スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

絶対に諦めない!

本日、国連英検特A級の2次試験結果を受け取りました。結果はまたしても「不合格」でした。しかも、目もあてられない点数でした。最悪です!ここで「何だこんな試験、2度と受けるか!」と言いたくもなりますが、結果を冷静に受け止めたいと思います。受験直後は会話の内容に自信がありましたが、今振り返ってみると、単に独りよがりの話をしていただけのように思えてきました。今後、どのような勉強をすれば良いのか?合格者の方々の体験記を熟読して、今後の対策を練りたいと思います。何でもそうですが、諦めるのは簡単です。でもそれで本当に良いのでしょうか?それが自分の本心なのでしょうか?少しでも違うのであれば、前を向いて走り続けるべきです。僕は諦めずに、また次に向けて頑張ります。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

 


2010-02-01 : 国連英検特A級 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして

以前に国連特Aで不合格だった者です。スペックが英検1級 TOEIC960だったのですが、鼻をへし折られた気分でした。1次1回で突破したのですが、2次は2回連続で惨敗でした。

次の6月の試験に再チャレンジしようかと思い立ち、情報収集していてこのサイトにたどり着きました。国連特Aはかなり個性的な試験ですよね。いい意味でも悪い意味でも。しかし、チャレンジしがいがあるクオリティがあるのも確か「受けて損はしない!」だと思います。

6月に向けて、頑張りましょう。

ちなみに昨日のTOEICも受けましたが、よくて940くらいの手ごたえでした。。。まだまだです
2010-02-01 21:56 : ルネ URL : 編集
まだ大丈夫です
土佐犬さん、絶対にあきらめないでください。
まだ二次のチャンスが二回も残ってます。
そしてかなりの準備ができます。土佐犬さんはTOEICで満点を取得されてるくらいですから、実力は私よりはるかにあります。慣れさえあれば、すぐに受かるはずです。

私からの提案です。
次回はあえて一次を受けずに、今から二次対策をして、「慣れ」の感覚を体に染み込ませるほうがいいと思います。土佐犬さんはすでに大変な力があるので、あとは「慣れ」だけだと思います。

私は試験がいかに水物であるか、英検1級のときにも感じております。私は土佐犬さんを応援します。
2010-02-01 22:03 : ポポ君 URL : 編集
はじめまして。私も二次不合格でした。
はじめまして。いつも土佐犬さんのブログを読ませていただいて私自身の英語学習のモチベーションにさせていただいています。私は中国地方で英語を教えているカッシーです。私も英検1級、TOEICは最高990点、毎回950-980程度を平均してとっているという点で土佐犬さんとほぼ同じくらいの力(あくまでペーパー上ですが)ではないかと思っています。
 さて、私も今回初めて特Aの二次試験を受けました。試験直後は、面接時間が20分以上もあり、話が盛り上がったこともあって好感触だったのですが、結果は6点で不合格でした。自分としては質問の答えを少しでも長く、ひねったものにしようとあえて少し難しい語を使って少し早口でしゃべりましたが、結果は発音が4点、コミュニケーションも5点、自信のあった語彙ですら5点でした。
 あとあと考えてみると、自分は難しい語や少し専門的な知識をひけらかそうとしていただけで、本当にその表現は一般的なのか、使い方が正しいのか、その内容は相手に理解してもらえるのかという思慮が欠けていたと思います。そして「対話」をしてなかったと思います。
 今日結果を見たときは腹が立ちましたが、これで明日からまた勉強に励むための理由ができました。自分は1月10日の二次試験以来気が抜けて何も勉強しませんでした。今回受かってたとしても、自分のためにならなかったと思います。
 特Aは難関です。受験者のほとんどが英検1級取得者で、そのうちのほとんどが一次で落とされ、さらにその一次を勝ち抜いた猛者の中で上位の結果を出さないと二次は受かりません。普段ネイティブとの日常会話ですら言葉につまることのある自分は、この日本最高の試験にまだ受かってはいけなかったのだと言い聞かせています。
 土佐犬さんの学習への姿勢にはいつも感心しています。きっと近いうちによい結果が得られると思います。私の知り合いにも特Aの受験経験がある人はおらず、なかなかその勉強の苦しさ、喜びや、悔しさを分かち合える人がいないのですが、今回土佐犬さんのブログが知識、メンタル両方の点で私の助けとなってくれました。
 おたがいぜひリベンジしましょう!
2010-02-01 22:11 : カッシー URL : 編集
私は
A級ですが、前回よりはるかに悪い点数で不合格でした。

発音と構文で4と 情けない点数とってます。
それにしても採点基準がかなりばらつきがあるんじゃないかって思う位前回と点数が違います。内容的にも前回の方がはるかに悪かったはずなんですけど。

