
-------- : スポンサー広告 :

基本的な英語力の向上がカギ

もう秋ですね。自宅の周りは落ち葉だらけです。気温も下がってきました。先週は朝6時半で-4℃でした。さすがに寒いです。そんな中、毎朝3km程走っています。諏訪湖マラソンの前は16分程かかっていましたが、最近は14分前後で走れるようになりました。コツコツ頑張ってもっと速く走れるようになりたいものです。

僕は大学生の時から英字新聞やTIMEを読んでいました。大学の図書館ではBBC、大学の休憩室ではCNNを観ていました。時事英語ってやつです。そして国連英検の学習を通して、より高度な英語力を身に付けたい、自分が知らないことを徹底的に勉強したいと思うようになりました。最近はECONOMISTを毎日読んでいます。理解に苦しむ箇所があるとしたら、それは比喩と背景知識の乏しさです。でも面白いです。

国連英検特A級の2次試験は基本的には会話能力を測る試験です。会話能力プラス国際情勢の知識や考え方が求められます。どんなに知識を持っていても、間違った発音・イントネーションで話しては相手に伝わりません。常識的な知識がなければ会話に付いていけないことも確かですが、そうは言ってもやはり英語の面接であるが故に求められるのは会話能力でしょう。

知識は勿論大切だと思います。知識がなければ、ある問題に対して正しく考えたり意見を述べたりできません。そういう意味でも最新のニュースについて勉強し、問題の歴史的背景を知ることは大切だと思います。その上で自分なりの意見や問題の解決策を深く掘り下げて考えておく必要があると思います。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

2010-11-23 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うわぁ、学生時代から『TIME』ですか…。出来る人は違いますね。私は英文科の短大を卒業していますが、そのときの英語のレベルはまだ英検準2級、TOEIC(R)400点台でしたもの。もうちょっと英語をきちんと勉強していればよかったと後悔しています。

日曜日にはTOEIC(R)を受けます。今の実力が十分に発揮できればいいなと思っています。
2010-11-24 21:32 : Yuki URL : 編集
結果のご報告
以前お邪魔させていただきましたながまです。初めての二次試験は・・・あと一点足らずでした(泣) スピーチは壊滅的で、帰りのバスの中で3分おきにため息をついていたくらいの出来だったため、思った以上の結果でした。 自分に足りなかったところをしっかり見極め、次はもう少し気持ちに余裕がもてるくらいに準備を頑張りたいと思います。 

とりあえず、今は約二週間後に迫ったハーフマラソンに向けて走り込みます! 3キロを14分前後ってすごく速いですよ~!!!やはり継続は力なりですね。 土佐犬さんも国連の勉強やランニング頑張ってください。
2010-11-25 17:19 : ながま URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、コメントありがとうございます。僕も英語学科卒です。知り合いにTOEICで950点や970点を取っている人がいて学生時代は凄く刺激を受けたのを覚えています。TIMEを読み始めた時は一つの記事に初見の単語が100個位ありました。(笑)今でも知らない単語は出てきますが、さすがに数は減りました。TOEICは如何でしたでしょうか。結果が来るのが楽しみですね。
2010-12-03 21:58 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ながまさん
ながまさん、こんばんは。1点差で不合格ですか!凄く惜しかったですね。1点差で不合格になったということは何か理由があるはずです。ご自身で足りなかった部分をじっくりと反省してみてください。次回は万全の対策をして是非とも合格を勝ち取ってください。ひょっとして今週末が初ハーフマラソンでしょうか?無事に完走されることをお祈りしています。先日、2.7kmを13分半で走れました。やはり継続は力なりなのかな。もっと楽に走れるように毎日頑張りたいと思います。
2010-12-03 22:04 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

