スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級2次試験受験日

本日、無事に国連英検特A級の2次試験を受験してきました。今朝ハプニングがあって、どうなることかと思いました。(笑)髭剃りで切ってしまい、血が止まりませんでした。ホテルの隣が薬局でバンドエイドを買って、貼ったら血は止まったようです。ホテルの隣が薬局だなんて本当に運が良かったです。

集合時間が11時だったのですが、10時30分に会場に到着しました。池袋から巣鴨ってすごく近いですね。さて肝心の面接ですが、前回よりは面接官と上手くコミュニケーションが取れたと思います。良かった点は「最近設立された国連の新機関は何ですか?」と聞かれ、UN Womenと答えたこと。僕が受験した教室では僕が初めて回答したみたいで、Congratulations!と言われました。(笑)そんなので合格が決まる訳がない。悪かった点は日本の常任理事国入りの質問で、日本の集団的自衛権の行使について質問された時の回答です。チーム三羽のスピーチで、日本は憲法を改正して集団的自衛権の行使を可能にするべきだと書きました。しかし、本番では何故か反対のことを言ってしまい、「PKO参加中に自分の隣でPKOに参加している他国の兵士が敵に撃たれたらどうするんだ?」と聞かれる始末。(泣)ほんの一瞬、集中力が切れたのかな。あとは質問を誤解して話し出したら、「そうじゃなくて質問はこれです。」と言われたりしました。comprehensionで減点されるでしょう。

試験が終わった後、合格は厳しいかなと思いました。(弱気)でも何故か、次は合格できそうだと思いました。それは勉強の方向性は間違っていないと思ったからです。それに
テソーラスハウスのレッスンで質問された内容と同一の質問を本番でされて、改めてこの学校の凄さを実感しました。合否結果が送付されてくるのがお盆明けです。それまでの間は今までの学習を続けると同時に読みたい本を読もうと思います。

本日、国連英検の2次試験やTOEICを受験された皆様、お疲れ様でした!


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-07-25 : 国連英検特A級 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、お疲れ様です。

試験官によって質問が全然違うようですね。

最近できた国連新機関は、知りませんでした。

聞かれたら、答えれなかったです。

私も自分が用意していた内容のことを言ってしまいました。

日本が国連常任理事国に入るべきだといいました。
試験官が憲法9条に反対するのではと聞いてきましたので、平和国として、拒否権を行使し、軍事的に解決するのではなく、平和的な交渉を促すべきだとわけの論理的ではない答えをすると、vetoを行使して、大国はstonewallする。どう解決すべきかと聞かれて、しっかりとした質問を答えることができませんでした。

私は、2011年春に再チャレンジするつもりです。また色々と英語学習法についてご教授下さいませ。

お疲れさまでした。



2010-07-25 22:45 : ∞自由人∞ URL : 編集
土佐犬さん、お疲れ様でした。

最初にCongratulationsと言ってもらえたのはknowledgeの評価が高いのではないでしょうか?
意外と回答の中身に突っ込み箇所が多くても、テソーラスハウスで鍛えた会話力で高い評価を得られてる可能性ありますよ。

私も英検の会場ではテソーラスハウスのチラシを配ってる方を見たことあるのですが、なぜか毎回私には配布されず、結局通うチャンスがないままでした。いろんな出会い、いろんな経験をして基礎力が鍛えられていくのは素晴らしいことだと思います。
私は国連英検の一回目の一次で失敗したときは、そのあとに植田先生のボキャブラリー本と出会い、語彙力を磨く楽しさを発見しました。
一見すると失敗してるように見えることが、実は新たな本、新たな人との出会いに繋がることが多くあります。

