FC2ブログ

GWスタート!

2010/04/29(Thu) 21:33
独り言

本日からGWが始まりましたね。人によっては11連休という方もいらっしゃると思います。僕はカレンダー通りなので、明日は仕事ですし、5/6と5/7も仕事です。しかし、11連休って凄いな・・・。11日も休んだら仕事に行きたくない気がするのは僕だけでしょうか?ここ最近、仕事に忙殺されていてストレスが溜まっているのかもしれません。こんなものが欲しくなりました。アマゾンであやうく即決で買うところだった。今も買おうかどうか迷っています。

513JWKEJZVL__SL500_SL135_.jpg

もふっとカピバラさん ~抱きしめサイズ~

このGWは実家に帰る予定です。国連英検の2次試験まで、3ヶ月を切ったので今まで以上に集中して勉強しようと思います。国連英検の2次試験に向けて勉強するようになって、英語と同時に背景知識を身に付けるべく本も読んでいるのですが、最近その効果を少しずつ感じ始めています。英字新聞や雑誌を読むと以前よりも格段に理解できる自分に驚いています。僕の弱点は物事の横の関係がよく見えていないことです。例えば、どこの国がどこの国を支持しているか、逆に敵対関係にある国など。以下の本がこの長期連休中にじっくり読みたい本です。

紛争の世界地図 最新版―ニュースの裏がよくわかる紛争の世界地図 最新版―ニュースの裏がよくわかる
(2009/10/30)
大井 功

商品詳細を見る


米中軍事同盟が始まる米中軍事同盟が始まる
(2009/12/17)
日高 義樹

商品詳細を見る


国連英検特A級合格を目指している方々に朗報です。2009年第2回の国連英検特A級に合格されたcoolpenginsさんがブログを始められました。2次試験は1発合格です。帰国子女の方のようですが、凄いと思います。国連英検特A級受験の情報が詰まっています。

毎日のブログ更新が出来ない中、いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励 まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村








trackBack(0) | Comments(8)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/04/29 22:28 [ 編集]
coolpenguins MAILURL

土佐犬さん、紹介してくださってありがとうございます。

紛争の世界地図、私も買って読んでました。
なつかしいです。
日高義樹氏の本も勉強になりました。
オバマのアフガニスタン、イランへの対応の仕方が書かれててためになります。

あと、私が二次を一発で合格したのは本当にまぐれです。
もし、準備しなかった医療やIPS細胞の話など聞かれたら何も答えられませんでした。
一次の筆記試験なんかはあと一点足りなければアウトだったので、まさに運でした。

ブログのほうはいつまで根気が続くかわかりませんが、せめて半年くらいは頑張ろうと思ってます。いろんな方々のブログを拝見して、私もずいぶん勉強になったので自分でも資格試験の話をメインに書いてみようと思いました。

2010/04/29 22:51 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

coolpenguinsさん、こんばんは!コメントありがとうございます。「紛争の世界地図」は良いですね。読みやすいです。各紛争の背景と内容が簡潔にまとめられているので、何回も読んで知識として身に付けたいと思います。日高義樹氏の本もためになりますね。

まぐれでも合格には変わりません。運も実力の内です。

ブログは気楽に書いてください。自分のペースで書けば、気が付いたら続いています。(笑)

ここ最近、オバマ大統領の安全保障サミット・イランの核兵器問題・イスラエル・パレスチナ問題について特に新聞を読んだり、雑誌を読んだりしています。色々と考えさせられます。本当に勉強になります。

2010/04/30 01:05 [ 編集]
えみえもん MAILURL

ほ・ほしい・・・

もふっとカピパラさん

私も欲しいですの

だけどうちには、カピパラさんクッションとホワイトさんクッションが
いるので、飼えないわん(泣

2010/04/30 08:39 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

えみえもんさん、おはようございます!これ可愛いですよね?(笑)えみえもんさんは既に違うカビパラさんをお持ちなんですね。沢山飼うと部屋が狭くなりますよ。(笑)コイツも長さが60センチあるようです。

2010/05/01 16:54 [ 編集]
syunn MAILURL

こんにちは。骨折のほうはだいぶ良くなりましたか?
今日は質問があってお邪魔しました。土佐犬さんも僕と同じ英文科だったと思うので、それを前提に質問させてください。就職時、英語に関わる仕事を志望していましたか?そして実際に就職した会社では英語と関わりはありましたか?これが今僕が悩んでいることなので、何かアドバイス頂けたらと思って連絡しました。答えて頂けると嬉しいです。もしかしたら今度松本に行くかも知れないので、都合があえばお会いしたいと思います。それではゆっくり休んでくださいね。

2010/05/01 18:13 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

syunnくん、こんにちは!大学時代は英語科でした。英語を使う仕事を希望していましたが、実際に就職した会社では英語と関係のない仕事をしていました。それから5年の月日が流れ、英語を使う仕事がしたくて転職しました。今思えば、英語を使う仕事にもう少しこだわって、じっくりと構えて、探せば良かったと思います。ただ、今の時代ですから、関連企業が海外にある会社は沢山あります。だから別に英語を使う仕事を希望しなくても、使わなくては仕事にならない会社は沢山あると思いますよ。松本にお越しになる時は会いましょう。

2010/05/02 07:21 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/02 09:58 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

Mさん、おはようございます!コメントありがとうございます!右手はやや痛みはあるものの、普通に動かせるようになりました。英検は気楽に頑張りましょう。努力していれば、努力した分だけの結果は出ると思いますよ。国連英検、頑張ります。良いGWをお過ごしください。これからも宜しくお願いいたします。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