
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級2次試験 結果

昨日、国連英検特A級の2次試験の結果が送付されてきました。国連英検のHPでは8/17頃送付予定と書いてありましたが、毎回予定よりも早めに来ます。

結果は薄々予想していた通り、不合格でした。(総合得点は6点)しかし今回の結果を受けて、微かに合格の光が見えました。2月から約半年間、面接対策としてテソーラスハウスにお世話になりました。残念ながら、合格という結果は出せませんでしたが、テソーラスハウスで勉強した成果が徐々に現れてきています。過去2回とも4点で、どうすれば点数が上がるか分からなかったCommunicationが7点に上がりました。また、Knowledgeで8点戴きました。純粋なSpeaking力をはかる2つのセクション(ComprehensionとSpeaking)の得点が低いことから、まだまだ伸びしろがあります。

次回の試験を目指して再出発します。次回で1次試験の免除は最後です。全力で頑張りたいと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-08-14 : 国連英検特A級 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、お疲れ様です。
予定より早く届きましたね。
私も不合格でしたが、思ったより点数がありました。
発音がまずいので、鍛えなおします。

次回はお互い合格できるように頑張りましょう!
2010-08-14 14:00 : ∞自由人∞ URL : 編集
お疲れさまでした
土佐犬さん、こんにちは。結果は残念だったですが、ご自身で進歩を感じられるなどたくさんの収穫があったことと思います。
また次への一歩、ですね。お疲れさまでした。
2010-08-14 14:16 : 豆太 URL : 編集
うわー、国連英検特A級、難しいとは聞いていますが、こんなにも難しいとは! しかし、引き続き、イヤ、今まで以上に真摯に頑張る土佐犬さんの姿勢に刺激をいただきました。次回合格を祈っています!
2010-08-14 15:24 : 渥美クライマックス URL : 編集
残念な結果ですね。しかし、土佐犬さんの実力を持ってしても合格できないのであれば、私なら到底無理です。

私のA級の結果は、・・・。まだ手にしてません。今帰省中ですので見たくてもみれないのですよ。また結果わかり次第UPしますね。
2010-08-14 15:27 : QP URL : 編集
試験官2名のうち1名の外国人はどこかの英会話スクールの教師です。彼らにそれほど国連の知識があるとは思えません。以前申し上げたとおり、所詮英語のcommunicationテストです。基本的な会話(発音を含め)の上達(これが結局一番時間がかかるかもしれませんが)をめざすのが合格への近道です。知識を切り貼りして、知識量でなんとかうならせて合格しようと思ってもだめだと思いますし、へたに自分の知識をひけらかすような方向に論点がChoppyになっても印象悪くするだけですね。まず国連のことは忘れて自分が本当に思っていることが言える、discussionできるような訓練をするのがよいと思います。次回がんばってください。
2010-08-14 18:31 : ご参考まで URL : 編集
ほんとうに残念です。土佐犬さんがこれまで努力されても突破されないのを見ると、私が合格する日は果たしていつになるのでしょう。それだけ特A級が超難関であることの証左となりましょうか。今回の結果にめげず、ぜひ次回で合格を果たしてください。私も今年中には一次試験に受って面接の準備を始めたいです。学習の方向性は違うかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
2010-08-14 20:37 : cosa URL : 編集
土佐犬さん、communicationが7点に伸びたのはテソーラスでの成果ではないでしょうか。英会話は時間はかかると思いますが、必ず上達します。
今は成長期で、もう少しで8点以上のエリアに到達するはずです。
ホップ・ステップ・ジャンプの「ステップ」の段階なんだと思います。
2010-08-14 20:42 : coolpenguins URL : 編集
今度こそは
こんばんは。