今回の結果が仮に駄目でも、確実に力がついていると思います。
私も一月の試験が終わった時は、その時だめでも次は自分のなかに「慣れ」と「会話の流れ」が出来上がった気がして、自信に繋がりました。 いい結果がでることを祈っています。
2010-07-25 23:19 : coolpenguins URL : 編集
∞自由人∞さん
∞自由人∞さん、こんばんは!特Aの2次試験受験お疲れ様でした。日本の常任理事国入りには賛成。特に中国や韓国が日本の常任理事国入りに反対している。(過去のアジアへの侵略のため)日本だけを追加するのは難しいと思うので、6か国を追加したらどうか。拒否権は廃止し、多数決制度を使うべきではないかと述べました。時間があれば言いたかったのですが、(時間がなくても一言付け加えるべきだった)その6か国とは核を持たない国。(日本、ドイツ、南アフリカ、オーストラリア、ブラジル、インドネシア)インドネシアを入れたのはイスラム教の国が他にいないからです。僕も次こそは合格したいと思います。明日からまた英語学習を頑張っていきましょう!
2010-07-25 23:20 : 土佐犬 URL : 編集
coolpenguinsさん
coolpenguinsさん、こんばんは!コメントありがとうございます。 UN WomenはUN News Radioで聴いたから知っていましたと答えたら、試験官はうんうんと頷いていました。(笑)前半は試験官の感触は非常に良かったです。しかし、後半がヤバかったです。(笑)結果を期待しないで待ちます。テソーラスハウスのレッスンで飛躍的に国際関係の知識や会話力は付いてきていると実感しています。テソーラスハウスの先生方に出会えたことは本当に運が良かったと思いますし、感謝しています。そのためにも、合格しなくてはいけません。今回の試験で自分の弱点をまた発見できました。明日からまた英語学習を頑張っていきます。本日はTOEIC受験お疲れ様でした。
2010-07-25 23:35 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
お疲れ様でした。土佐犬さんが到着したころちょうど私の面接が始まっていたと思います。とにかく終わってほっとしているというのが正直なところです。
私は一番最初に来たので一番最初の組で2階へあがりました。係りの人が「どこの部屋でもいいですよ。今回が再試験の方でもし中を覗いて前回と同じ面接官で代えて欲しい方いらっしゃったらお知らせください」という説明をしていました。私が自分の教室の前で待っていたら受験する若い女性が係りの人に「同じ方なので代えてください」とお願いしていました。係りの人が私たちの方を見て「どなたか…」と言ったので、たまたま一番近くに座っていた私が「いいですよ」と言って代わってあげました。新しい教室の前で待っているとき「待てよ。彼女が代えて欲しいと言ったということはこの面接官は彼女のことを落としたわけだ。もしかしてかなり厳しい可能性があるじゃないか。それに彼女が嫌だと言ったのはやりにくかったのではないのか。しまった!」と思い始めましたが後の祭りでした。
今回の面接でびっくりしたのが座る前に「暑いですね」と言った以外は全て本番の質問でした。自己紹介も何もありません。座るや否や第一声は「日本の国連における活動を同思うか」というような質問が来ました。「日本が拠出している負担金の割には…」といいかけて「あなたの意見は何ですか」というようなことをかなり語調を強めて言われました。この方オーストラリアの方でこの最初のやり取りの部分だけわからないことが少しあり記憶があやふやです。でも要するに相手の質問にきちんと答えてなかったのだと思います。その後答え方を変えて応答してからはうまくこなせたと思います。矛盾をつくような質問、例えば「核を持たないことが日本の強みであるのなら核を持つアメリカがイラクやアフガニスタンを攻撃してそれを擁護するのは矛盾するのではないか」とか、日本人の面接官に「日本国内に貧困で苦しんでいる人が増えているのに、海外の支援をすることに対しどのように国民に説明するのか」というような回答の逆手を取るような質問も多々だされましたが、どれも無難に論理がぶれないで回答できたと思います。たぶんそんなに難しいことを聞かれなかったからかもしれません。確かに厳しい面接官でありましたがあまり質問の用意はしていなかったように思います。最後の方はNativeの態度は明らかに好転していました。日本人の方は、かなり年配の方でしたが、表情からはどういう評価をしているのかは読み取れませんでした。ガイド試験で日本人にはちょっといやな経験があるので心配です。
とにかく15分間無難にこなせたと思います。もしこれで落ちたら自分の実力が国連英検の求めているレベルにはないということだと思います。だったらまた受けても同じことのような気がします。
ただ一回目のガイド試験の2次試験で「感触よかったかも」と思って落ちたことがあります。今回もそのようなことがないように祈ります。
土佐犬さんもなんとなく手応えがありそうですね。とにかく吉報を待ちましょう。
2010-07-26 00:09 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんばんは!コメントが遅くなり申し訳ありません。特A級の2次試験お疲れ様でした。面接官によって、面接のスタイルは様々ですね。難しい質問に対して、論理がぶれずに回答できたのであれば合格されていると思います。逆手を取る質問や論理の矛盾を突く質問に対して無難に回答できるのは凄いと思います。やはり、僕よりも地力が二枚も三枚も上だと思います。Tadさんレベルの英語力を目指して頑張ります。これからも、宜しくお願い致します。
2010-07-27 23:27 : 土佐犬 URL : 編集
今回は国連英検の2次は都合がつかなくて受験していないのですが、
このようなニュースをひょんなことから見つけてしまいました。
http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK201007270074.html

