明日は英検試験日

日付が変わって、今日は2010年第1回の英検の試験日です。僕は受験しませんが、ブログ仲間が英検1級と準1級を受験します。これまで予定通りに勉強できた方も、できなかった方も明日は実力を100%発揮されることを願っています。

明日の1級に出題されるかもしれない単語を書いてみます。パス単の最初の方って意外と良く出題されています。

(1)ponder 〔動〕熟考する (deliberate,consider carefully)
(2)inundate〔動〕~を水浸しにする、殺到する(be inundated with~)
(3)commend〔動〕~を称賛する、推薦する(recommend)
(4)laud〔動〕~を称賛する(applaud, eulogize, exalt, extol, praise)
(5)propagate〔動〕~を広める(disseminate)
(6)eradicate〔動〕~を根絶する(exterminate, wipe out, root out)
(7)reminisce〔動〕(~の)思い出を語る(about),思い出にふける 〔形〕reminiscent
(8)recapitulate〔動〕~を要約する(summarize)
(9)invigorate〔動〕~を元気づける〔形〕invigorating (vigor:エネルギー・活力)
(10)languish〔動〕不振である、元気がなくなる
(11)revoke〔動〕~を取り消す(cancel, repeal, annul)
(12)nullify〔動〕無効にする(annul, make void)
(13)rescind〔動〕~を撤回する、無効にする(annul, revoke, abrogate, repeal)
(14)reiterate〔動〕~を繰り返す(repeat)
(15)articulate〔動〕~を明確に説明する、はっきりと話す(enunciate)
(16)feign〔動〕~のふりをする(pretend, imitate, simulate)
(17)instill〔動〕~を教え込む(inculcate)
(18)wane〔動〕衰える(fail, sink, decline in power)
(19)bank on ~をあてにする
(20)toy with ~について漠然と考える
(21)live with ~を受け入れる、甘受する
(22)pore over ~を熟読する、凝視する
(23)live down (失敗)を人に忘れさせる、(悲しみなど)を忘れ去る


明日の試験が始まる直前まで時間はあります。試験開始の数秒前に復習した単語が出題されるかもしれません。最後の最後まで諦めずに頑張ってきて下さいね。応援しています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

(追記)

英検を受験された皆様、お疲れ様でした。僕が列挙した単語・句動詞から2個出題されたようです。微力ながらお役に立てたのであれば嬉しいですね。英検の楽しみと言えば、問題を持ち帰って自己採点と復習が出来ることです。明日の解答速報が楽しみですね。その前にどうしても解答が知りたい問題があれば、こっそりと教えて下さればお答えします。語彙問題なら多分大丈夫です。

2010-06-13 : 英検1級 : コメント : 18 : トラックバック : 1 :
最近のお勉強 «  ホーム  » 国連英検1次試験日
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「英語教材の決定版」高松式 英語30分楽習【カリスマ英語トレーニング法】
遂に、噂の新・英語教材が公開されました! 各メディアで話題沸騰中の カリスマ英...
2010-06-19 19:09 : あれ欲しい
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-13 17:34 : : 編集
シークレットでコメントを下さった方へ
こんにちは。ご報告ありがとうございます。微力ながらお役に立つことができたとしたら嬉しいです。
2010-06-13 17:44 : 土佐犬 URL : 編集
今日の英検1級で列挙された単語が出ました。

part1の(2)
David wanted to exhange his broken computer for a new one but was told by the store he had ( ) the warranty by trying to fix it himself.

1.motified 2. verified 3. gratified 4. nullified

part1の(23)
At least four people were killed and many injured on Tuesday when a tornado ( ) the city, causing extensive damage to houses, office buildings, and cars.

1. pore over 2. leafed through 3. bubbled over 4. ripped through

ありがとうございました。
2010-06-13 17:45 : きんちゃん URL : 編集
英検受験お疲れ様でした!
おっ、2個出ましたか?(笑)良かったです。書いた甲斐がありました。nullifiedとripped throughが正解でしょうか。今日はゆっくり体を休めてください。
2010-06-13 17:55 : 土佐犬 URL : 編集
語句の予想が当たったことをお知らせしようと思ったら、すでに報告してくださっている方がいましたね(^^)もしかして、私が受験したのは土佐犬さんが前回受験された会場と同じかなと思うのですが、音響、ひどかったです。もやもやしてました。(笑)
2010-06-13 17:56 : URL : 編集
英検受験お疲れ様でした!
こんばんは。コメントありがとうございます。確かにリスニングは前回聞き取れなかったです。(笑)環境の良し悪しはあると思います。でもリスニング力を徹底的に向上させれば、それほど影響はないと思うのです。
2010-06-13 18:07 : 土佐犬 URL : 編集
(12)nullify〔動〕無効にする(annul, make void)