言い訳はこんなんもんにしておいて、誰もが合格が認めれるレベルにまでもっていきたいと思います。

レベルは違いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2010-02-01 22:37 : QP URL : 編集
応援しています
今回の二次面接に向けて綿密に準備され、試験の手ごたえを少なからず感じてらっしゃっただけに相当に悔しいだろうと推察いたします。私だったら結果を知ったその日にブログを書く気にはなれませんよ。

この結果によって土佐犬さんの実力が揺らぐことは決してありません。その努力はみなさんが認め、その英語力はみなさんの憧れの的です。ぜひ7月には合格を果たしてください。いつもいつも応援しています。
2010-02-02 02:52 : cosa URL : 編集
一緒に進もう!
土佐犬さん、こんばんは!Wood です。

受けてる試験、難度、そして実力も違うけど、自分は土佐犬さんに追いつけ追い越せで進んでます。なぜなら、同じ道にいるから。人間ですからたまにはそこで立ち止まって休憩しててください。その休憩は、次に新たな一歩を踏み出すための休憩ですからね。

土佐犬さんの背中が見えるようになるのはいつかわかりませんが、国連に関する書物、加えることにします。だから土佐犬さん、休憩長くてもいいので、ちょっと他所道しちゃってもいいので、でも待っててね^^

Skype で待ってますに^^
2010-02-02 04:08 : Wood URL : 編集
参戦
私も特A級参戦します。前回、受けなかったし(笑)。1級も受けてるだけで、毎回点数が上がっているので(英語力は変わってません)、特A級も何回も受けます(笑)。
2010-02-02 06:11 : eikenmaniac URL : 編集
私も国連英検A級の面接を大阪で受けて落ちました。
I5 II(3+4+5+5) III4 IV4の総合評価4
で、前回のA,特Aで両方5点のときより悪い結果でした。

1次免除が2回も残っているじゃないかというのは、もう意味がないような気がしていて、私も英検1級の面接に落ち続けていたときは、免除が切れた後の1次試験は「130分かけて2次試験の申請書類を書きに行っている」ような感覚でしかありませんでした。
2010-02-02 08:18 : t.a. URL : 編集
国連英検特A
アドバイスをひとつ。
試験官は外国人ひとりと日本人ひとりです。日本人は何らかの外交に通じた人だったかと思いますが、この日本人の英語力はまずたいしたことありません。問題は外国人の方ですが、たぶんどこかの英会話学校の講師ではないかと思いました(国際知識は常識レベル程度)。したがって、やや質問内容に偏りはありますが、基本的には純粋に英語のスピーチ能力テストと考えた方がよいと思います。外国人試験官の方にこみいった国際事情を話そうとして難しい語彙を発音悪く使えば、発音でも語彙能力でも減点されると思います(自爆ですね)。常識的な平易な内容で、正しい発音や文法で話すこと、すなわち当たり前の英会話力の向上をされるのが早道かと思います。
2010-02-02 11:51 : 英語の旅人 URL : 編集
take your time
国連英検特A級の1次試験には、やっと4回目でパスしました。
1回目、2回目は、あと一息という得点だったのですが、
3回目は、仕事が忙しく勉強もままならない状態で受験し
まさに惨憺たる結果でした。
「こりゃ、一生通らないかも」と弱気になりました。
つれあいから、「もうあきらめる?」と聞かれました。
しかし、「いやいやもうちょっと頑張ってみる」と
応えたことを思い出します。

今回あろうことか、2次試験の合格通知をいただきました。
ポポ君さんも書かれているように「試験は水物」だと
いう印象を強く持ちました。

試験の始まる1時間前に喫茶店でコーヒーを飲みながら、
「この試験を受ける人たちって、みんな流暢で洗練された
英語を話すんだろうなぁ。自分レベルの英語じゃ恥ずかし
いんだろうなぁ。試験官に笑われないかなぁ。」と
弱気になっていた自分を思い出します。
そして、
「でも、今の自分はそうなんだから仕方がないじゃないか。
自分は中学校の教員なんだから、中学英語でもいいんだ。
易しい言葉で自分の考えを伝えればいいじゃないか。」
と開き直った心境になったことを思い出します。

私の好きな言葉に、
Behold I do not give lectures or a little charity, When I give I give myself. (Walt Whitman)
というのがあります。
小心者の私にいつも勇気を与えてくれる言葉です。

土佐犬さん、まだまだいっしょに頑張りましょう!
2010-02-02 21:31 : GAWK URL : 編集
強い気持ち
土佐犬さん,こんばんは(^^)

土佐犬さんの英語力に,『絶対諦めない』という強い気持ちが加われば,きっと最強です!