国連英検特A級って、TOEIC(R)990点を取っても落ちるのですね。私のレベルと雲泥の差が…。
今度は合格されるといいですね。ご健闘をお祈りします。
2010-08-14 21:43 : Yuki URL : 編集
土佐犬さん
そうですか。それは残念でした。2次試験の後の様子を伺うと「結構いけているんじゃないかな」と思っていました。現実は厳しいですね。
私は1人で大騒ぎしていましたが合格していました。なんか今回は1次も含めてラッキーが続いたように思えます。
2次にしてもあの時女の子が「自分の検査官と変わって欲しい」と言わなければ私を通してくれた検査官に評価されることはなかっただろうし、もし土佐犬さんの検査官にああいう質問をされたらどぎまぎしてうまく切り抜けられなかったと思います。2次試験は水物です。
土佐犬さんが今行っている勉強は国連英検のためにはとても有意義なような感じがしていました。
テソーラス、今回もし合格できなければ私もそこに通うかなと思っていました。そこでの学習はきっと国連英検を別にしても今後の土佐犬さんの成長にとってとても有意義なことだと思います。長野から東京へ通ってきての授業は経済的にも時間的にも大変だと思いますが、自分がよいと確信したことを全うしてください。
英語での表現力がなければいくらインプットしても仕方ないという意見もあるようですが、インプットがなければ意見を述べようがないというのも事実です。テソーラスで表現の仕方を勉強しつつ、更にインプットを続けてください。
私は今度は土佐犬さんのようにTOEIC990を目指します。
お互いに今後も精進しましょう!
2010-08-14 22:44 : Tad URL : 編集
Tadさん、合格おめでとうございます。
私もこの試験に受かった後は水物であることを意識しました。

