スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

英検1級の語彙問題の攻め方

私の現在の英語力は「英検1級」による部分がかなり大きいです。

この時期になると、英検1級合格を目指し受験していた頃を思い出します。英検1級はご存知の通り、純ジャパには極めて難しい試験です。私も純ジャパの1人です。留学経験者にとっても、そこそこ難しい試験のようです。英検1級合格者のTOEIC平均点は950点らしいです。

今日は英検1級受験者の悩みの種?である単語問題について書いてみます。実は単語問題は私の得意分野です。かつて1級の単語問題は30問ありました。今は25問になりました。減ると聞いた時は悲しかったです。1級受験時の単語問題の最高点は30問時代が29点、25問時代は24点でした。

単語を覚えるコツは以下の2点です。

?コロケーションを覚える。

?単語を暗記した後、英英辞典や英文雑誌を読んで単語の使われる方法や状況を確認する。そして、大量の問題を解く。

また、過去問の単語問題の選択肢は全て覚えてください。いつ、不正解の単語が正解の単語に選ばれるか分かりません。覚える時は必ず使われる方法と状況を確認してください。

英検は大体単語の1番目の意味を知っていれば解けます。でも、2番目の意味まで抑えておくとベターです。例えば、pedestrianという単語は名詞は「歩行者」という意味ですが、形容詞の意味は?「平凡な」です。皆さんがよくご存知のfast「速い」とは別のfastの意味は?「断食」、「断食する」です。

単語が増えると、より一層正確なコミュニケーションが出来ます。今月、英検を受験される英検戦士(笑)の方は頑張ってください!

私も近い将来、英検1級を再び受けます。その時は、1次、2次で9割以上の得点を狙います。
2008-06-01 : 英検1級 : コメント : 36 : トラックバック : 1 :
決意 «  ホーム  » 「土佐犬」復活。
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英会話★5年間長期保証の安心学習法
【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】このCDには、180個のあらゆるシーンの英語教材が含まれています。そのすべての教材は、ネイティブ発音の後に日本語訳が吹き込まれています。ネイティブ発音で1会話あると、すぐに日本語訳が流れます。つまり、イラ
2008-06-01 16:59 : 時給百円未満
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます!
私にとってタイムリーな記事です。やっぱり単語は覚えるだけじゃなくて、実際に使われてるのを確認しないと記憶が定着しないですよね。語彙増強でも大量の問題を解く、というのは意外でした。問題を解くことで、たくさんの英文に触れて、単語の記憶定着を助けるのと、実際に問題を解くことで、問題自体に慣れる、ということなんでしょうね。今日はPSSで単語ぐるぐるした後、「英検準1級語彙・イディオム問題500」をやってたので、土佐犬さんにお墨付きをもらったようで嬉しいです!
2008-06-01 02:10 : melissa URL : 編集
melissaさんへ
早速のご返信ありがとうございます。僕が意図していたことが100%伝わって嬉しいです。「ターゲットシリーズ」は1級受験時に愛用していました。特に語彙問題は何十回もぐるぐる回しました。動詞と副詞、形容詞と名詞といったコロケーションに気を付けてください。とくに()の前後でコロケーションになっている場合が多いと思います。
2008-06-01 02:29 : 土佐犬 URL : 編集
はじめまして。
はじめまして。豆太と言います。
以前英検に関するブログを検索していて、こちらを知りました。

土佐犬さんはすでに英検一級に合格されていてなおかつTOEICも満点で素晴らしいですね。

私は6月に英検受験予定ですが、特に語彙がさっぱりできないので、是非参考にさせていただきます。
2008-06-01 15:32 : 豆太 URL : 編集
豆太さんへ
初めまして!ブログにお越し頂き、ありがとうございます!英検1級を受験されるんですね!英検1級は難しい試験ですが、合格した後には英語の運用能力が一段と上昇していることに気付くはずです。

