大学受験の英語問題

慶應義塾大学(総合政策学部) [2010年版 大学入試シリーズ]慶應義塾大学(総合政策学部) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/23)
教学社編集部

商品詳細を見る


慶應義塾大学(環境情報学部) [2010年版 大学入試シリーズ]慶應義塾大学(環境情報学部) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/23)
教学社編集部

商品詳細を見る


僕が英語力を付けようと一番最初に思ったのは大学入試の時でした。僕が大学受験をした当時、私立文系の中で英語の試験が難しい大学の一つに慶応義塾大学の総合政策学部・環境情報学部がありました。筆記試験は英語、数学、または英語と数学、それと小論文でした。その英語の試験問題は1000語以上の長文読解問題が2題出題され、試験時間は2時間。大問1題につき、空所補充問題が20問、内容真偽問題が10問ありました。英語で基準点以上得点しないと小論文を採点してもらえないということを今でも覚えています。


この英語の問題、当時は難しかったです。最近は解いていませんが、英検1級を目指して勉強していた頃、問題演習として解いていました。英検1級を目指して学習されていらっしゃる方であればお分かり頂けると思うのですが、英検1級用の教材や参考書は少ないですよね?今も少ないと思います。それで、英検1級用の参考書を繰り返し解く中で、時々、大学受験の英語の問題を問題演習として解いていました。この慶応の問題ですが、最後の方は大問2題を58分で解いて9割以上取れるようになりました。この英語力が大学受験の時にあれば、少しは人生が変わっていたかもしれません・・・。(笑)

興味がある方はこちらで解いてみてください。レベルは英検準1級レベルだと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励 まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-04-21 : 独り言 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

この本懐かしいです・・。実は慶應のSFC入学するため2年間挑戦しましたが、駄目でした。あのころ、SFCの英語はかなり難しく感じました。
今読んでみると、やさしくは感じませんが、いい点取れます(笑)
しかし、大学入学後、英語力がskyrocketingに上がったので、大学入学後、本気で英語の勉強を決意してよかったと感じております。早く土佐犬さんのレベルまでいけるよう頑張りたいです。
2010-04-21 23:58 : ∞自由人∞ URL : 編集
こんばんは。

実はその学校、学部は違いますが私の母校です。(笑)
授業に全く出ない駄目な学生でしたが、テニスと麻雀は頑張りました。

そろそろブログとか私も始めてみようと思います。
2010-04-22 01:23 : ポポ君 URL : 編集
私も英検1級受験時は、よく『全国大学入試問題正解』を片っ端から解いていました。

特に英語が難しい大学の入試問題は、十分に英検1級対策になると思います。当時、上智の問題で go awry が出題されていて、「Pass単で見かけた単語だ!」と感動した思い出があります。
2010-04-23 16:13 : fukken URL : 編集
土佐犬さん、こんばんは。
私もブログをはじめました。

ポポ君という名前はやめ、coolpenguinsに変更しました。
よろしければリンクさせてください。
2010-04-24 00:06 : ポポ君 URL : 編集
自由人さん
自由人さん、こんにちは!コメントありがとうございます!実は僕もSFCには2年間挑戦したんですが、不合格でした。英語だけではなく、小論文も一定の水準にないと合格できないようです。今、英語の問題を解いたら楽勝じゃないですか?(笑)自由人さんに追い越されないように、僕も頑張ります。
2010-04-24 14:00 : 土佐犬 URL : 編集
ポポ君さん
> こんばんは。
>
> 実はその学校、学部は違いますが私の母校です。(笑)
> 授業に全く出ない駄目な学生でしたが、テニスと麻雀は頑張りました。
>
> そろそろブログとか私も始めてみようと思います。

ポポ君さん、こんにちは!おっと、ポポ君さんの母校でしたか!(笑)日本の大学って、みんなそんな感じじゃないですか?違っていたらすみません。。。ブログ始めましょう!
2010-04-24 14:04 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんにちは!コメントありがとうございます!そうですよね、英語が難しい大学の入試問題は、十分に英検1級対策になりますよね。話は変わりますが、今年は必ず一緒に飲ませて頂きたいと思います。同じ長野県にいらっしゃる訳ですから・・・。(笑)
2010-04-24 14:16 : 土佐犬 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんにちは!ブログ開始おめでとうございます!早速、リンクを貼らせて頂きますね。ちなみに、ペンギンが好きなんですか?(笑)
2010-04-24 14:18 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、リンクありがとうございます。

まだブログをはじめたばかりですが、少しでも何かの役に立てるよう
頑張っていきたいと思います。

ペンギンからコスモポリタンへの由来は、南極ですごしたペンギンは敵がいないせいで飛べなくなってしまったことを反面教師にしてるからなんです。国際社会に対応できるよう、常に自己研鑽をしていく意味でつけてみました。
2010-04-24 15:12 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!是非、国連英検特A級合格者として、有益な情報発信に期待しています。ペンギンからコスモポリタンへの由来の説明ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
2010-04-24 18:30 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索