私も今はTOEICで奮闘中ですが、お互いに頑張りましょう。
2010-08-14 23:44 : coolpenguins URL : 編集
自由人さん
自由人さん、こんばんは!今回はお互いに残念でしたね。僕も自分の弱点を再認識しました。次回必ず合格するために、前向きに頑張っていきましょう。
2010-08-15 00:09 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!コメントありがとうございます!無事に旅から戻られましたでしょうか?(笑)はい、今回の受験、結果からも多くの収穫がありました。次回に向けて再出発します。
2010-08-15 00:14 : 土佐犬 URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、お久しぶりです。今回の結果は残念でしたが、それほど落ち込んでいません。そう簡単に合格できるレベルにいないことは本人がよく自覚していますので。僕は合格できる水準まで、ひたすら努力するだけです。そして自分の意見を論理的に述べる力を身に付けたいと考えています。
2010-08-15 00:23 : 土佐犬 URL : 編集
QPさん
QPさん、こんばんは!いえいえ、僕とQPさんでは、それほど大きな差はないと思います。結果楽しみですね。吉報をお待ちしています。
2010-08-15 00:28 : 土佐犬 URL : 編集
ご参考までさん
ご参考までさん、こんばんは!いつも貴重なアドバイスをして下さり、ありがとうございます。仰る通りだと思います。面接試験であるが故に、純粋に会話能力を試していることは間違いありません。この部分を向上させることなく面接試験に合格するのは不可能でしょうし、万が一合格しても、あまり意味がないように感じます。良い機会ですから、発音も含めて会話能力を基礎から徹底的に固めてみようと思います。引き続き、叱咤激励をお願いいたします。いつも本当にありがとうございます。
2010-08-15 00:42 : 土佐犬 URL : 編集
cosaさん
cosaさん、こんばんは!コメントありがとうございます!ご期待にお応えできず申し訳ありませんでした。自分自身、そう簡単に合格できるとは思っていませんでしたので悲観的にはなっていません。結局は僕の力不足です。今はやるべきことをしっかりやる時期なんだと思います。次回の試験でお互いに良い結果を残せるように頑張っていきましょう。^ ^
2010-08-15 01:08 : 土佐犬 URL : 編集
coolpenguinsさん
coolpenguinsさん、こんばんは!コメントありがとうございます!Communicationが7点に上がったのは、テソーラスハウスで学習した成果だと思います。今、ステップのステージにいることを信じて、今やるべきことを着実にこなしていこうと思います。英会話の能力を伸ばすには時間がかかると思います。でも試験を抜きに考えても、会話能力はきちんと身に付けたいですし、身に付けたら将来必ず役に立つと思います。次回の合格を目指してまた頑張ります。これからも叱咤激励をお願いいたします。
2010-08-15 01:47 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!コメントありがとうございます!TOEIC(R)はそもそもスピーキングとライティングの能力を測る試験ではありません。そのため、990点を取っても特A級に落ちることはあると思います。僕の場合、990点はある意味、まぐれですが。(笑)はい、今度こそ合格できるように頑張ります。
2010-08-15 01:55 : 土佐犬 URL : 編集
今回は国連英検の2次を受けていませんが、私の場合は特Aの2次を前に受けたとき総合5点ならとりました。言葉には詰まるわ、国際政治のまともな知識もないわで土佐犬さんと1点しか違わないのが不思議なくらいです。但し、項目別には3点や4点のものもあるので限りなく4.5に近い5点だったと思います。
2010-08-15 09:54 : t.a. URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんばんは!コメントありがとうございました。特A級合格おめでとうございます!ストレート合格とは素晴らしいです。凄いです。Tadさんは否定されると思いますが、僕よりも実力が一枚も二枚も上なのは間違いないと思います。確かに運が良かったということもあるかもしれませんが、運も実力の内です。その運を引き寄せたのもTadさんですし、日頃の地道な学習がもたらした必然的な結果ではないでしょうか。試験会場で快く女性と交代したこと、試験後の感想をお聞きした限り、合格されていると思っていました。Tadさんが仰る通り、自分が良いと思うものをやり続け、合格できたらいいなと考えています。僕は論理の矛盾を突く質問が苦手です。この辺もこれからはしっかり勉強したいと思います。これからも叱咤激励をお願いいたします。
2010-08-15 21:43 : 土佐犬 URL : 編集
coolpenguinsさん
coolpenguinsさん、こんばんは!コメントありがとうございます!実は昨日はTadさんの合格を知ってから、興奮して寝付けませんでした。(笑)面接は水物かもしれませんが、やはりある程度の実力がないと合格は難しいと思います。僕は合格できるレベルを目指して、ひたすら頑張ります。
2010-08-15 21:52 : 土佐犬 URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんばんは!お久しぶりです。コメントありがとうございます!t.a.さんと僕の実力は特A級の面接ではあまり変わらないと思います。5点、6点、どちらも不合格ですから。お互いに合格を目指して頑張りましょう!
2010-08-15 21:57 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん
色々なお褒めの言葉痛み入ります。
論理の矛盾をつく質問の対処の仕方ですが、客観的に言って相手の意見を正しいと思えるかどうかだと思います。もし正しいと思えば自分の前言を翻してももよいのではないでしょうか。私たちは神様ではないのですし、国際問題評論家でもないのですから自分の意見が絶対正しいなんていうことはありえないと思います。もし相手の言うことに一理あればそれはそれで認めていいと思います。相手を否定すること、自分を正当化することが求められているわけではないので。大事なのはこの複雑な意見の変化やその質問に対する客観的な答えは何が適切だったのかを英語で表現できることなのではないでしょうか。それは私もまだまだ不完全です。まずは自分の意見をしっかり持つこと。そしてその意見をどのように英語で伝えるのかを考え表現の仕方を磨く。それがつっこまれた時の対処法だと思います。
2010-08-16 00:25 : Tad URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-16 13:34 : : 編集
こんにちは、はじめまして。
テソーラス、かれこれ1年以上前になりますが、半年程私も通ってました。
私は英検2次対策ではなく、単純に impromptu speechができるように
なるのが目的でした。
約1年半英語学校で文法やら構文やら即席英作文やら色々勉強を
重ねてきたけど、言いたいことが即座に頭の中で纏めてそれを英語で
表現できなければ上級レベルと胸を張って外資系でマネージャーとして
渡り歩けないと思ったからです。
ここで起承転結を考えてspeech原稿作成し、それを基に質疑応答、
稀にdebateをするのは良い勉強になりました。