合格をお祈りしています!
2008-06-01 19:04 : 土佐犬 URL : 編集
はじめまして
はじめまして。時々拝見させてもらってました。
秋には英検(準1級ですが)を受けようと思っていたところなので、参考になりました。私は単語集で、実際の文章から切り離された単語を覚えるやり方を主にしていました。実際の使われ方が身に付いていないなあと感じます。
一応PBなどはたくさん読んでいるつもりですが、新規に覚えた単語の定着という意味では効率がいまいちかなと思っているので、問題集で補おうと思います。英英辞典で確認するのもいいですね。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
2008-06-01 21:49 : Char URL : 編集
Charさんへ
初めまして!私も以前は単語だけで覚えていました。しかし、実際に例文等で確認しないと、どういう状況で使うのがベストかわからないのです。自分で実際に書いたり、話したりする時に困ってしまうんです。だから、今は必ず例文で確認するようにしています。

英検頑張ってくださいね!応援しています。
2008-06-03 00:16 : 土佐犬 URL : 編集
英検一級を受験しようと思っているものです。
現在TOEICは900点もっています。

しかし、ライティングとスピーキングが全然だめです。
TOEICの点が恥ずかしくなります。

土佐犬さん、
ライティングとスピーキングの勉強方法を教えてください!
とにかく、英検一級に向けがむしゃらにがんばって、
気がついたらどちらも苦じゃなくなっていた、というのが理想です(笑)
お勧めの参考書ありましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに単語集は用意しています。
2008-06-25 00:45 : gi URL : 編集
giさんへ
ご返信が遅れて申し訳ありません。1級のエッセイはCELの1級模擬試験コースを通信講座で受講していました。毎回、制限時間の中で200字のエッセイを書きます。エッセイはネイティブが採点してくれます。復習の時に何度も納得するまで書き直したり、使える例文を覚えました。その結果、本番では22点取れました。
2次のスピーチは独学です。というか、時間があまりなかったです。何度も書き直したエッセイを音読したり、使えそうなフレーズを覚えたりしました。1級の2次試験はたとえ、スピーチがあまりうまくいかなかったとしても、Q&Aでの挽回は可能だと思います。結局、2字試験は73点で合格しました。

オススメの参考書は、まず過去問。過去問の2次試験のトピックをエッセイのトピックと仮定して書いてみたり、その逆も役立ちました。僕はエッセイもスピーチも同じ「発信力」をはかる試験だと考えています。あるトピックに対して自分の意見を理由づけして、書いて、話せればいいんだと考えました。

あと、「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング」(植田一三)です。スピーチネタとしては、テソーラスハウスの「スピーチハンドブック」が役に立つと思います。

何か参考になれば嬉しいです。
2008-07-03 00:01 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-26 08:37 : : 編集
Tさんへ
Tさん、初めまして。特A級用の洋書ですか?難しいですね。(笑)何故なら僕は国連英検を受けたことがありませんし、数回過去問を解いた程度です。「FOREIGN AFFAIRS」は如何でしょうか?両方の資格に合格されることをお祈りしています。
2009-02-28 16:50 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-05 23:48 : : 編集
Tさん
Tさん、こんにちは!コメントを戴きましてありがとうございます。特に国連英検特A級に関する情報が少ない中、実際に受験された方から貴重な情報を頂戴することができて大変ありがたいです。

FOREIGN AFFAIRSは特A級向きだと感じますが、内容が「やや堅い」気がします。勿論、ECONOMISTも素晴らしい雑誌だと思いますが、今の僕にはTIMEで十分です。
現在の試験は出版されている過去問よりも難しいとのこと。貴重な情報をありがとうございます。過去問は易しめということなので、間違えた問題は何回も復習したいと思います。

