
-------- : スポンサー広告 :

TOEIC第138回 2008年5月25日

本日、受験された皆様お疲れさまでした!あまりの自分の腑甲斐なさに現実逃避していました。(笑)

理由は分かりませんが、PART5で失速してしまいました。結局、PART7の最後の問題は3問適当に塗ってきました。(泣)

前回、運良く990点を取ったことで、自分の中で気持ち的にピークを迎えてしまい、今日の試験が終わるまでモチベーションを維持できなかったのが最大の敗因ではないかと思います。たかだか1回まぐれで取れただけなのに。

神崎先生を始めとする先生方は毎回受験され、必ず990点、もしくはそれに限りなく近いスコアを取られていらっしゃることを考えると、本当に尊敬します。恐らく、先生方の実力はTOEICレベルを遥かに凌駕しているため、多少の気持ちの問題は試験の出来には全く関係ないと思います。自分はまだまだです。今回の出来は前回の出来には程遠い感触です。

簡単に各パートの感想を書きます。

PART1 順調
PART2 5問位、確信なしに回答。
PART3 3問位、確信なしに回答。
PART4 1問位、確信なしに回答。

PART5 多分1問ミス。
PART6 全問正解?
PART7 確実に3問はミス。

リスニングは勘も加味して7問ミス位。

リーディングは6問ミス位。

990点には遠く及ばないと思います。今回の予想スコアは950点前後かな?一応、希望も含めてですが。(笑)

次回の受験は7月の予定です。対策はこれから考えます。
2008-05-26 : TOEIC受験・結果 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん
土佐犬さん、試験お疲れ様でした。

モチベーションの維持は本当に難しいですね…。
自分もリスニングかなり失敗して、軽く現実逃避をしていました。Part3, 4での集中力が
続かず、焦ってしまいました。

言い分けになりますが、空調がきいておらず、かなり暑かったです。
リーディングでも何問かミスをしました。試験前にバナナではなく、栄養ドリンクを飲みましたが、お腹がゆるくなり、最悪でした。要注意です(笑)。

次回は、土佐犬さんと同じ、7月受験予定です!

また気合を入れて、頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします!
2008-05-26 00:51 : yamapsatoshi URL : 編集
土佐犬さん!

お疲れ様でした。
土佐犬さんほどの人でも、やはりいろいろなものに影響を受けるのですね。

7月は私も受験します。
土佐犬さんに出来るだけ近づけるよう頑張ります。
2008-05-26 01:06 : kpinkcat URL : 編集
お疲れさまでした。
スコアは全然違いますが、私も3月のTOEICで燃え尽きちゃってたみたいです。集中力が続かず、今日は手応えナシ。来月の英検に向けて気持ちを切り替えて頑張ります。ボチボチ問題集やってますが、1級は記念受験になりそうです(汗) 準1級だけでも合格できるように頑張ります!今日はお疲れさまでした!
2008-05-26 01:12 : melissa URL : 編集
どんまーい!
土佐犬さん、テストお疲れ様でした。

990点取ってもまた挑戦したことに意義があると思いますよ。

土佐犬さんが、神崎先生たちを追いかけるように、

土佐犬さんを目標にがんばっているブロガーの存在も忘れないで下さいな。

2008-05-26 01:18 : Runba URL : 編集
土佐殿の沈黙が気になっており申した。現実逃避中でござったか。
2008-05-26 01:30 : 三羽四郎二郎 URL : 編集
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!
前回990点満点を達成したにもかかわらず、こうして受験されていることが凄いことだと僕は思います。僕のように、まだ上がある「チャレンジャー」と、土佐犬さんのように、もう上が無い「王者」では立場が全然違いますからね。7月に僕も受験しようと思います。土佐犬さん、山あり・谷ありだからこそ、やりがいがあるというものですよね。土佐犬さん的には納得のいかない手ごたえかもしれませんが、今回も僕の力では土佐犬さんに及んでいないと思います。明日また基本から学習を始めます。
2008-05-26 03:06 : HUMMER URL : 編集
こんにちは。ご落胆の様子ですが、このくらいは「誤差」の範囲内だと思いますよ。今回のテストが「難しかった」という感想もちらほら聞きますし、スコアもそんなに悪くないかもしれません。また、TOEICは1つの物差しに過ぎませんから、1回のTOEICの出来が良くなかったからといって次の日から英語力が落ちるなんてことはありえません。ペーパーテストよりは、日々の英語を使ってのお仕事での「手応え」の方がずっと大事だと思います。僕も前回990が取れなくて残念でしたが、授業はむしろ充実してたので心配してませんでした。
2008-05-26 09:30 : 常野 URL : 編集
being composed
TOEIC、お疲れ様でした。

