
-------- : スポンサー広告 :

新年度スタート

新年度がスタートしました。以前にも書きましたが、僕は春が一番好きな季節です。4月1日から国連英検(第1回)の申込みが始まりました。今回から支払方法としてクレジットカード払い・コンビニエンスストア払いが加わったようです。また、携帯電話からの申込みもできるようになったようです。日本国際連合協会も努力されていらっしゃいますね。高度な英語力だけではなく、国際情勢や国際感覚を身に付ける、良いきっかけとなる素晴らしい試験だと思うので、もっと普及することを祈っています。僕は色々考えましたが、7月25日の2次試験だけ受験しようと考えています。1次試験も受験したいのですが・・・。(笑)

昨日は英語学校に通う日で、東京まで行ってきました。東京はもう春本番ですね!昨日は良い天気でポカポカでしたね。桜が咲いているのを見てもう春なんだな~と実感しました。昨日のレッスンはThe ECONOMISTのイスラエル・パレスチナ紛争の記事についてQ&Aをして頂きました。その時に強く感じたのが、背景をしっかりと理解しておく必要があるということです。背景をしっかりと理解し、他国との関係、国連との関係を明確にしておく必要があります。当然ながら、この紛争を解決するためには、どうすべきかという自分の意見もきちんと考えておく必要があると思います。テソーラスハウスの先生の分かりやすい説明に感動して帰ってきました。

2次試験対策の教材についてですが、僕は今までForeign AffairsやThe ECONOMISTの記事を使ってきましたが、単語や表現が結構難しいと思います。そういった難しい単語や表現を会話で使えるかというと、現実的には難しいと思います。リーディングの力を伸ばすための素材としてはお薦めできます。それで辿り着いたのがThe Japan Timesです。この新聞の単語や表現を使いこなせるようになれれば、最高だと思います。更に国際情勢の知識も今まで以上に吸収したいと考えています。格好つけて難しい文章を読むよりも平易な文章を読んで、知識や使える表現を増やすことが大切なのではないかと思った次第です。昨日のレッスンと同じ時間に英検1級の2次試験の授業が始まったようです。僕も気持ちを新たに、目標を見据えて頑張っていきたいと思います。

もうすぐでカウンターが100000という大台に到達しそうです。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-04-04 : 国連英検特A級 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、応援してます。

質問の内容に瞬時に答えられる自分なりのフレーズをいくつか用意しておくことが重要だと私は後になって感じました。
試験直前はCNNを視聴して英会話の雰囲気をイメージトレーニングしておくことも有効だと思います。
今回の第一回の試験は1次試験の結果を手にしてから2次までに準備できる期間がわずか2週間しかありません。やはり一回で合格にたどり着くには、実は今から面接準備をしておくべきだと思います。あの面接は英検1級と違って普段かなり英語を使って仕事してる人でない限り、相当準備しないとなかなか切り返せないと思います。

それと、勝負ネタをいくつか準備することも「これだけ勉強したんだ」とアピールするのにいいと思います。
私はIMFがアジア通貨危機を防げなかったこと、WTOが機能してないこと(個別にFTAを締結していくべき)、EUの固定相場の強み、また安保理の常任理事国各国が日本をどのように見てるのか分析して準備しました。特に憲法についての解釈は伊藤真の「憲法の力」が役に立ちました。
2010-04-05 01:28 : ポポ君 URL : 編集
私は昨年の9月から今年の1月までTOEICの勉強を完全に捨てて、国連英検の対策に焦点を絞ったことが功を奏した気がします。指定テキストを読み、なんとか知識問題で10点取ったことで、一次は無理やりボーダーの57点に届かせた感じでした。
二次はとにかく話題の守備範囲を広げることを意識し、そこに勝負ネタを織り込んでぎりぎり8点で受かったような感じです。
comprehensionとcommunicationが9点で、あとは8点くらいで、トータルで8点の評価でした。

この試験は一次は戦略、二次は慣れだと思います。
土佐犬さんの英会話学校での練習は確実にあの二次面接を乗り越える「慣れ」と「自然な対話を続けられる体力」につながると思います。

2010-04-05 01:44 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!貴重なアドバイスありがとうございます。合格者の方に直接アドバイスを頂ける機会ってそうあるものではありません。正直に言ってcommunicationが9点は凄いと思います。今はUN News Radioを聴き、英字新聞や雑誌を読むことが習慣になっています。2次試験に向けて、やれること、そしてやりたいことは全てやってみます。これからも宜しくお願い致します。
2010-04-05 23:19 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

