お久しぶりです。

お久しぶりです。ゴールデンウイーク明けから仕事がピークの状態です。今も忙しいです。毎日残業で帰宅したら夕食を食べてすぐに寝るという生活が続いています。肝心の英語学習は通勤時間と週末を使って取り組んでいます。ブログを更新しなくてはと思いつつ更新できず、申し訳ないです。昨日は暑かったですが、今日は雨が降っていて涼しいです。

さて、英検・国連英検・TOEICの試験日が近づいて来ました。試験を受験される方は自分を追い込んで一心不乱に勉強していると思います。僕は月に2回の英語学校は変わらずに通い続けています。いつも現地に早めに到着するようにして、近くのカフェで勉強をしています。場所が変わると学習も捗ります。さすがに紙の辞書をカバンに入れて持ち運ぶのは重いんですが。(笑)通っている英語学校は英検1級の2次試験に特化した学校なので、英検の試験日が近づいていることもあって、良い緊張感を感じます。昨日はこのブログを見て下さっている1級合格者の方がいらっしゃることを学校長様からお聞きし、嬉しかったです。

現在の僕の学習はThe Japan Timesの社説を速読・精読し、内容を完全に理解すること。未知の単語や熟語、知っていたけれど使えるレベルにない単語や熟語を調べて覚えること。音読。という感じです。TIME、ECONOMIST、FOREIGN AFFAIRSといった英語雑誌は素晴らしいのですが、自分で使う英語としてはThe Japan Timesのレベルで十分のように感じてきました。The Japan Timesは読みやすいし、知識を得るには良い題材だと思います。リスニングはUN Radioを通勤時間中に聴いてシャドーイングをしています。レッスンでは準備した社説に関してのQ&Aがされるのですが、それが非常にためになるし、面白いので、もっともっと世界情勢について深く知りたいと思ってしまいます。やっぱり、勉強とは自分が知らないことを知るようになることであり、自分が面白いと思うことをすることが大切だと感じます。それが結果的に英語力の底上げ・知識の底上げ・学習の継続に繋がっていきます。英語学校のレッスンの素材選びも楽しいです。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-23 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。

『The Japan Times』は自宅近くの図書館で読んでいます。実力不足のせいか、どうしても読める記事と読めない記事が出てきてしまいます。それでもだいぶ慣れてはきましたが。
それと最近『The Nikkei Weekly』も読み始めました。日本の記事ばかりで意外と読みやすいです。内容もバラエティに富んでいますし。

ところで私のブログにこちらのブログのリンクを貼ってもよろしいでしょうか。英検1級やTOEIC(R)のことなど役立つ情報がたくさん載せていらっしゃるので、ぜひリンクをさせていただきたいのですが。
2010-05-23 21:51 : Yuki URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!コメントありがとうございます!『The Japan Times』は大学生の時と通訳案内士試験の勉強をしていた時によく読んでいました。以前、通常の記事は難なく読めるけど、社説は少し難しいなと感じていました。今は社説も普通に読めます。僕は発信型の英語と知識を深めるために読んでいます。普通の新聞ですがかなり役に立っています。リンクはフリーです。こちらからも後程、リンクを張らせて戴きますね。
2010-05-24 19:46 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索