単語数の測定とCASEC

先程、日向先生のブログで過去の記事を読んでいたらWordengineというサイトを見つけました。無料登録すると、単語力が正確に測定できるということなので早速チャレンジしてみました。結果は19385語でした。20000語までもう少しでした・・・。

調子に乗って、以前から興味があっていつか受験してみたいなと思っていた、CASECという英語試験を本日、初受験してみました。受験料の3500円をクレジットで決済して、試験時間は40分位かかりました。その結果がこれです。

 

受験日Sec. 1
(語いの知識)
Sec. 2
(表現の知識)
Sec. 3
(リスニングでの
大意把握能力)
Sec. 4
(具体情報の
聞き取り能力)
Total TOEIC(R)
スコア目安
TOEFL(R)
スコア目安
英検級
目安
2010/04/07
250
/250
203
/250
216
/250
176
/250
845
/1000
900
561

 


英検準1級レベルですか・・・。(汗)予想外の低いスコアに少々凹みましたが、逆に気合いが入りました。もっともっと精進します。CASECも何回か受験すれば、スコアは上がりそうな気がしますが、どうなんでしょうか。(笑)

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励 まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-04-07 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自分の単語力がわかるサイトなんてあったんですね!

自分も早速やってみました。

そして、改めて土佐犬さんの単語力がすごいとわかりました。。。(^-^;)

これからもがんばってください!
2010-04-09 13:03 : 隼 URL : 編集
私も単語測定をやってみましたが、19000語程度でした。この手の測定の問題点ですが、例えばjavelin、elixir、abyss、antidote、demarcationなどの単語を知っていれば、それだけで高い語彙力があると見做されることです。実はこれらは英検1級とかとは無縁の人でも、2次元のゲームをやっていれば主にRPGで出てくるから知ってしまう単語です。同様に、若し偶々スポーツ等のジャーゴンを知っていればそれも高く計算されるでしょう。この手の単語測定にはそう言った不正確さもあるように思います。

CASECは私もやったことがありますが、同じように半年前のスコアが850点程度です。Section2があまり点が取れないのは口語表現に弱いからなので仕方がないとして、気になるのはSection4で全問正解したと思っても点が200点以下と低くなることがあるときです。一つ考えられるのはSection1-3までを考慮してそれほど難しくない問題しか与えられていないのではないかということです。
2010-04-09 21:38 : t.a. URL : 編集
CASECなんて初めて聞きました。
受験料は安いし、自宅で受けられるし、気軽に受けられてよさそうですね。私も受けたくなりました。
2010-04-09 22:36 : Yuki URL : 編集
隼さん
隼さん、こんにちは!Googleで検索すると色々と出てきますよ。みんな一長一短ですが。(笑)今は認識語彙よりも運用語彙を増やしたいと考えて実践しているところです。お互いに頑張りましょう。
2010-04-10 13:40 : 土佐犬 URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんにちは!19000語とはさすがですね。結局、英検1級で覚えようが、PRGで覚えようが、手段は何であれ覚えていればいいのではないでしょうか。また、完璧に単語力を測定するツールはないと理解しています。

CASECは何回か受験すればもっとスコアが取れると思います。だからと言って何回も受けようと思うほど魅力的な試験ではない気がしますが・・・。(笑)t.a.さんの見解も一理あるかもしれませんね。
2010-04-10 13:49 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんにちは!コメントありがとうございます!確かに気軽に受験できますね。緊張感が足りない気もしますが。(笑)是非、お時間がある時にチャレンジしてみてください。
2010-04-10 13:52 : 土佐犬 URL : 編集
11000で英検準1級です。そこそこあてになるかもしれませんね!
2011-04-29 21:54 : loglog URL : 編集
loglogさん
loglogさん、初めまして。コメントありがとうございます。
英検準1級で11000語というのは、単語力がある方だと思います。1級目指して頑張って下さい。
2011-04-29 23:46 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索