英検1級1次試験の得点と特A級の得点の比較は参考になります。特A級は難しい試験ですね。実際に過去問を解きましたが、単語の運用力を試す問題があったりして、特A級を目指して学習すれば、かなり英語力を上げることができるように感じました。僕も特A級を受験しようと思います。Tさん、これからもよろしくお願い致します。
2009-03-07 12:40 : 土佐犬 URL : 編集
特A級の単語問題は、かなりマニアックに見えますが、GREほど高度ではありません。ただ、1級よりは確実に上のレベルですね。このテストに対抗できる単語集としては、スーパーボキャブラリー、ワードペディア、テーマ別時事英単語集、MBAボキャブラリーなどがありますね。
ちなみに、今のテストは、8番の空所補充がとても
難しいです。フランス語を答えさせる問題(でも、難しい英文を読むには、フランス語の知識も必要)がありましたし、内容がとても高度で、1級問題の比では
ありませんでした。10点中2点しか取れませんでした。もし、2004年以前の問題をやっているようでしたら、ここは要注意です。以前はここは易しめでした
が、今は一番難しい問題になってしまいました。特A
の公式問題集を含め、このレベルの問題集は今のところ存在していないと思います。
今後もなにか情報がありましたら教えてください。勉強の参考にしたいです。
2009-03-14 21:46 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川善憲さんへ
徳川善憲さん、非常に有益なアドバイスをありがとうございます。早速MBAボキャブラリーを書店で見てみました。1級より上のレベルの単語がいくつも並んでいて、とても刺激になりました。そうですか、8番の空所補充問題が激ムズなんですね。過去問よりも難しい問題ということで、恐怖感を感じてしまいます。(笑)僕も何か良いものを見つけたらご報告させて頂きます。これからも、よろしくお願い致します。
2009-03-16 23:22 : 土佐犬 URL : 編集
通訳ガイドなど
私は、1級や特A級のほかに通訳ガイドも受けよう
と思っているのですが、土佐犬さんは通訳ガイドの
問題はやったことありますか?たぶん、あるのではないかと思いますが、あのテストの日本事象に関する単語は独特で、とても覚えにくいです。
対策に難儀しています。特Aレベルの単語よりも
覚えるのが難しいです。私の場合、正答率は3割
程度で、このままでは通訳ガイド英語試験の合格
は難しいです。なにかいい暗記法でもあれば教えて
頂きたいです。
ちなみに書き忘れましたが、国連英検は受験会場が限られていて、特に特Aの2次は東京だけですので、地方の方は受検しにくいかもしれません。受検
するつもりでしたら、忘れないでください。
上のTOEIC900点の方へも、アドヴァイスします。
ライティングのこつはいい解答例を書き写すことだと
思います。1日1個200語程度の英作文を、自分で書くか書き写すかすると、そこそこ上達すると思います。是非試してください。それから、自分ですぐに
使える表現を覚え、形にははめてしまうと良いでしょう。たとえば、Today some people believe
thatで書き出し始めるとか、です。
2009-03-17 22:27 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川善憲さんへ
徳川善憲さん、こんばんは!通訳案内士試験は2年前と3年前に受験しました。実力を付けたかったので、英検1級免除は使わずに受験しました。結果、2次試験で不合格になり、現在は通訳案内士試験から離れています。最近の用語問題は日本的なものが多いですね。3年前の用語問題はかなり難しくて、15問中6問程度しか正解できませんでした。1年間対策をした結果、2年前は14問正解しました。(問題が簡単になったのもあります。)対策としては日本の文化や習慣を英語で説明した本(対訳付き)を読みながら、知らない表現を覚えていくのが良いと思います。英作文の学習方法のアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。国連英検特A級の2次試験会場は東京のみですね。了解しました。いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