この理事長の藤林富郎氏は、私が京都YMCAで2003年と2008年に
英検1級の2次試験を受けたときの面接官の方です。
まさかこのような形で名前を見ることになるとは思いませんでした。
2010-07-27 23:48 : t.a. URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんにちは!次回の国連英検、頑張ってください!お世話になった人の嫌な話を聞くのは辛いですね。
2010-07-28 18:39 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
地力が二枚も三枚も上手なわけではないですよ。今回たまたま知識を問われる質問が出ず、自分の意見を問われる質問が出たのでなんとか乗り切れただけです。
なんかよくあるじゃないですか、「つぼにはまる」瞬間って。今回がまさしくそうでした。
でもかと言って自分が合格レベルに達しているかどうかは不明です。自分の持っているものとしてはベストが出せたということです。本当の実力はつぼにはまらなくても何とか軌道修正できるということではないかと思います。私なんかまだまだです。
ところで少し気になったのですが、土佐犬さんの面接の日本人の方は結構質問してきましたか?私のところはNativeがもう自分の方からは質問はないという感じで「何か質問ありますか」と日本人に質問を振っていました。それにせかされるように2,3問質問を出されました。
あるブログをみたら「日本人の面接官は外務省当たりから来た役人で何もしゃべらなかった」とあり、あまり気にすることはないというようなことがあったのですが、私の面接官は結構しゃべってました。あまり流暢ではありませんでしたがきちんとした英語で。
どうしてもNativeに意識が行ってしまって、後から考えるとその人に対してどうアピールできたかが心配になりました。今更どうすることもできないのですが。
2010-07-29 00:28 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんにちは!コメントありがとうございます。知識ではなく、自分の意見を問われる質問でしっかりと答えられたのは常日頃から考えていらっしゃったからだと思います。準備が役立ったのではないでしょうか。いずれにせよ、Tadさんがベストを尽くせて良かったと思います。吉報を楽しみに待ちましょう!今回の日本人の面接官はネイティブの面接官と同じ位、質問してきました。前回の日本人の面接官はあまり質問してこなかった記憶があります。
2010-07-31 14:29 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
二次試験が終わってもうすぐ2週間経ちますがその後如何でしょうか。
昨日たまたま土佐犬さんの昔のブログを読ませて頂いたのですが、2回目の二次試験の結果のところを読んで少し青ざめました。状況があまりにも私に似ているので。土佐犬さんにはあの悪夢を思い出させて申し訳ありませんが、その悪夢を私も見ることになるのではないかと結果もまだ出ていないのにかなり落ち込んでしまいました。
あの時は土佐犬さんもそれなりに自信があったんですよね。実は私も終わった後は自信満々でした。それは「とにかく言いたいことはすんなり言えた」という事に自己陶酔してしまっていたのかもしれません。でもしゃべった英語の質までわからないですよね。
前にも申し上げた通り私が受けた質問は知識を問うものではなく、「あなたはどう思うか」ということでした。自分なりに頭では論理立てて説明できたと思えたのですが、果たして頭で考えた通りに英語で表現できていたのかはわかりません。これは純粋に私の英語力の問題です。
国連英検特Aも英検一級も、話題が少々違うとはいえ伝えないといけない内容の難易度は似たようなものだと思います。でも英検は6割できれば合格、特Aは8割ないと合格できないということを考えればこれはとてもハードルが高いと思います。英検でほとんど6割ちょっとしかとれていなくて、一番よい時でも73点だったことを考えると私にはとても高いハードルであったということを改めて思い知らされました。
ただ私としては今持っているものは全て出し切りました。もしこれで合格のレベルに届かないのであれば今後はどのようにすればよいのかと少し途方に暮れます。しゃべる能力ってやはりしゃべらないと上がらないですよね。といってもうこれ以上お金をかけることもできないし。また街に出てそこいらを歩いている外人に声をかけて練習することを再開するしかないですね。ちょっと考えてみます。毎日暑いですがお身体に気をつけて。
2010-08-06 09:22 : Tad URL : 編集
Tadさん、はじめまして。
私は前回の特A級に8点でぎりぎり受かった者です。

