
-------- : スポンサー広告 :

久しぶりにTOEICについて

昨日はTOEIC公開試験日でした。僕は受験していません。昨日受験された皆さん、お疲れ様でした。僕はもう半年間もTOEICから離れています。色々な方のブログを拝見させて頂いた限りでは、昨日のTOEICは非常に難しかったようですね。特にフォーム19が。傾向が変わってきているんでしょうか?テクニックが通用しない問題が増えているのは良い傾向だと思います。大学生で単位取得や卒業要件としてTOEICのスコアが必要な方。社会人で昇進やその他の理由でスコアが必要な方には喜ばしくない状況でしょう。僕が常々思うのは、TOEICのテクニックは前述した人々のために存在するんだと思います。極端な話ですが、「スコアは必要だけれど、英語力は必要ない。」という人達向けのものです。一般英語学習者はテクニックなんて必要ないじゃないですか!だって、言われなくても自ら勉強するんだから。きちんと勉強すればスコアは上がります。英語力が上がれば、自然にTOEICのスコアも上がります。僕は2000年5月にTOEICを受験した後、2008年3月のTOEICまで、TOEIC学習は全くしていません。その内の4年4ヶ月は英語学習すらできなかった空白の期間があります。2004年の9月から英語学習を再開しました。英検1級の学習でした。2008年3月に初めて受けた新形式のTOEIC(IP)で935点が取れた時は素直に喜びました。自分の学習の方向性は間違っていなかったと。勉強していれば、そういう日は誰にでも必ず訪れます。またTOEICを受けてみたいです。久しぶりに血が騒ぎました。(笑)

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


2010-09-13 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
壁が高ければ高いほど、乗り越えた時に強くなる «  ホーム  » 気分一新
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社...
2010-09-17 17:38 : 幸福のゴールドサイン
コメントの投稿
非公開コメント

TOEIC
艶やかなデザインになりましたね。
お久しぶりです。GAWKです。

昨日のTOEIC受けてきました。
自分のふがいなさに悔しくなりました。
土佐犬さんも書かれていますが、
いつもより少し難しかったのでしょうか。
何しろ4年ぶりの受験でリニューアルして
からは初めてで様子がよくわかりません。
などと、言い訳したくなるほどできませんでした。
時間も足りませんでした。情けない・・・

しかし、土佐犬さんの言葉に目を覚まされた
かんじです。

TOIECは「スコアは必要だけれど、英語力は必要ない。」という人達向けのものです。一般英語学習者はテクニックなんて必要ないじゃないですか!だって、言われなくても自ら勉強するんだから。きちんと勉強すればスコアは上がります。

おっしゃる通りですね。どこかでスコアを追い求めていた自分が
いたなあと反省しています。

自分の英語力の貧弱さに改めて喝をいれてもらえたTOEICでした。
その意味では、大きな収穫だったかもしれません。
また、今日から頑張ります。

2010-09-13 23:00 : GAWK URL : 編集
「TOEIC(R)だけの勉強」をしなくても
私は「TOEIC(R)だけの勉強」をしたことはないです。公式問題集で問題形式に慣れておいたくらい。それでも新形式に変わった年に受けた試験は870点取れました。
11月にTOEIC(R)を受ける予定ですが、715点からどれくらい上がるか。少しでも最高スコアに近付けたいです。
2010-09-15 21:03 : Yuki URL : 編集
GAWKさん
GAWKさん、こんにちは!コメントありがとうございます!今回のTOEICは難しかったようですよ。スコアを狙うだけではなく、英語力を高めていくことが大切だと思います。概してスコアUP一辺倒になりがちですが。(笑)この辺のバランスが難しいです。GAWKさんに足りないものは「慣れ」だけだと思います。頑張ってください。応援しています。
2010-09-18 11:55 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんにちは!コメントありがとうございます!TOEICに特化した学習をせずに870点取られたんですか!素晴らしいですね。それが本来あるべき姿だと思います。次回スコアアップされることを祈念しています。
2010-09-18 12:01 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