強い気持ちが,さらに,土佐犬さんのスピーキング力をブラッシュアップしてくれると思います。

きっとこの結果があとで,自分を高めるための良い経験になったと思える日が来ると思います(^^)
2010-02-03 19:11 : ひまわり URL : 編集
ルネさん
ルネさん、初めまして。6月に国連英検特A級をリベンジされるんですね!スペックとしてはお互いに似ていますね。国連英検特A級は挑戦しがいのある試験ですね。お互いに6月の試験での合格を目指して頑張りましょう!これからも宜しくお願いいたします。
2010-02-03 20:40 : 土佐犬 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!応援ありがとうございます。そうですね、チャンスはまだありますよね。6月の試験、1次試験を受験するかどうかは未定です。でも、目標は2次試験に合格すること。これだけです。それまで徹底的に頑張ります。確かに面接は水物かもしれません。でも、その試験に合格されたポポ君さんは凄いです。尊敬します。これからもアドバイスを宜しくお願いいたします。
2010-02-03 20:47 : 土佐犬 URL : 編集
カッシーさん
カッシーさん、初めまして。コメントありがとうございます。今回の2次試験の結果、残念でしたね。カッシーさんと英語の実力は同じ位だと思います。国連英検特A級は難しいと思いますが、チャレンジしがいのある試験ですね。お互いに今回の反省を生かして、次回は絶対に合格しましょう!カッシーさん、これからも宜しくお願いいたします。
2010-02-03 20:53 : 土佐犬 URL : 編集
QPさん
QPさん、こんばんは!今回はお互いに残念の結果でしたね。僕も前回よりは手応えを感じていました。しかし予想に反して低い得点でした。不合格通知を手にした瞬間、諦めるという考えは全く思い浮かびませんでした。今回の結果を真摯に受け止めて改善していけば、いつかは合格できると思います。僕もそれを信じて頑張るだけです。次回はお互いにリベンジをしましょう。
2010-02-03 20:58 : 土佐犬 URL : 編集
cosaさん
cosaさん、こんばんは!応援メッセージありがとうございます。手応えは感じていましたが、話すべき方向性が間違っていたのかもしれません。試験管と「対話」ができていなかったのかもしれません。僕はこのレベルで胡坐をかくつもりは全然ありません。次回の2次試験合格に向けて頑張ります。お互いに頑張りましょう!
2010-02-03 21:03 : 土佐犬 URL : 編集
一緒に進もう!了解です!
Woodさん、こんばんは!コメントありがとうございます!Woodさんが毎日頑張っていらっしゃること、よく知っています。休憩ですか?1日か2日休憩することはあっても、そんなに長くは休憩できません。(笑)僕は走り続けるだけです!走りながら、お待ちしています。Skype、宜しくお願いします。
2010-02-03 21:08 : 土佐犬 URL : 編集
祝参戦歓迎!
eikenmaniacさん、こんばんは!国連英検特A級を受験されるんですか?でもその前に1級を軽く仕留めちゃって下さい。それからでも遅くないと思います。eikenmaniacさんが受験する!と仰るのであれば止めはしませんが・・・。(笑)
2010-02-03 21:11 : 土佐犬 URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんばんは!コメントありがとうございます。今回の結果は残念でしたね。でも、諦めることなく勉強し続ければ、いつかは合格できると思います。今回の結果に挫けることなく、次回に向けて頑張りましょう!そして、次回は一緒に合格しましょう。
2010-02-03 21:15 : 土佐犬 URL : 編集
英語の旅人さん
英語の旅人さん、初めまして。貴重なアドバイスありがとうございます。「常識的な平易な内容で、正しい発音や文法で話すこと、すなわち当たり前の英会話力の向上をされるのが早道かと思います。」納得いたしました。アドバイスを肝に銘じて頑張ります。これからも宜しくお願いいたします。
2010-02-03 21:18 : 土佐犬 URL : 編集
GAWKさん
GAWKさん、こんばんは!国連英検特A級の2次試験合格おめでとうございます。ポポ君さんもそうですが、2次試験に合格される方がいらっしゃることが僕にとって大きな励みになります。頑張れば合格できるかもしれない試験なんだなと。GAWKさんの努力した量に比べたら、僕なんて、まだまだだと思います。しっかり勉強して、次回は必ず合格します!GAWKさん、これからも宜しくお願いいたします。
2010-02-03 21:26 : 土佐犬 URL : 編集
ひまわりさん
ひまわりさん、こんばんは!コメントありがとうございます。国連英検特A級の2次試験合格を目標に、徹底的に英語で発信する力を伸ばそうと思います。今が頑張る時なんだなと自分でもそう思います。
2010-02-03 21:31 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。