私は試験が終わった後は、持ってる力を出せなくて巣鴨の駅でショックを受けている状態でした。
その理由は、回答の中身としては不十分な内容ばかりで、
knowledgeの箇所で大きく減点されてしまうという不安感からでした。

でも意外にも合格できたのは、いかに知識量をアピールできたかよりは、自然に対話ができたか否かのほうが評価基準として重視されていたからではないかと思います。

人それぞれ手ごたえの感じ方は違いますので、ショックを受ければ合格、満足すれば不合格ということは決してないと思います。

Tadさんがおっしゃる通り、英検1級は6割で合格、特A級は8割必要ですが、両方の面接を思い返してみるとそこまで大きな差があったようには感じられません。英検1級に73点で合格されたことがあるなら、いい結果を期待できるのではないでしょうか。
2010-08-07 00:48 : coolpenguins URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんにちは!ここ2週間はこれまで通り、気に入った英字新聞の記事の熟読をしています。前回の2次試験では自分の言いたいことは話せましたが、全くコミュニケーションが出来ていないようでした。もうしばらく、試験の結果を楽しみに待ちましょう!
2010-08-07 12:13 : 土佐犬 URL : 編集
coolpenguinsさん、土佐犬さん
色々なアドバイスありがとうございます。
テストを受けた後くよくよ考えるのが私の悪い癖です。
いつもは「あれができなかった。これは減点されるに違いない」と後悔ばかりする私が、今回は珍しく「これはほぼ完璧だ」と思ったんです。
でもそう思った時ですらこんな気持ちになるとは我ながら自分のひ弱さにあきれます。
今更どうしようもないことを嘆いても仕方ありませんよね。「人事を尽くしたから天命を待つ」心境で8月17日を待ちます。
土佐犬さん、私も毎日英語は勉強していますが以前ハローアカデミーに通っていた時みたいに知らなかった新しい英語の知識に触れられる、それを習得できるということが少なくなりました。正解がわからない!やはりそれが独学の難しいところですね。
また色々教えてください。
2010-08-08 21:51 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんにちは。コメントありがとうございます。テストを受けた後、反省するのは皆同じです。あー言えば良かった、こう言えば良かったなど。僕も反省しきりでした。国連英検を通じて、国際情勢を全く知らない自分を見つけることができました。何でも勉強ですね。これからも宜しくお願い致します。
2010-08-13 12:08 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