2009-03-17 23:12 : 土佐犬 URL : 編集
単語集
上以外には、TOEIC990点英単語集という
のもありますが、ややマニアックです。
土佐犬さんも特Aに興味がでてきたようですね。
特Aに対応できる単語集は、上の中では特に
時事英単語集、ワードペディアの2冊だと
思います。私も、1級と特Aに合格したいので、
お互いがんばりましょう。
2009-03-26 21:48 : 徳川善憲 URL : 編集
英検1級合格までの道のり
上のプロフィールを拝見させてもらいました。
土佐犬さんでも準1級から1級まで6年半
かかっていますね。やはり、1級合格は厳しい
ですね。失礼かもしれませんが、1級1次合格は
いつかおしえていただけないでしょうか?
言い換えると、1級2次合格まではどのくらい
かかりましたか?
私は、現在、1級1次合格の状態です。
2次を受けようとしましたが、2次は1回受けただけで、そのすぐ後に病気のせい
で半年くらい棒に振ってしまいました。
私は、2級レベルから1級1次合格まで2年
かかっていません。1次は3回目でパスしました。
これは速いのか遅いのか判断の材料がほしいです。私は、1級は1次よりも2次のほうが大変
だと思います。微妙に話しずらいテーマが並んで
いると思いますが、それ以前に外国人と英会話
をほとんどしたことがありません。
とりあえず、1級ぐらいはもっておかないとまずい
ので、一生懸命に2次対策をやっているところです。
アクエアリーズという学校の1級2次教材を
やったり、BACK TO THE FUTUREをなんど
もシャドウイングしています。
(注;まとまりの悪い文章で申し訳ない)
2009-03-27 22:23 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんにちは。コメントありがとうございます。「TOEIC990点英単語」は以前、書店で立ち読みしました。最初のレベルチェックテストで、僕の語彙レベルは確か2~3万語レベルと判定された気がします。「テーマ別時事英単語集」も見てみましたが、僕にとっては覚えにくそうな構成でした。(笑)「ワードペディア」はまだチェックしていません。国連英検特A級は近い内に受験してみようと考えています。徳川さんも英検1級と国連英検特A級に向けて頑張ってください。
2009-03-29 17:40 : 土佐犬 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんばんは!英検2級合格から2年かからずに英検1級1次試験に合格したことは速いですよ!僕は2級合格から1級1次試験合格まで3年かかりました。英検準1級合格から1年半かかっています。僕が初めて1級の1次試験に合格したのは2000年の6月です。2次試験は不合格でした。(その内の1回は未受験。)その後の3年4ヶ月は仕事が激務だったため、全く英語に触れない生活を送りました。1級の学習を再開したのは、2004年の9月です。見事に準1級レベルまで実力が落ちていました。2004年度第2回は不合格B、2004年度第3回は不合格A、2005年度第1回は合格、2次試験も合格しました。2次試験のトピックは抽象的です。だから、冒頭で定義付けをしっかりすれば、具体的な話に展開することは可能だと思います。2次試験は73点で合格しましたが、今受けたら合格するかは?です。(笑)少しでも参考になれば嬉しいです。
2009-03-29 21:14 : 土佐犬 URL : 編集
 コメントありがとうございます。速い方ですか。
では、病気した分もなんとか取り返したいですね。
2次のスピーチは難しいですよね。1次のテスト
がかなりやさしく見えます。
 ワードペディアは、特A受検にはかなりおすすめ
の本です。
PYCHOANALYSTやETYMOLOGY、CARDIOLOGYといった、特Aにでそうな単語が
載っています。
ちなみに、ワードパワーの方ではないですから、
注意してください。(こっちもまあまあの本ですが、英検準1級くらいのレベルです。)
 990点の本について、私は以前、3万ー4万
くらいのボキャブラリーだと判定されたことがあります。私の場合、語彙力>>英作文力>読解力>>
リスニング力>スピーキング力の順に強いと思って
います。どうも語彙を覚えるのが速いらしいです。
以前は、1日1000語ほど覚えた(全部覚えたのではなく、1日にやった分量)のですが、最近は
