
-------- : スポンサー広告 :

国連英検1次試験日

本日は国連英検1次試験の受験日です。僕は今回は1次免除を使いましたので、受験しません。受験者の皆さんが普段の実力を十分に発揮されることを祈っています。僕は2009年度の国連英検特A級 第1回・第2回を受験し、1次試験は両方とも合格しました。この試験で大切なことは分からない問題は飛ばすか、良さそうな答えをマークして、とにかく前に進むことです。普通に解いていると、まず時間内には終了しません。僕は1番の知識問題を最初に解いた後、得意な単語問題、同意語問題を解くという風に、すぐに答えを出し、マークできる問題から片付けました。エッセイはトピックに対して的外れなことを書かなければ6割程度は得点できるようなので、常識的な意見でも良いので、最低200字は書くべきです。国連英検特A級を受験する方々の多くが英検1級に合格し、TOEICのスコアも950点以上取っています。そのような方々が受験する1次試験の合格点が55点前後という低さですから、試験の難易度は非常に難しいです。飛び抜けた実力を持っていない限り、楽な戦い方はできません。泥臭いかもしれませんが、1点を着実にかき集めるという姿勢が必要になってくると思います。

今後、国連英検特A級・A級の受験を予定されていらっしゃる方は下記の問題集を解いておくと役に立つと思います。最近の1次試験の難易度は市販されている過去問よりも数段レベルアップしています。本書の難易度が最近の試験に一番近いと思います。

国連英検公式ガイドブック特A級・A級国連英検公式ガイドブック特A級・A級
(2009/08/20)
(財)日本国際連合協会編 服部孝彦監修

商品詳細を見る


もう午後の試験は始まっていると思いますが、受験者の方々のご健闘をお祈りしています。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-06-06 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。

先月(?)あたりにこの問題集を解いてみました。
あまりにも難しくて自信喪失しましたが(^_^;)、その後気を取り直して最近やる気がまた出てきました。
土佐犬さんを見習ってがんばります♪

2010-06-09 22:14 : Pon子 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、おはようございます!おお、この問題集を解かれましたか。特A級は難しいですね。この特A級の問題を解いて6割程度正解しました。単語のレベルを知ることができますし色々と役に立つと思います。それではお互いに特A級目指して頑張りましょう!
2010-06-10 07:45 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
はじめまして、Tadと申します。
今回初めて国連英検(特A)を受けました。エッセイはメロメロだわ、大問2は時間が無くて塗絵だわ、絶対に落ちると思っていましたが合格点の低さに助けられて奇跡的に1次合格の通知を受け取りました。
正直言ってうれしさ半分戸惑い半分です。1次試験の後「絶対落ちた」と思って2次試験の勉強全くしていませんでした。
1次の後皆はどうだったか気になりブログを調べていたら土佐犬さんのブログに行き着きました。その他の方のブログもチェックして1次の合格レベルやらどういう攻略法をするべきかなど試験の後になってようやくわかって「次回はこうやろう」と考えていた矢先でした。
2次試験はとても難しいと聞いております。土佐犬さんはかなり準備されているようなのですが、いったい後3週間でどのようなことをやればよいのかアドバイス頂けたらと思って投稿しました。
あつかましいお願いですができることあれば教えてください。
2010-07-04 18:32 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、初めまして!コメントが遅くなり大変申し訳ありません。国連英検特A級の1次試験合格おめでとうございます!合格は合格です。2次試験に向けて頑張りましょう!僕自身、2次試験に合格していないので、偉そうなことは書けません。ただ、この2次試験は他の英語試験の面接と同様に英語のコミュニケーション能力を測る試験に変わりありません。少し違うのは国際情勢の知識と国連に関する知識が必要なことです。新聞の国際面を熟読したり、現在起きている問題を調べたり、それらの問題が国連のどの機関で扱われているのかを知ることは試験に役立つと思います。当然ながら、自分の意見や自分なりの問題の解決策を考えておくことも大切だと思います。話は変わりますが、Tadさんというお名前をどこかで見た覚えがあります。違っていたら大変申し訳ありませんが、英語学習の掲示板だったと思います。見当違いなコメントでしたら申し訳ありません。お互いに2次試験対策を頑張りましょう!
2010-07-06 22:35 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
ご返事ありがとうございます。
英語の運用能力がもう少しあればわからないことでも無難にこなせるかもしれませんが、今の自分だとしっかり土台を築いていないと英語での受け答えは難しそうです。残り3週間弱とにかく知識をなるだけ多く詰め込みます。
そうです英語同好会BBSのTadです。土佐犬さんもご利用になっていましたか?
お互い頑張りましょう。
2010-07-07 00:11 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、おはようございます!コメントありがとうございます。確かに知識は大切ですね。試験までの残り少ない時間を有効活用して十分に準備しましょう。やはりそうでしたか。英語同好会BBSには数年前によく書き込みさせて頂きました。現在は土佐犬という名前ですが、以前はたれめぱんだという名前を使っていました。お久しぶりです、Tadさん。これからも宜しくお願い致します。
2010-07-07 08:31 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