どんな状況でも平常心を持って解答できるというのは至難の業です。

英語力自体の向上はもちろんのこと、精神面を如何に鍛えるか・・・。これは、私の課題でもあります。

英語の勉強をしているときも、常に色々なことを考えて取り組みたいと思います。
2008-05-26 13:09 : 英語道 URL : 編集
おつかれさまでした!
おつかれさまでした。私も今回は最後の3,4問が塗り絵になってしました。
もっとがんばれたかもしれないのに・・っていう悔しさを忘れないうちに
次の試験に向けて準備を始めようと思います。

土佐犬さんには遠く及びませんが、私もひっそりと後を追っかけているので
これからもよろしくお願いしますね!
2008-05-26 16:58 : rinco URL : 編集
yamapsatoshiさんへ
昨日のTOEICはお疲れさまでした!前日は出張だったようで、お疲れさまでした!本番に向けて一生懸命学習したのに、当日の体調や周囲の環境がイマイチだと確かにつらいですよね。私は今回は残念ながら全ての設問に自力で解答できませんでしたが、次回は絶対にリベンジします。お互いに7月に向けて、気持ちを新たに頑張りましょう!
2008-05-26 20:12 : 土佐犬 URL : 編集
kpinkcatさんへ
コメントありがとうございます!私もまだまだ未熟な一学習者のため、色々なことに影響を受けます。(笑)kpinkcatさんも7月に受験されるんですね。お互いに頑張りましょう。これからは「どっしりと」土佐犬(とさいぬ)のように落ち着いて学習します。(笑)
2008-05-26 20:18 : 土佐犬 URL : 編集
melissaさんへ
昨日のTOEICはお疲れさまでした!今回はモチベーションの維持に本当に苦しみました。来月は英検ですね。melissaさんなら、準1級は楽勝、1級も十分勝負できるのではないでしょうか?1級は確かに難しいですが、諦めずに頑張ってください!応援しています。
2008-05-26 20:24 : 土佐犬 URL : 編集
Runbaさんへ
昨日はお疲れさまでした。今回は試験中の辛い時には皆さんのお言葉が浮かんできて、絶対に諦めちゃいけないんだ!と何度も自分を奮い立たせました。その結果、何とかラスト3問まで解けました。勿論、TOEIC戦士の皆さんのことは忘れていません。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。次は横綱相撲で絶対にリベンジします。
2008-05-26 20:32 : 土佐犬 URL : 編集
三羽四郎二郎殿
ご心配をかけて申し訳ございませぬ。おかげで少し元気になったでござる。今後もよろしくでござる。  
信濃の土佐犬
2008-05-26 20:37 : 土佐犬 URL : 編集
HUMMERさんへ
昨日はTOEICお疲れさまでした!全力を尽くすことができたようで良かったです。確かに「山あり谷あり」の方がやりがいはありますね。簡単すぎたら、面白くないですし。HUMMERさんは今回もかなりのスコアが期待できそうですね。すみません、今回はライバルになれませんでした。(泣)7月は最強の土佐犬に変わりますので、よろしくお願いします。本日は朝起きた時から、もっとやれたんじゃないかとか色々考えました。非常に悔しくて仕方ありませんでした。この悔しさを力に変えて、気持ちを新たに頑張ります。これからもよろしくお願いします!


信濃の目覚めた土佐犬より
2008-05-26 20:49 : 土佐犬 URL : 編集
常野先生へ
常野先生、こんばんは。昨日はお疲れさまでした。まさか、常野先生からコメントを頂けるとは思いませんでした。「誤差の範囲」ですか。なるほど。ありがたいことに仕事で英語を使う「手応え」は特に変わりません。やはり、私は追い掛ける方が好きみたいです。次はリベンジしてみせます。これからもよろしくお願いします。
2008-05-26 20:57 : 土佐犬 URL : 編集
英語道さんへ
昨日のTOEICお疲れさまでした。ブログを拝見させて頂きました。今回は990点を取れるのではないでしょうか?楽しみですね。

私は松本大学で受験しました。松本にも会場はいくつかあるのでしょうか?

私も今後は英語力と精神力を養っていきます。7月は絶対にリベンジしてみせます。

これからもよろしくお願いします。
2008-05-26 21:03 : 土佐犬 URL : 編集
rincoさんへ
昨日はお疲れさまでした。rincoさんの想いや考えに全く同感です。前田先生の弟子?としてお互いに頑張りましょう!僕もrincoさんに抜かれないように全力で頑張ります。
2008-05-26 21:08 : 土佐犬 URL : 編集
この前のTOEICは難しかったです。私も3~4問、間違えたので満点は無理です。まあ、それはそれで。上がったり、下がったりする方がおもしろいですよ。リンク、ありがとうございました。私のブログに今貼ってある「土佐犬の学習記録」のリンクからはこことは別のページ飛びますが、あれは携帯用のサイトでしょうか。こちらのものに変えておきますね。パソコン、ご購入されたんですね。おめでとうございます。
2008-06-01 20:54 : 神崎正哉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