ほかのことが忙しく、なかなかできないです。
2009-04-03 19:02 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんにちは!コメントありがとうございます!1級の1次試験が易しく見えるというのは凄いですね。僕はまだまだそこまで言い切れません。(笑)  
ワードペディアは見つけたらチェックしてみます。徳川さんは語彙力が強いんですね。1日に1000語、取り組むだけでも凄いです。僕も単語を覚えるのは早い方だと思います。覚えようとすれば、すぐに覚えられます。お互いに語彙力と共に他の力もバランス良く伸ばしていきましょう!徳川さん、いつもありがとうございます。
2009-04-04 14:54 : 土佐犬 URL : 編集
コメント
 1次1級は、2次や特aに比べると(相対的に)やさしく見えるだけです。1次そのものは(絶対値は)
やさしく感じられません。少し誤解を招く言い方をした
ようですね。すいません。ただ、特aを受ける意味は、1級が簡単に見えるということもあるかもしれません。実際、特a対策を中心にやった去年の6月
に1級1次に受かりましたし。
 私は、じつは、難しい試験自体が好きで、いつか(はやければ2011年)新司法試験を予備試験から受けてみたいと思っています。家の都合上、まだ十分勉強できるためで、その意味では、恵まれているかもしれません。
2009-04-05 22:16 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんばんは。コメントありがとうございます。確かに特A級を目指して勉強すれば、1級の1次試験は楽に感じますね。新司法試験を予備試験から受験されるのですか。難しそうですね。僕は英語以外の試験は苦手です。(笑)
2009-04-08 21:07 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんは、TOEICについて大変熱心ですね。
やはり、仕事で必要だからですか?
私は、TOEICについてはあまり関心がありません。
国連英検特A級用にむずかしめの文法問題をやる
くらいです。
単語集については、上記以外ではアクエアリーズ
という学校から出ているものが大変お勧めです。
ただ、かなり高価です(25000円くらい)。
新司法試験については、半分趣味で受けよう
と思っています。いけませんかね?現在、6法
を暗記中の段階で、まだまだ受けられる段階
ではありません。
土佐犬さんは英語以外は苦手とのことですが、
もしも時間とお金と興味が許すならば、ほかの
ことにも挑戦してみることをお勧めします。
案外、新たな自分を発見するかもしれませんよ。
自分は、実は理数系(数学が無茶苦茶できました)
で、英語はもともと苦手でしたが、やってみると1級1次に通過するくらいになりました。
ほかに、英検や国連英検、TOEFL
に関する情報があったら是非情報交換したいです。よろしくお願いします。(たとえば、ECONOMIST
の記事について議論してみるとか、です。)
2009-04-10 00:30 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さん
徳川さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます!僕は昨年の2月からTOEIC特化型の学習をスタートしました。仕事で英語は使いますが、TOEICのスコアは必要ありません。TOEICを受け続けている理由を一言で言えば、「楽しい」からです。更に少なくともあと2回は990点を取るつもりです。僕は英検1級を目指していた時は難しい単語ばかり覚えました。でも実際に仕事でそのような単語を使うかと言えば、皆無です。せいぜい、TIMEやECONOMISTを読む時に役に立つ程度です。認識語彙として。僕はまだそのレベルの単語を運用語彙にまで高めることができていないのが現実です。実際に英文を書く時や話す時に、適切な表現を使えるかと言うと、まだまだです。TOEICには難しい単語はほとんど出てきません。しかし、仕事で使う表現が沢山詰まっています。まずはそれらを自分で運用できるレベルに高めたいと考えています。その後、英検1級レベルの単語を運用できるようにしたいと思っています。

