国連英検特A級2次試験対策

国連英検特A級の2次試験に2回連続で不合格となり、正直に言って、どうすれば合格できるんだろう?と途方に暮れていました。1次試験は独学で合格できましたが、2次試験に関して言えば独学では厳しいかなと思い、昨日英会話学校の体験レッスンを受講してきました。特A級と言っても留学経験や海外経験がない方でも合格できることは知っています。僕自身、英検1級に合格して初めて海外に行きましたし、国内の英語学習環境は昔と違って格段に良くなりました。インターネットの普及で自分の好きな時や都合の良い時間にネット上で英語の雑誌が読めますし、CNNやBBCの音声も聴くことが可能です。ある意味、英語力の向上という観点から見た時に留学経験や海外経験は別にマストではないと個人的には思っています。勿論、留学してこれを勉強したいとか、海外の文化に触れたり、生活を経験したいという方には当てはまりません。

僕は7月の国連英検特A級の2次試験に絶対に合格したいので、今の自分に出来ることは全てやってみようと決めました。当たり前のことですが、英会話学校に通うだけで2次試験に合格する訳ではありません。英会話学校でのレッスンはあくまでも発表の場であり、修正作業の時間であって、自分一人でどれだけ勉強できるか、準備できるかにかかっています。英会話学校に通うことは一種の“スパイス”だと思います。この考え方は何でもそうだと思います。いくら学校の講師が良くて実績があっても、自分で努力しなければ成長しません。

昨日は国連英検特A級の2次試験形式(15分間の面接)を2セット行った後で講評を戴き、カウンセリングをして戴きました。その時に戴いた講評です。

①話すスピードが極端に遅くなることがある。最低でもこれ位という速さを維持すること。
②決まっている英語表現をしっかり使うこと。
③話し方が少々フラットに感じる。面接はプレゼンテーションの一種だから、抑揚を付けてみよう。面接官を自分の話に引き込むような話し方をすること。

2月~4月は1ヶ月に2回、5月~7月は1週間に1回レッスンを受ける計画です。レッスンは国連英検特A級の2次試験形式ですが、使う素材は受講者が自分で用意したものを使います。大切なのは“自己学習”です。この機会に自分の英語の発信力を伸ばしたいと思います。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

 

2010-02-05 : 国連英検特A級 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

応援してます
土佐犬さんの努力する姿勢は励みになります。

私は知識で攻め続ける戦略をとったのですが、
その時役に立った本をここで紹介したいと思います。
(本を紹介するのも図々しい感じがしますが・・・^^;)

当初はForeign Affairsという外交雑誌を使っていたのですが、専門的すぎて15分の面接では話せないと思いました。そこでまず体系的な知識を得るために、
大前研一の「さらばアメリカ」  「衝撃!EUパワー」  「ロシア・ショック」、
榊原英資の「インド巨大市場を読み解く」  「大不況で世界はこう変わる」  「メルトダウン」  「アジアは近代資本主義を超える」  「強い円は日本の国益」、  緒方貞子「難民支援の現場から」、  サミュエル・ハンチントン「文明の衝突と21世紀」、  樋口陽一「個人と国家」、  伊藤真「憲法の力」、  草野厚「ODAの正しい見方」、  大田英明「IMF」、  砂田一郎「オバマは何を変えるか」  北岡伸一「国連の政治力学」などを読みました。

他にもいろいろ買いましたが、面接で使うネタとしては上記のものが適していると思います。
それとCNNとBBCは毎日視聴してます。
最後は、ラリーキングライブやアンダーソンクーパー360に自分が出演しても一時間問題なく会話できる自信がありました。
2010-02-07 15:47 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!コメントありがとうございます。本の紹介は嬉しいです。7月の2次試験までに何冊か本を読もうと考えていましたから。同時にリスニングの勉強もしていきます。これからも宜しくお願いいたします。
2010-02-07 21:57 : 土佐犬 URL : 編集
同感です!
記事を読んでいて,本当にその通りだと思いました。日本語話者が,留学をしたり英会話に行ったからといって,必ずしも英語が話せるようになるわけではありません。その機会を利用して,いかに自分で努力するかが問われるのですよね。素晴らしいと思ったのは,2月からもう通われる姿勢です。7月に必ず合格できるよう,応援しています(^O^)
2010-02-10 20:59 : ひまわり URL : 編集
挑戦
土佐犬さんの挑戦する姿勢にいつも感服させられます。
私も刺激を受けて、次は何に挑もうかと思案中です。

土佐犬さんが英語学校に行かれるというので、
私も近くに適当な刺激を与えてくれるところがないか
インターネットで探してみますが、さすがに田舎!
適当なところは見当たりません。

