壁が高ければ高いほど、乗り越えた時に強くなる

土曜日の21時からNHKで放送している土曜ドラマ チャンスをご存知でしょうか?藤原紀香さんが出演しているドラマです。今日の放送で印象に残る台詞がありました「壁が高ければ高いほど、乗り越えた時に強くなる。」これは何にでもあてはまりますよね。仕事もそうですし、英語学習もそうです。例えば今の実力が英検2級レベルの人が1級に合格しようと考えた場合。壁はとてつもなく高く感じるでしょうね。でも、その壁を乗り越えようと必死に勉強し合格した時には、英語力は上がり、メンタル面は確実に強くなっていると思います。

あと、大切なのは
「前に進む積極的な姿勢」だと思います。ブログを始めてから、幸運にも沢山の方々とリアルにお会いさせて頂くことができました。皆さんに共通して言えることは、前向きな姿勢・アグレッシブであるという点です。みんな自分で決めた目標に向けてひたすら努力し続けている仲間ばかりです。それだから、輝いているし、アツイ訳ですよ。みんなのアツさが伝わることも良くあります。

3連休の1日目が終わりました。残りの2日間を後悔しないように大切に使いましょう。そうそう、勉強の休憩時間に、この単語集を眺めています。

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)
(2008/11/19)
植田 一三

商品詳細を見る


今日読んだECONOMISTの記事に“moral high ground”という表現が出てきました。「精神的な優位」という意味です。やっぱり、ECONOMISTの記事は表現が難しいです。難しい分だけ勉強になっています。まあ、何でも勉強だと思って頑張ります。そろそろ国連英検の申し込みをしなくては。10/6が締切のようですよ、Kawahiroさん、Woodさん、Mr.Fさん。(笑)

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


2010-09-19 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、Mr.Fです。先日のオフ会は楽しいひと時を一緒に過ごさせて頂きましてありがとうございました。本日の記事でせっかく国連英検の受験を呼びかけて頂いたのですが、今の所僕は、とりあえず英検1級を視野にいれて勉強しているので、英検が合格したら国連英検へシフトしようと思います。そのときはまた受験に際する具体的なアドバイス等を相談させて頂くかも知れません。よろしくお願いします。
2010-09-19 01:37 : Mr.F URL : 編集
おひさしぶりです。ときどきのぞいてます。そうそう、「壁が高ければ高いほど乗り越えたくなる」。。。。。わかりますなあ。。。
語学学習のブログを書いてる人はだいたい、それぞれの目標にむかってがんばってるもんね~前向きな姿勢の人がほとんどですね。
勉強の休憩時間にイッチー本眺めるとは!!!
ほんま、休みなはれ。お菓子でもたべて、お茶すすりなはれ。


土佐犬さんの誠実な内容のブログもコメントも、一級合格まで結構支えになりました。ありがとう。

おばちゃんは 土佐犬さんのその若い気力と情熱で 国連英検のご健闘をいのってます(笑)

季節の変わり目お体にきをつけて~。 
2010-09-19 16:50 : 大阪の主婦 URL : 編集
Mr.Fさん
Mr.Fさん、こんにちは!こちらこそ先日は楽しい時間を共有できたことを嬉しく思っております。了解です。英検1級に向けて頑張ってくださいね。応援しています。
2010-09-23 16:45 : 土佐犬太郎 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます。最近、めっきりと更新が減っておりまして申し訳ありません。しっかりと休息は取っていますのでご心配なく。大阪の主婦さんの次の目標は通訳案内士試験でしょうか?お互いにコツコツ頑張っていきましょう。大阪の主婦さんもお体を大切になさってくださいね。
2010-09-23 16:51 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索