
-------- : スポンサー広告 :

Answer questions directly and specifically !

Foreign Affairs [US] January February 2010 (単号)Foreign Affairs [US] January February 2010 (単号)
(2009/12/29)
不明

商品詳細を見る


本日、国連英検特A級の2次対策として、2回目のレッスンに行ってきました。受講しているレッスンはプライベートレッスンです。本日のレッスン内容はまさしく、国連英検特A級の2次試験そのものでした。難易度は本番よりもやや高めだと思います。今日、担当して下さったネイティブの方にも本番よりも難しいと思うけど頑張って!と笑顔で言われ、俄然やる気になりました。(笑)質問は15個位されました。僕の回答をメモして、これはこう直した方がいいわねとアドバイスをしてくれました。復習として、本日の質問に対しての回答を次回までに再構築します。

アドバイスとしていくつか戴きました。

①質問に対して必ず国連の役割を絡めて回答する。
②質問にはダイレクトに、かつ明確に答える。質問に関係する周辺情報だけを言ってもダメ。
③文法に些細なミスがある。冠詞の“the"とか。文法の学習をして文法を完璧にすること。
④アクセントを良くするためには、英語を聴いて“コピーイング”することがお薦め。コピーイングと言われた瞬間、何人かの顔が思い浮かびました。(笑)

帰りに書店に立ち寄って買ってきたのが上の雑誌です。昔、大学1,2年生の時に大学の図書館にあったので、時々読んでいました。いや、その頃は“眺めていた”と言った方が正しいかも。単語が難しくて分からないし、記事を読んでも何のことか分からず、ちんぷんかんぷんでした。それ以降、自分の手には負えない雑誌であると考えて、手にとってみようとも思わなくなりました。本日、久しぶりに書店で手に取って立ち読みしたところ、良く理解できました。知らない単語がいくつかありましたが、単語の意味が分からなくても理解できる内容でした。少しは成長したのかな・・・?この雑誌を国連英検特A級対策として読むのも良さそうです。内容・単語・表現ともに高度ですが、内容が面白いです。

最近ますます英語学習が楽しくなってきました。やるべき課題は山積みですが、一つ一つ着実に消化していきたいと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを2つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


2010-02-27 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

冠詞
今晩は。

先日のtoeic、私は935(L470 R465)でした。ほぼ予想通りとはいえ、甘くないです。特A合格志望者では、下限のスコアでしょうか。

今回のアドヴァイス①~④も参考になります。ありがとうございます。特に③の冠詞(文法)の難しさは、話す度に痛感します。書く際にはおかさないようなイージーミスを、焦って連発してしまいがちです。感覚で正しい冠詞が付けられるくらいになりたいものです。

Foreign Affairs は私も買いました。国連英検の良さは、合格のためには否が応でも視野を広げざるを得ないところですよね。この頃はBBCのPODCASTを電車で聴くようにしています。

それでは、また。
2010-02-27 23:26 : ルネ URL : 編集
ルネさん
ルネさん、こんにちは!コメントありがとうございます。TOEICで良いスコアだからといって、特A級で合格しやすいとは限りません。今回戴いたアドバイスは自分でも気を付けていることばかりだったので、頭では分かっていても、行動に表れていない所があるんだなと再認識しました。実は冠詞は今までちゃんと勉強したことがなかったので、これを機会に勉強してみようと思います。僕も感覚で正しい冠詞が付けられるくらいになりたいです。Foreign Affairsは面白いですね。

>国連英検の良さは、合格のためには否が応でも視野を広げざるを得ないところですよね。
同感です。お互いに合格を目指して頑張りましょう!
2010-02-28 15:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