4月になったら、TOEICを久しぶりに申し込んでみようか
なと思います。5年前に受けたのが最後でした。
945点がベストスコアです。更新を狙います。
試験の内容が少し変わったらしいですね。
良い対策本などがあったら教えてください。
2010-02-11 22:02 : GAWK URL : 編集
GAWKさん、はじめまして
今回合格されたそうで、おめでとうございます。
GAWKさんは合格体験記を載せますか?
私は今はずっと何を書こうか考え中です。
この試験は何人合格したのか気になるところです。
お互いにこれからも目標を見つけて頑張りましょう!
2010-02-11 23:17 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ありがとうございます。
そして、合格おめでとうございます。

合格体験記は送ろうと考えています。
自分の勉強法について書きました。

ポポ君さんの読書量には圧倒されます。
私にはとてもさばけない冊数です。
見習って、国際関係の本を少しずつでも
読んでいきたいなあと思っています。

土佐犬さんやポポ君さんなど学習意欲を
高めてくださる方々とネット上で出会う
ことができてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
2010-02-11 23:43 : GAWK URL : 編集
ひまわりさん
ひまわりさん、またまたこんばんは!(笑)自分で努力することは大切ですね。僕は海外経験がなくても1級に合格できました。やろうと思い、努力すれば誰でも合格できると思います。応援ありがとうございます!試験は違いますが、お互いに2次試験に向けて頑張りましょう!僕も応援していますよ。
2010-02-12 23:40 : 土佐犬 URL : 編集
GAWKさん
GAWKさん、こんばんは!僕が通っている学校は家の近くにはありません。片道3時間半かかります。勿論、往復の7時間は貴重な勉強 & 読書の時間です。今は月に2回のペースですから、自分でどれだけ勉強できるかにかかっています。次はTOEICですか。ケンブリッジ英検の最上級(CPE)は如何でしょうか?4技能(読む・書く・聴く・話す)、全ての力を伸ばせる、素晴らしい試験だと思います。
2010-02-13 00:12 : 土佐犬 URL : 編集
GAWKさん、ポポ君さん
GAWKさん、ポポ君さん、お2人に出会えたことに心から感謝しています。お2人とも国連英検特A級に合格され、一人取り残されたようで寂しい気もしますが、諦めることなく頑張ります。これからも叱咤激励を宜しくお願い致します。
2010-02-13 00:17 : 土佐犬 URL : 編集
なるほど!
ご無沙汰してます。

今日のカウンセリングの記事は参考になりました。
早速取り入れさせて頂きますね。

またこちらにいらっしゃる時は一緒に飲みましょう!


Tommy
2010-02-14 07:13 : Tommy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-14 15:42 : : 編集
Tommyさん
Tommyさん、こんばんは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。ほんの1時間程、話しただけなんですが、見事に弱点を言われてしまいました。Tommyさんのお役に立てたようで良かったです。はい、一緒に飲める日を楽しみにしています。
2010-02-15 20:19 : 土佐犬 URL : 編集
Hさん
Hさん、こんばんは!コメントありがとうございます。お元気ですか?長野県は寒いですが、ここ最近は-15℃まで下がることもなく、暖かい日が続いています。暖かいと言っても朝は-1℃位ですが。(笑)仰る通り、人生は山あり谷ありですよね!でも最高の喜びを得るためには辛い努力も必要なのではないかなと思う今日この頃です。楽して何かを成し得ても感動は小さいですからね。僕もHさんを始めとする皆さんのブログから毎日、元気を戴いています。Hさん、これからもお互いの目標に向かって頑張りましょう!
2010-02-15 20:45 : 土佐犬 URL : 編集
2次試験
英検1級2次試験受けてきました。とても楽しかったです。こんな試験なら何回も受けたいと思いました。1次試験をもう一度受けるのは正直辛いです(苦笑)。
2010-02-21 12:06 : eikenmaniac URL : 編集
eikenmaniacさん
eikenmaniacさん、こんにちは!英検1級2次試験受験、お疲れ様でした。手応えがありそうですね! eikenmaniacさんの仰る通り、「自分の意見を言うこと」が求められています。具体例や経験を織り交ぜて話すことが大切だと思います。合格されていると良いですね。「モンハン?」でリフレッシュしてください。(笑)
2010-02-21 14:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
土佐犬さん、ご無沙汰しています。

国連英検特A級や英検1級の挑戦はもちろんですが、その後の気持ちの切り替えと対策の策定の速さはさすがです。これから更に数段パワーアップされるいかれる姿をぜひ見せつけてください!

しかし、土佐犬さんをもってしても合格できないというのは難しすぎです・・・。
2010-02-22 10:41 : 渥美クライマックス URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、こんばんは!お久しぶりです。

はい、数段パワーアップしたいと思います。悩むなら前向きに悩みたいですからね。

>しかし、土佐犬さんをもってしても合格できないというのは難しすぎです・・・。

まだまだ僕がしょぼいだけだと思います。(笑)頑張りますよ!
2010-02-22 22:58 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索