
-------- : スポンサー広告 :

知識の大切さ

こんばんは。もう11月ですね。喉が痛いなあと思っていたら、不覚にも風邪をひいてしまいました。本日は寝坊しましたが、寝込んではいません。早く治したいと思います。治ると思います。食欲はありますし、朝のランニングも問題ありません。寝込んでなんかいられません。

先週の日曜日、国連英検特A級のインタビュー対策のため、学校に行ってきました。今回のレッスンでは、「国際社会は北朝鮮に対して新しいアプローチを取るべきか?」というものでした。北朝鮮と言えば、拉致問題、核開発問題、最近ですと、後継者問題等がある国です。その時に質問された中で、すぐに理解できない質問がありました。それは「リーダーが変わっても、北朝鮮国民は政府を支え続けると思うか。」という質問でした。北朝鮮国民が政府を支える?国民は独裁者に苦しんでいるだけではないのか・・・。その時はそういう風にしか考えられませんでした。

レッスンで学んだこと。北朝鮮は「個人崇拝」(cult of personality)の国である。国民は金日成と金正日を崇拝している。幼少の頃から洗脳教育が行われる。かつて日本国民が天皇様を崇拝していたように。北朝鮮が天国であり、他国は地獄であると教育される。情報操作が徹底的に行われている。国民は互いに監視する・される状況にあり、反体制者は政治犯収容所に連行され、最悪の場合、死刑を宣告されることもある。

どうして体制に立て付く者がいないのか、体制が存続しているのか知りました。経済競争に敗れ、対外政策としては核やミサイルに頼る政治を行う北朝鮮。改革開放経済を導入することで現体制の維持・保証について懸念する北朝鮮。長期的に考えれば、改革開放経済を導入するべきだろう。核兵器の開発に成功し、弾道ミサイル発射に成功すれば国民は自国を誇りに思うだろうが、それによって生活水準の向上はしないのだから。

こういう知識は常識なんでしょうか。僕はあまりにも常識として持っているべき知識が少ないようです。だからと言って、知識だけではなく、基本的な英語力の向上に励みたいと思います。

こういう基礎的な知識を学びたい人には以下の本がお勧めです。

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)
(2007/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る


そうだったのか!現代史パート2 (集英社文庫)そうだったのか!現代史パート2 (集英社文庫)
(2008/06/26)
池上 彰

商品詳細を見る


今週末、国連英検を受験される方は頑張ってください。健闘をお祈りしています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2010-11-03 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

頑張ってきます!
土佐犬さん、こんにちは。
私も池上さんの、同じ本を読んでいます。
これを読んで、世界の出来事に対する自分の無関心さを反省しました。とても良い本ですよね。

今週いよいよ国連英検かと思うとやはり緊張しますが、頑張って来たいと思います。v-22 
2010-11-04 17:22 : Pon子 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんにちは!明日の試験頑張ってきてくださいね。恐らく受験者は数人なので、良い環境で受験できるはずです。飲み物は確か持ち込み可だったと思います。難しい問題と標準的な問題が混ざっているので、サクサク解いてください。エッセイは大きく論点を外すことがない限り、12点は取れます。応援していますよ~。しかし、今日は良い天気ですね。^ ^
2010-11-06 13:04 : 土佐犬太郎 URL : 編集
アドバイスありがとうございます
(^_^)サクサク行きたいです~。頑張ります。
「エッセイは論点をはずれないように。」ですね。
気をつけます!

本当に良いお天気ですね。
土佐犬さんは同じ信州人ということで、なんだか親近感を抱いてしまいます。
明日の松本も晴れるといいな~。

では、行ってまいります!

 
2010-11-06 15:17 : Pon子 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんばんは。いよいよ明日ですね。日頃の勉強成果を発揮してきて下さい。ご健闘をお祈りしています。
2010-11-06 23:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
こんにちは
Mr. Tosainu, I do admire your effort in studying English.
But occasionally I wonder whether you have your own political idea or not.
Why do you say Tennousama?
Hopefully I wuuld like to discuss in English.
Although I am a Japanese, it wil help us improve our English skill and discussion skill.
2010-11-09 08:08 : Scarecrow URL : 編集
Scarecrowさん
Dear Scarecrow,

Thanks for your comment. Actually, I don't have a strong idea about politics. Recently, I finally became interested in politics. I don't feel awkward when I say “Tennousama”, because my all family members usually say so. My deceased grandfather and grandmother adored the Emperor and used to say“Tennousama”when the Emperor appeared in a TV program. So, I think of addressing the Emperor as “Tennousama”as natural.

Tosaken
2010-11-09 23:01 : 土佐犬太郎 URL : 編集
国連英検の魅力
Tosakenさんでしたか。大変失礼しました。

それでは、
Dear Tosaken,
Frankly speaking I do not find your comment persuasive. Because you seem to follow the examples of your family members without thinking by yourself. Do you approve a political system which force someone to become an emperor without asking his will?
2010-11-10 18:57 : Scarecrow URL : 編集
Scarecrowさん
Scarecrowさん

日本語で失礼します。始めに書いておくべきでした。僕はこのブログで他の方と議論等をするつもりはございません。天皇の呼び方に関しては自分の素直な気持ちを書いただけです。説得力がないのもごもっともだと思います。ご期待に添えず申し訳ありません。
2010-11-10 20:39 : 土佐犬太郎 URL : 編集
はじめまして。oshinと申します。
私も同じ本を読んでいたのでコメントさせていただきました。

国連英検難しそうですね。まだまだ英語の力も、社会の知識もないですが、いずれ英語で外国の方とこういった話ができればいいなと思います。
二次試験頑張ってください!微力ながら応援しております!
2010-11-11 02:23 : oshin URL : 編集
oshinさん
oshinさん、初めまして!コメントありがとうございます。そうだったのか!シリーズは面白いし、ためになります。僕は知識が全くない状態で国連英検を受験したので、今苦労しています。応援ありがとうございます。2次試験頑張ります。
2010-11-11 21:49 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

