FC2ブログ

最近の動き

2010/03/08(Mon) 00:00
国連英検特A級

今日は小粒の雪ですが、1日中雪が降っていました。久しぶりに丸一日、部屋で過ごしました。最近の英語学習の中心は国連英検特A級の2次試験対策をやっています。隠し事をするのが嫌いな性格なので正直に書きますが、2月5日の記事「僕は7月の国連英検特A級の2次試験に絶対に合格したいので、今の自分に出来ることは全てやってみようと決めました。」と書いたように、現在、月に2回のペースで都内の英語学校に通っています。それでたまにtwitterに「新宿なう」とか「都内のスタバなう。」とか書いています。僕が取っているレッスンはプライベートレッスンで1回のレッスンの時間は50分です。そのために片道3時間半かけて通っています。そこまでする価値があるのか?とか馬鹿じゃない?といった批判を受けることを内心では覚悟してこの記事を書いています。少なくとも僕には十分価値があると考えています。往復の7時間の大半はその日のレッスンの予習・復習、FOREIGN AFFAIRSや新書を読む時間に充てています。同じく、2月5日の記事で書いたように、「当たり前のことですが、英会話学校に通うだけで2次試験に合格する訳ではありません。英会話学校でのレッスンはあくまでも発表の場であり、修正作業の時間であって、自分一人でどれだけ勉強できるか、準備できるかにかかっています。」の考え方は今も同じです。自分を信じて、自分に出来ることを徹底的にやってみます。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを2つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/03/08 22:47 [ 編集]
カッシー MAILURL

おひさしぶりです。以前二次試験発表直後にコメントさせていただいたカッシーです。
土佐犬さんの学習法はいつも参考になりますね。今回の遠くの英会話学校に通うわれるのもおそらくそれで正解です。
 誰でもいつもの生活環境で気持ちを切り替えて勉強に励むのは難しいものです。私も、自分は家で勉強すると怠けることがわかっているので、あえて図書館や喫茶店で気持ちを切り替えて勉強できるようにしています。
 土佐犬さんのお住まいの近くにも英語学校はあると思いますが、この場合都内の学校にあえて通うという非日常が、自分を勉強に追い込み、「ここまでしてるのだから勉強せねば」、というプレッシャーになると思います。
 自分はスピーキング力をあげるため、毎日1時間通勤中に自家用車内でアメリカドラマのDVDを見ながらシャドーイングをしています、ですがあんまり英語字幕を見ると危険なのと、つい別のことを考えて気分がゆるんでしまいます。やっぱり、どこかで日常とは切り離された時間と空間が必要なと実感します。
 おたがいがんばりましょう!

2010/03/08 23:00 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

カッシーさん、こんばんは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。僕の学習法が参考になれば嬉しいですが、色々と試行錯誤しています。カッシーさんの仰る通り、「都内の学校にあえて通うという非日常が、自分を勉強に追い込み、「ここまでしてるのだから勉強せねば」、というプレッシャーになると思います。」これは当たっていますね。自分で費用と時間を捻出していますから、無駄にはしたくないですし、無駄に出来ません。レッスンのパフォーマンスが悪いと自分に嫌気がさします。アメリカドラマのDVDを見ながらシャドーイングですか。運転、気を付けてくださいね。(笑)カッシーさん、これからもお互いに頑張りましょう!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