010-01-30 21:53 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん、おめでとうございます!
ポポ君さん、こんばんは!そろそろ結果が来る頃だろうと思っていました。国連英検特A級合格おめでとうございます!めちゃくちゃ凄いです。やりましたね!!!合格は僕の力なんて微力で、ポポ君さんが必死に頑張った成果だと思います。僕も後に続ければ良いのですが。明日はTOEICですね。このままの良い流れで990点取りましょう!明日はお互いに頑張りましょう。ご報告ありがとうございました。素直に僕もめちゃくちゃ嬉しいです!
2010-01-30 22:28 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、ありがとうございます!
国連英検の結果が気になってたせいか、TOEIC対策は実は全くしてません ・ ・ ・(笑) 
でも明日は頑張ります。

これからが本当の勉強です。
今でもFORESTの文法書を読んでも、知らないことを発見することがあります。盤石な基礎と、高度な応用力を身につけ、常に自分を磨いていきたいと思います。

また、近々ブログでもはじめて国連英検の勉強で役に立った書籍の紹介などしてみたいと思います。
英検1級も目覚ましとして、また受けるかもしれません。
1級の試験の楽しさは、学術的な内容の長文と、高度な語彙にあると思います。 これからもお互いに頑張りましょう!
2010-01-30 22:55 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!今日はTOEIC受験お疲れ様でした。常に自分を磨いていくという姿勢は素晴らしいですね。ブログ、楽しみにしています。英検1級は素晴らしい試験だと思います。これからも宜しくお願いいたします。
2010-01-31 22:24 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

