国連英検特A級 1次試験対策まとめ

第1回 国連英検の申込みが始まり、国連英検特A級を検索して、ブログを訪問して下さっている方もいらっしゃるようなので、参考に1次試験の対策をまとめてみました。国連英検特A級は難しい試験です。受験者の殆どが英検1級に合格し、TOEICのスコアは950点以上のツワモノばかりです。受験者の殆どが1次試験で苦労しているようですが、僕は2次試験で苦労しています。

国連に関する知識問題 
国連に関する知識問題は配点が10点あります。ここで点数を稼いでおけば楽になります。2009年は第1回、第2回と受験しましたが、機関とその所在地が多く出題されました。第1回は過去問を徹底的にやったことで満点を取れましたが、第2回は過去問の割合が少なく、「わかりやすい国連の活動と世界」を何回も読んだ受験者は苦労が報われた問題だったと思います。いずれにしても過去問は解いておいたほうが良いです。

読解問題
特A級では読解問題が5題出題されます。問題形式は動詞の形を変化させる問題、内容真偽、空所補充、同意語の選択です。時間の割に問題量が多いので、じっくり読んでいる余裕はありません。日頃から英字新聞や雑誌を速読し、内容を取る練習が不可欠だと思います。

空所補充問題(単語)
英検1級の1番の語彙問題に穴が1個追加された形式です。国連英検特A級で何が難しいかと言われれば、間違いなく単語が難しいです。同意語問題にも当てはまることですが、問題文の単語が分かっても、選択肢の単語が分からないというケースがあります。過去に見たこともない単語が選択肢として並んでいることがあります。対策としては英検1級の単語を完璧に覚えた後で、GREの単語を覚えることでしょうか。

文法問題
文法問題は10個の誤文訂正問題が出題されます。これがまた難しいです。旧TOEICや旧TOEFLのようにあからさまに間違いが分かる問題は殆ど出題されません。僕の場合は文を読んで、これはおかしいだろうと思った箇所を回答しています。どこをどう直せば良いか説明しろと言われたら、殆ど出来ません。対策としては英文法を一通り復習した後は、正しい表現やコロケーションを意識して覚えることだと思います。

エッセイ
エッセイは与えられたテーマに対して、200字から250字で意見を書くという形式です。配点が20点ありますので、ここである程度の点数を稼ぐことが必要です。インターネット上で点数を発表している受験者の多くが13点位のようです。普通に字数を埋めて、文法や表現等で大きなミスがなければ10点以上は得点できるように感じます。

2009年の合格点は第1回が54点、第2回が57点でした。この点数が合格点ということから、これは僕の完全な推測ですが、受験者平均点は40点代かもしれませんね。1次試験を突破するには、泥臭くても良いから地道に1点を積み上げていくしかないようです。

この試験は英語力と視野を広げるには最適の試験だと思います。国連英検特A級を受験される方はお互いに頑張りましょう!


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励 まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-04-18 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。以前freemanでブログをしておりました自由人です。

いつも楽しくブログを読ませていただいております。

僕は今回で3回目の特A受験です。今回こそ合格して国連英検のHPでコメントでもしたいと考えております(笑)

お互い合格頑張りましょう。

土佐犬さんのブログリンクさせていただきます。宜しくお願いします。
2010-04-18 17:40 : ∞自由人∞ URL : 編集
自由人さん
自由人さん、こんにちは!就職活動が無事に終わったようで良かったです。これで特A級の学習に集中できますね!(笑)僕はたった今、国連英検のHPで申し込みを済ませました。今回、1次試験は免除させてもらうことにしました。お互いに特A級に向けて頑張りましょう!またリンクさせて頂きますね!
2010-04-18 17:45 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは。
一次試験について詳しく書いてくださって、とても参考になりました。
ありがとうございます。

やはり要求される語彙はGREレベル、国連のテキストも隅々まで読んでおく必要があるのですね。
道は相当厳しそうですが、秋の試験にむけて土佐犬さんを見習って私もがんばります。
2010-04-18 18:55 : Pon子 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんばんは!コメントありがとうございます!語彙は英検1級レベルを完璧にすること。その上でGREレベルまで覚えれば良いと思います。(その前にSATがありますが。)いずれにしても、英検1級レベルの語彙を完璧に覚えておくことが不可欠であると思います。国連のテキストを隅々まで読んでおけば、1次、2次共に役に立つと思います。お互いに頑張りましょう!
2010-04-18 19:12 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索