
-------- : スポンサー広告 :

発音の良さは話す相手への礼儀ではないか?

ここ最近、発音について良く考えています。今まで発音を勉強したのは大学の音声学の授業の時だけです。しかし、先日の英会話学校のカウンセリングで話し方がフラットと言われ、確かにそうだなと自分でも納得している部分があります。正しい発音が出来ると、英語がきちんと聞き取れますし、話す相手にも、しっかりと自分の意見が伝わると思います。色々と考えた結果、僕も発音の学習を始めようと思います。先日、ルネさんから発音のサイトを紹介して戴きました。このサイトはAERA Englishで紹介されていたようです。登録が無料なので、早速僕も登録して何回かやってみました。感想は・・・結構楽しいです!しばらく、このサイトで発音の勉強を続けてみようと思います。「発音は話す相手への礼儀というかエチケット」かもしれないと思う今日この頃です。他に発音を勉強するなら、これがお勧めです!というものがありましたら教えて下さい。個人的には、HUMMERさんがやっていらっしゃる、スギーズに興味があります。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを2つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

 



2010-02-15 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

発音
このような発想には初めて触れました。

ノンネイティブの方でも、こちらがしばらく英語であることに気づけないような発音の方がいらっしゃいますよね。インドやエジプトなど…でも、堂々と話していらっしゃいます。発音を気にしてどもったり黙ったりしてしまうと、肝心のコミュニケーションが成り立ちませんからね。
コミュニケーションを優先するか、発音を優先するか。なかなか難しいですね。
2010-02-15 22:35 : ◎WILL◎ URL : 編集
スギーズ
土佐犬さん。お久し振りです。
スギーズ、うちでねむってます。たぶん使わないので、プレゼントしますよ。連絡ください。
2010-02-16 09:15 : rontaroo URL : 編集
発音雑感
今晩は。

私が発音で挫折をしたのは、実は国連英検特Aの2次でした。2回ともかなりの点数の低さで正直ショックでした。英検1級の2次で、ほぼぶっつけ本番で合格していたので、天狗になっていたのですね。実際はギリギリの66点でしたから、謙虚になるべきだったのに。今でも発音のサイトではrとlという典型的なポイントで、しばしば駄目だしが出でしまいます。
発音に関して思うのは、海外長期滞在未経験者は一度くらい集中して正しい発音にチャレンジする価値があるのではないかということです。なぜなら、「通じる」というのは必要条件ですが、十分ではないからです。「発音が悪くても、通じればいい」という考え方は「悪筆でも、文意が通じればいい」という考え方に似ていると思います。
いわゆる「帰国」ではない私は、今年は発音に留意して英語を学ぼうと思っています。それでは、おやすみなさい。
2010-02-17 00:18 : ルネ URL : 編集
発音の問題ですが、切実な問題と思いつつもなかなか向上できない分野だと思います。
私は2003年度までに英検1級2次試験に4度落ち、2004年度から発音が採点されるようになり、
いつも20点中6-8点しか取れなくて更に6回連続50点代で不合格Aという憂き目にあっています。
(よって合わせて2次試験で10連敗です)
思うに、発音が悪ければ英検1級2次試験でも、いくらスピーチと質疑応答が独立な項目
になっているとはいえ、文字に起こせば同じことを話ししても全体の印象が悪くなるので、
これらの項目の点数にも影響するのではないかと思っています。
同じことは国連英検A,SA級の2次についても言えると思われます。

発音の向上なくしては、TOEFLであれTOEIC S/Wであれ、
Speakingのある試験で良い結果をだすことは最早ないだろうと思い、
何年も前から何とか向上しようとしています。
しかし、語彙など他の分野はどうにかなっても発音だけはどうにもならない壁を感じています。

English CentralはQP氏のサイトで存在を知ってから登録し、
今では合計約40,000点、順位にして250位くらいです。
2010-02-18 23:52 : t.a. URL : 編集
◎WILL◎さん
◎WILL◎さん、こんばんは!発音が悪いと相手に失礼なような気が少ししました。コミュニケーションか発音かと言われたら、僕はコミュニケーションの方が大切だと思います。
2010-02-19 19:01 : 土佐犬 URL : 編集
rontarooさん
rontarooさん、こんばんは!お久しぶりです!えっ!下さるんですか!?(笑)何か申し訳ないです。後程、連絡させて頂きます。
2010-02-19 19:05 : 土佐犬 URL : 編集
ルネさん
ルネさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>発音に関して思うのは、海外長期滞在未経験者は一度くらい集中して正しい発音にチャレンジする価値があるのではないかということです。

これは同感ですね。僕も発音の勉強を頑張りたいと思います。でもいくら発音が綺麗でも、話す内容が中身のないものだと意味がないので、常識的な知識も合わせて身に付けたいと思います。
2010-02-20 15:49 : 土佐犬太郎 URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、コメントありがとうございます。発音の良さ・悪さが全体の印象に繋がるというお話ですが、その可能性はあるかもしれませんね。僕は最近、発音とイントネーションに気を付けて話すようにしています。自分の声を聞いて、これは直す必要があるなと感じたからです。ただ、発音の出来・不出来のみで試験の結果が決まるとは考えていません。面接試験ですから、試験官と正しくコミュニケーションが取れたかどうかだと考えています。発音は評価をする上での1つの判断要素だと思います。「継続は力なり」お互いに努力し続けましょう。English Centralはポイントや順位はあまり僕には関係ないです。あくまで正しく発音ができるようになることが目的ですから。
2010-02-20 16:01 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

