弱点の克服

国連英検特A級の2次試験で試験官の話す内容が理解できず、2回ほど聴き直しました。面接試験で大切なことは試験官の質問に対して、適切な返答をすることです。的がずれた回答を長々としてもダメでしょう。これは面接試験に限らず普通に友人や家族との会話、仕事での会話でもそうですよね。「違う。そんなことは聞いていない。私が聞いているのはこういうことだ。」と普通の会話であれば教えてくれますが、面接試験の場合は素通りされることが多い気がします。それは試験であり、コミュニケーション能力を測っているからでしょう。失敗したなあと思ったのは、通訳案内士試験の面接で2回聴き直しても理解できず、多分こういうことを話しているんだろうなあと想像して答えたことがありました。これはまずいですよね。ここで恥ずかしがらずに、「あなたの質問はこういうことですか?」と聴き直していれば、少しはまともな回答が出来たかもしれません。適当に回答はしない方がいいなと思いました。

僕はリスニングが苦手です。TOEICのリスニングで495点を何回か取りましたし、平均460-470ですが、あまり関係ない気がします。TOEICは英語の基礎力を試す試験だと考えていますので、スコアが高い方が間違いなく基礎力はあるはずです。慣れの問題もあるかもしれません。僕は仕事柄、ノンネイティブと話す機会は沢山ありますが、ネイティブと話す機会は皆無と言っていいでしょう。英会話学校に通う目的に、ネイティブとストレスを感じることなく会話をしたり、ディスカッションをしたりすることができるようになることがあります。そうは言っても、慣れだけではないと思います。リーディングやボキャブラリーにかけた時間と同じ位、リスニングに時間を割いて学習してきたか?と自分に問いかけてみた時に、イエスと胸を張って言えるか?残念ながら言えません。自分一人でできることはしっかりやろう!と思いました。

そこで再開したのが、実践ビジネス英語のディクテーションとシャドーイングです。最終的には、スキットを完全に覚えて自分の表現として使いたいと考えています。実践ビジネス英語の学習に慣れてきたら、CNNも同じように学習したいと考えています。

先日、英語の旅人さんから常識的な平易な内容で、正しい発音や文法で話すこと、すなわち当たり前の英会話力の向上をされるのが早道かと思います。」というアドバイスを戴きました。当たり前の英会話力に磨きをかけることが僕には大切だと思うのです。

さて、これから特A級の面接試験の学習をします。目標は違うかもしれませんが、自分の目標に向かって突き進んでいる方はお互いに頑張りましょう!今日は確かTeam Sampaの勉強会があったような気が・・・。(汗)

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーをクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

 




2010-02-13 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

基本
こんにちは。

「常識的な平易な内容で、正しい発音や文法で話すこと、すなわち当たり前の英会話力の向上をされるのが早道かと思います」これは肝に銘じたい至言ですね。
下手に難しい雑誌や書籍を英語で読むより「常識的な平易な内容」を正しく話せるようになるのが第一だと。面接中はどうしても「私はこんなことも知ってますよ。」とアピールしたくなりますからね。
私は発音に関してはAERAで紹介されていた以下のサイトで機械に訂正してもらっている段階です。便利になりましたよね。無料ですし。http://www.englishcentral.com/ja/channel/aera-english-tv

土佐犬さん、7月に一緒に合格しましょう。ではまた。
2010-02-14 11:01 : ルネ URL : 編集
頑張って下さい
こんにちは。
英語に対するストイックな姿勢、いつもながらすごいな、と思います。TOEICの点数≠実力ときちんと客観的に認識されているのはよいことだと思います。
英検1級も特A級も随分前のことですので詳細は覚えていませんが、どちらも面接は濃い会話を楽しんだ、という印象が残っています。工業英検1級もそうでした。肩に力を入れすぎない、ということもポイントかもしれません。
2010-02-15 06:34 : ◎WILL◎ URL : 編集
ルネさん
ルネさん、こんばんは!コメントありがとうございます。僕は知識の常識的な部分がまだまだ弱いので、補強が必要であると痛感しています。発音のサイトをご紹介して戴きありがとうございました。早速、登録しました。(笑)結構、楽しんでいます。はい、7月にお互いに合格しましょう。
2010-02-15 20:26 : 土佐犬 URL : 編集
◎WILL◎さん
◎WILL◎さん、こんばんは!コメントありがとうございます。次回こそは、試験官の方と濃い会話を楽しんで合格したいと思っています。適度にリラックスして会話を楽しむということでしょうか。大変参考になります。これからも宜しくお願い致します。
2010-02-15 20:32 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索