趣味で司法試験を受験されるのもありだと思います。僕は昔から数学が苦手だったのですが、もしかすると面白いかも?と最近感じてきました。

徳川さん、これからもよろしくお願い致します。
2009-04-11 11:36 : 土佐犬 URL : 編集
 土佐犬さん、こんばんわ。またコメントさせて
下さいね。
 TOEICが楽しい、というのは意外でした。
無味乾燥な問題の集合かと思ったので。
意外と実用的なんですね。
私は、残念ながらあまりTOEICを好き
になれそうもありません。
TOEICよりTOEFLの方が、必要であり、
好きです。
私は、将来の留学を考えており、
アカデミック志向なので、その差があるかも。
 単語集については、残念ながらもう国内では
上記以上のレベルのものはないようです。
これ以上上になると洋書のGRE対策本に
なってしまいますね。私は、実は必要なんですが、
おそらく土佐犬さんには必要ないかと思います。
GREは受けませんよね?
私は、将来的には、向こうの学者と同レベルの
10万語レベルの語彙力を身につけたい
と思っているので、辞書の暗記まで行っています
が、これは完全に趣味のレベルです。
万人には当然お勧めできません。
 ほかに、なにか面白い情報があったら、
情報交換しましょう。では、また。
2009-04-11 23:33 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、いつもコメントありがとうございます!TOEICは無味乾燥な試験。僕も以前は全く同じように感じていました。しかし今は全然違います。TOEFLは以前PBTを受けたことがあります。TOEFLの方がアカデミックですよね。GREは受験する必要はないですが、興味はあります。辞書の暗記ですか?実は僕も昔、ジーニアス英和辞典を暗記しようとしたことがあります。(笑)
2009-04-15 07:59 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんの言うように、TOEICが実用的
ならば、いつかTOEICも受けてみましょうかね?
ただ、現在は他のテストが忙しいので、
残念ながら今は受けられません。
辞書は、COBUILDを使っています。
ただ、辞書の暗記は、病気する前はやっていた
のですが、病気後はやっていません。
単語集の暗記もあまり進みません。
植田氏の著書に載っていたのですが、
辞書の定義には、簡単に使える表現が
多く、有益なのだそうです。
だから、英英辞書の暗記、読書は効果的
なのだそうです。
一方、英和辞書の暗記はあまりよくないそうです。
2009-04-15 19:43 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんばんは。徳川さんであれば、TOEIC初受験で950点以上は取れるはずです。TOEICには難しい単語は出題されませんが、ビジネスで使う表現が沢山出てきます。僕も英和辞典の暗記は良くないということを聞いたことがあります。覚えるのであれば、英英辞典で単語の定義を覚えた方が効果的なようですね。
2009-04-15 22:11 : 土佐犬 URL : 編集
ミシガン英検1級など
ところで、土佐犬さんはミシガン英検1級
(TEP)はご存知ですか?
英語を日本語で要約したり、
英文を直したりするテストなのですが、
私は5月10日に受ける予定です。
ただ、まともに対策できていないので、
合格はまず無理かと思いますが、
テストを受けると、英語の実力がUP
するので、そういう意味ではテスト
をたくさん受けるのはありだ
と思っています。
かなり受験料が高いので、
やや損かな、とは思いましたが、
もう受験料を支払ってしまった
ので、だめもとで受けてみます。
ほかに、工業英検1級(これも難関)
などにも興味がありますが、
日程に不都合があるので、
将来的な計画です。
今年は、20-30回テスト受ける予定
があります。自分でもテストを受けすぎだ、
と思いますが、テスト好きという変わり者
なので、楽しいです。
とりあえず、今年中の目標は、
英検1級2次合格と国連英検特A1次合格
(2次は辛いが)です。
2009-04-19 23:00 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、こんばんは!ミシガン英検1級 (TEP)は聞いたことがあります。テストを受ける場合はテストに備えて勉強しますから、力が付きますよね。20-30回もテストを受けるとは凄いですね!英検1級2次合格と国連英検特A級1次合格をお祈りしています。僕はひとまずTOEICを楽しみます。
2009-04-21 23:26 : 土佐犬 URL : 編集
 土佐犬さん、久しぶりです。特A級1次についてですが、
残念ながら48点で不合格でした。
悔しかったです。土佐犬さんはどうでしたか?
 特A級は残念でしたが、12日に英検1級2次があるので、
意気消沈している暇がありません。がんばります。  
2009-07-06 19:21 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?コメントが前後して申し訳ありません。

遅ればせながら、英検1級1次試験合格おめでとうございます!特A級は残念でしたね。僕はぎりぎり合格しました。試験は違いますが、お互いに2次試験頑張りましょう。まずは1級を着実に合格して下さい。僕はダメ元で頑張ってきます。
2009-07-06 21:03 : 土佐犬 URL : 編集
No title
単語を覚えるにあたって使われている場面をしっかりと知ることはとても大切であると感じました。やはり単語の意味を覚えることは大変だと思い、問題などを解きその答えを暗記する事が重要だと思います。他にもこのように考えている人がいて、自分の考えが裏づけされたようでよかったです。やはり、英検はとにかく単語かな。
2012-08-19 00:40 : Sukara Abe URL : 編集
Sukura Abeさん
Sukura Abeさん、こんにちは!

>単語を覚えるにあたって使われている場面をしっかりと知ることはとても大切であると感じました。
はい。仰る通りです。そのため、単語集等で単語を覚えた後で実際に英文でどのように使われているかを確認することが大切です。

>やはり、英検はとにかく単語かな。
これは人によると思います。別に単語力が突出していなくても、他の分野で得点できれば、1級には合格可能だと思います。
2012-12-30 16:11 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。