特A級ですが、大学時代、帰国子女の頭のキレる友人が二人とも一発で
合格していましたが、まだ学生である彼女達がそんなに詳しい知識を
身に着けて臨んだとも思えません。
やっぱりコミュニケーション能力のレベルを図っているのだと思います。
如何に答えに詰まらずにちゃんと理路整然と自分の意見を返せるか
だと思います。
もちろん特A級を受けるなら知っていなければいけない知識は必要j不可欠
だとは思いますが。

私は電話会議の必要性、そして今までのnon-native(東南アジア諸国)
でのやりとりから、アメリカ企業相手にやりとりしなければならなくなった
ので、目下発音矯正特訓中です。

英語はコミュニケーションツールですからね。試験合格を目指すことで
得るものがあれば、それもよし。
頑張ってくださいね。
2010-08-16 17:42 : miu URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんにちは!アドバイスありがとうございました。僕は自分の意見を言った後、面接官の方に矛盾点を指摘されて意見を変えてはまずいのではないかと考えていました。でも今になって思うと、Tadさんが仰る通り、我々は神様ではないですし評論家でもありません。間違えていることもありますよね。矛盾点を突かれて、自分でもそう思っているのに、頑なに反対意見を主張するのもどうかと思います。自分の意見が間違えていると納得できるのであれば、意見を翻すこともありますよね。自分の意見を持つこと。自分の意見を伝える表現方法を身に付けること。肝に銘じておきます。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
2010-08-21 12:34 : 土佐犬 URL : 編集
Lさん
Lさん、こんにちは!コメントありがとうございました!国連英検特A級は日本国内で最難関の英語試験と言われています。この試験に見合う実力がある人は難なく合格されています。僕はまだそれに見合う実力が備わっていないんだと思います。まだ合格すべき時ではなかったんでしょう。真剣に努力するのみです。お互いに夏バテすることなく、仕事と勉強を頑張りましょう!
2010-08-21 12:46 : 土佐犬 URL : 編集
miuさん
miuさん、初めまして。コメントありがとうございます!テソーラスハウスのレッスンを受講されていらっしゃったんですね。僕がテソーラスにお世話になっている目的は特Aの面接対策ですが、正直に言って、試験抜きにレッスンが楽しいです。レッスンを通じて、英語の表現力や知識が身に付き、大変ためになります。やはり、特Aの面接はコミュニケーション力を見ているようですね。面接官と会話のキャッチボールを続けられるかどうか。コミュニケーション力の向上を主眼に置いて勉強したいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
2010-08-21 12:59 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検は今回は受けていませんが、NHKの実践ビジネス英語のWriter's Workshopで3年ぶりに佳作で名前が載りました。佳作が3年前は20-25人だったのが今では10人程に絞られているので最近名前が載らなかったのですが、久しぶりの佳作でした。
2010-08-21 21:43 : t.a. URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんばんは!佳作でも素晴らしいと思います。やはり「継続は力なり」ですね。僕も見習って、日々の学習をより一層頑張りたいと思います。
2010-08-22 22:38 : 土佐犬 URL : 編集
t.a.さん
それはすばらしい。
実は私も2002年の7月号以来、毎回欠かさず応募しています。
過去に4回佳作に選ばれたことがありますが、仰る通り一昨年の4月に人数を絞られてからはずっと不発に終わっています。
いつかはまた名前を載せたいと思っていますが、さすがに毎回応募は月一とはいえ負担が大きいです。
土佐犬さんすみません、人のブログで勝手に個人的なコメントして。
2010-08-23 08:48 : Tad URL : 編集
Tadさん
Tadさん、こんばんは!Tadさんも毎月応募されていらっしゃるんですね。素晴らしいですね。コメントの件は気にしなくて結構です。これからも有益な情報をお待ちしております。
2010-08-23 20:59 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