出たのに間違えた(涙)
2010-06-13 18:15 : k2 URL : 編集
k2さん
k2さん、こんばんは!英検1級、受験されたんですね。お疲れ様でした!nullify、間違いましたか?(笑)次は間違わないようにしてくださいね。
2010-06-13 18:22 : 土佐犬 URL : 編集
家を出る前に土佐犬さんの語彙リストをチェックしてたので
予想単語を見かけた時はちょっとうれしかったです。
おかげでちょっとがんばれた気がします!
2010-06-14 00:30 : rinco URL : 編集
rincoさん
rincoさん、コメントありがとうございます!少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。次回は精度を上げて、もっと的中させたいと思います。(笑)
2010-06-14 07:51 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは
昨日は応援コメントありがとうございました!
試験開始前に携帯でチェックして、土佐犬さんからコメントをいただいた~!
と、ひとり舞い上がっていましたよ。(笑)
実力不足で力に変えることはかないませんでしたが。。。
1級合格のための果てしなき旅はまだ続くので、
また、土佐犬さんのブログで勉強させていただこうと思います。
2010-06-14 09:05 : Nemo URL : 編集
こんにちは。
土佐犬さん、こんにちは。
コメントありがとうございました^^
読解問題に入る前に深呼吸したためか、いつもより集中できた気がしました。
スコアとは別問題ですが・・・(汗)
まだまだ道のりは遠そうです。またお邪魔させていただきます。
2010-06-14 22:44 : 豆太 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-15 08:10 : : 編集
Nemoさん
Nemoさん、こんばんは!英検お疲れ様でした!1級はどうでしたでしょうか?僕は有名人でもなんでもありません。僕で良ければいくらでも応援させて頂きますよ。これからは読んで勉強になる記事も書いていきたいと思います。
2010-06-15 22:42 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!英検受験お疲れ様でした!決して焦ることなく、亀のように一歩ずつ着実に前進していきましょう。これからもお互いに頑張りましょう!
2010-06-15 22:45 : 土佐犬 URL : 編集
Hさん
Hさん、こんばんは!お久しぶりです。ブログは毎日拝見させて頂いていますが、コメントを残せず申し訳ありません。僕もHさんのブログから真剣に勉強に取り組む姿勢・アツさをひしひしと感じています。あはは、聖地は言い過ぎですよ。(笑)仰る通り、ブロガー界隈で英検を受験する方が最近増えていますね。僕がブログを始めた頃に英検を受験していた方はあまりいなかったと記憶しています。ブログで記事にされなかっただけかもしれませんが。僕としては、英検を受験する方が増えて嬉しいです。当然のことながら、Hさんが英検を受験される時は全力でバックアップさせて頂きますよ。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。近いうちにまた飲みましょうか?都内には毎月2回通っていますから。
2010-06-15 22:58 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんこんにちは。以前英検についてコメントさせていただいたHIROです。相変わらずすごいですね!!今回の1級語彙問題2問的中とは、素晴らしい。私は今回は受験しませんでしたが、秋の第二回には受験しようと思います。なんせ1級合格したのは大学3回のほぼ20年前のことでした。

今年の冬にシソーラスの1級単語講座を受けてきました。レベルが高いのと、問題量が多かったので非常に刺激になりました。この7月後半からCELかISSの1級講座を受けようか迷っています。どちらも結構値段が高いので決めかねるのですが。

土佐犬さんも国連英検特A級二次頑張って下さい。微力ながら応援しています。
2010-07-06 20:34 : HIRO URL : 編集
HIROさん
HIROさん、こんばんは!1級を再受験されるんですね!素晴らしいです。テソーラスハウスで授業を受けられたんですか。きっとためになる講座だったと思います。ISSは分かりませんが、僕はCELの1級模擬試験コースを通信受講し、1級に合格しました。勝負事が好きで負けず嫌いな僕にはピッタリのコースでした。(笑)毎回、1級の模試が受験できます。(通常はハーフサイズで、2回位フルサイズの模試があります)国連英検特A級に向けて頑張ります。HIROさんも英検1級頑張ってくださいね。僕も応援しています。
2010-07-06 22:46 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索