英検1級

人気ブログランキングの投票「あなたが狙っている英語の資格は?」で英検1級が1位だったので、久しぶりに英検1級の記事を書いてみます。

僕は大学2年生の時に英検1級合格を目指して学習を始めました。なぜTOEICじゃなくて英検1級だったのか?その頃の僕の夢は会議通訳者になることでした。通訳学校に通おうと考えてインタースクールに行きました。そこで知りました。通訳の世界、つまりプロの世界では英検1級は持っていて当たり前の資格であることを。確か通訳コースの入門科の目安が英検1級・TOEIC900点だったと思います。その頃の僕は英検2級すら持っていませんでした。まさしく、天上人の世界でした。(笑)

大学2年生になった頃に大学のESSの先輩の影響で僕も英検1級塾に通うことにしました。現在は学校名が英検1級・TOEIC・TOEFL塾に変わったようです。まず最初に英検2級を取りましょうということで英検2級クラスにお世話になり、一発合格!次に準1級クラスに移り、1次試験は2回目で合格しました。2次試験は何回も受ける羽目になりましたけれど。(泣)準1級の1次試験に合格して、1級クラスに移ったのですが、レベルが高かったと記憶しています。前回の1次試験で数点で不合格になった人達、TOEIC950点の人、中学生の姉妹とか。英検1級塾では授業以外に色々なことをやりました。スピーチの暗唱、英単語の口頭チェック、TIMEを読んで英語で要約など。同じクラスを取っている友人との会話は全て英語でした。歩いている時や電車の中で普通に英語で話していました。結局、英検1級塾には2年弱お世話になりました。多分、ここで単語を徹底的に覚えていなければ、今の語彙力はなかったはずです。さすがに独学で単語集7冊は制覇できないと思います。今は絶対に無理です。(笑)続きはまた次回に。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを2つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2010-02-28 : 英検1級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

英検のための塾があるのですか!!!???驚きました。どういう人が通われているのか興味があります。単語集7冊というのは、その塾での課題か何かだったのですか?私はどうも単語集とは相性が悪く、大学受験のときでさえ、単語集は使いませんでした(汗)単語は専ら多読で自然に身につける方です。時間はかかりますが。
2010-02-28 23:37 : ◎WILL◎ URL : 編集
1級欲しい
こんばんは。デザイン変わりましたね!
土佐犬さんの英検1級にまつわる思い出、興味深いです。
スクールに通うといろいろ刺激が得られて楽しそうですね。
こちらは、2次試験の結果を待っている状態ですが…心配です。
2010-03-01 02:12 : natty URL : 編集
私が英検1級を受験したきっかけは、親が「近所のXXさんはが英検1級受かったそうだけど、英検1級は持ってないの?」という一言でした。TOEICは900点を超えていましたが、悔しくて英検1級を目指しました。いよいよ発表ですね。ドキドキします。
2010-03-01 06:38 : eikenmaniac URL : 編集
はじめまして。

通訳になるには英検1級が当たり前なんですね。
すごい努力したんだなと思いました。
すごいです。
私も頑張りたいな。

またきますね。
2010-03-01 12:14 : 英語を0から学ぶ URL : 編集
合格しました
英検1級に合格しました。土佐犬さんのおかげです。本当に有難うございました。これからも宜しくお願いします。
2010-03-01 19:26 : eikenmaniac URL : 編集
◎WILL◎さん
◎WILL◎さん、こんばんは!コメントありがとうございます!英検のための塾というよりもダブルスクールです。学校名に“塾”と付いているとさすがに驚きますよね。通っていた方はサラリーマン、学生とかごく普通の人ですよ。単語集7冊は学校の指定教材でした。僕は現在は単語集と多読の両方で単語を覚えています。
2010-03-01 20:57 : 土佐犬 URL : 編集
nattyさん
nattyさん、こんばんは!気づいて頂いてありがとうございます。また“空”ですが。(笑)スクールに通うと確かに刺激はありますね。2次試験に合格されていると良いですね。
2010-03-01 21:00 : 土佐犬 URL : 編集
eikenmaniacさん
eikenmaniacさん、こんばんは!きっかけがどうあれ、eikenmaniacさんが本気で勉強し受験されたことが素晴らしいです。
2010-03-01 21:03 : 土佐犬 URL : 編集
英語を0から学ぶさん
英語を0から学ぶさん、初めまして!コメントありがとうございます!通訳になるには英検1級が当たり前といいますか、英検1級位の実力があって初めて通訳の勉強をする基礎力が付いたかなという感じだと思います。自分で目標を設定し、諦めずに勉強すれば英検1級に合格できると思います。お互いに頑張りましょう。これからも宜しくお願い致します。
2010-03-01 21:08 : 土佐犬 URL : 編集
祝、英検1級合格!
eikenmaniacさん、こんばんは!英検1級合格おめでとうございます。2次試験当日のeikenmaniacさんの記事を読み終えた後に「きっと大丈夫だろう。」と考えていました。良かったです。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。お互いにますます精進しましょう。
2010-03-01 21:13 : 土佐犬 URL : 編集
きたーー!!
こんばんは。
英検1級合格していました!!やりました!
たぶん落ちているだろうと思っていただけに嬉しさ倍増です(笑)
土佐犬さんの記事にはずいぶん励まされ、また参考になりました。
ありがとうございました。
今後はスピーキング能力を鍛えるのと、医学英語の学習に勤しみたいと思います。
ブログは今後ももちろん訪問させていただきます。
2010-03-01 23:00 : natty URL : 編集
nattyさん
nattyさん、こんばんは!英検1級合格おめでとうございます!やりましたね!!!僕の記事が少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。nattyさんの努力の成果だと思います。今後の目標も明確で素晴らしい限りです。これからも宜しくお願い致します。
2010-03-02 21:37 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索