自分に負けない

「人に負けることは悔しいけれど、自分自身に負けることはもっと悔しい。」 最近良く思うことです。毎朝ランニングしていますが、今日は何回か歩いてしまいました。朝起きてみたら風邪気味だったので、すぐ風邪薬を飲みました。でも体が凄く重くて。体調管理に失敗した自分の責任ですから、言い訳もできません。でも、ランニング or マラソンの楽しみが少しずつ分かるようになってきました。一言で言えば、「爽快感」でしょうか。いつも走るランニングコースには上り坂が三回あります。だから走り終わると、余計に爽快に感じます。短い距離なんですけどね。(笑)

さて、今週は国連英検の1次試験の結果が届きますね。僕は受験していませんが、1次試験免除の書面と2次試験の案内が届くはずです。特A級の2次試験の会場は東京だけです。巣鴨だと思います。2次試験まで残り1ヶ月です。あと一つ気になるトピックを勉強して、今まで扱ったトピックの総復習をしたいと思います。coolpenguinesさんが何回も仰っていた通り、世界史の知識は大切だと痛感しています。それと同様に、コミュニケーションを取り続ける姿勢も大切だと思います。いつもお世話になっているテソーラスハウスの1級2次試験クラスで勉強されていらっしゃる受講生の方の熱意に刺激され、毎回励まされています。英検1級合格を目指して本気で努力している方々ばかりです。先日出版された下記の本をじっくり読んでみましたが、ためになることが沢山書かれていました。1次試験のエッセイ対策の本ですが、2次試験対策用に使っても十分勉強になると思います。20個のトピックに対して、2本ずつエッセイが書かれています。作りはシンプルですが、アーギュメントの部分が非常に参考になります。特Aの2次試験対策としても使えるトピックが何個か入っていますし、すっかり気に入ってしまいました。


英検1級英作文 予想問題英検1級英作文 予想問題
(2010/12/01)
小林蕗子

商品詳細を見る


国連英検特A級に合格したいです。そんな簡単に合格させてくれるとははなから考えていないので、今は自分ができることを地道に精一杯こなすだけなのかなと思っています。国連英検特A級に合格したら、Azuriteさんのように英検1級満点を目指して勉強するのも面白いかも。特A級の再受験も面白そうですが。(笑)まあ、コツコツ頑張るだけです。亀のように。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

2010-12-06 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。

2次試験まで約1カ月ですね。
お互い今回合格できるといいですね。
頑張りましょう!
2010-12-06 21:48 : ∞自由人∞ URL : 編集
自由人さん
自由人さん、こんばんは。お久しぶりです。ブログ、ちょくちょくお邪魔しています。留学生の方がディスカッションの相手になって下さるとは良いお友達を持たれましたね。羨ましいです。(笑)お互いに合格できるように、そして悔いのない1年にするためにも、あと1ヶ月頑張りましょう。
2010-12-06 22:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-07 00:04 : : 編集
土佐犬さん、お久しぶりです。

特A級は、一次と二次でまったく別の技能を測るところにこの試験の難しさがあると思います。一次の速読力+語彙力と二次の流暢なコミュニケーション力+時事問題の知識って、受験者から見れば相当な負担です。
でも知識を詰め込み、相手と会話してる自分をイメージしながら、たくさん練習して慣れていけば確実に上達します。

直前期は誰もいない部屋で一人でボソボソたくさん喋る練習するのがウォーミングアップになって、本番で波に乗れるコツになると思います。 ぜひ頑張ってください!
2010-12-07 00:53 : coolpenguins URL : 編集
思わずポチッ!
土佐犬さんがお勧めならと注文してしまいました! 2月に向けて毎日少しずつでも英語に触れています。 年末年始を主婦は忙しく、あっという間にその日がやってきますからね・・・負け惜しみではなく、この毎日の積み重ねの時間が力を伸ばす時間なんですよね~!

高校時代は、振り向くと後ろには数えるほどしか人がいないほど大の苦手だったマラソンを40過ぎてから楽しめるようになるなんて思いもしませんでした。 二次の後、落ち込みましたが、走ったら気分爽快!うじうじしていた自分を吹っ切れて、また次頑張ろうという気持ちになれました。 

いよいよ12日が初ハーフ本番です。真っ青な空と真っ青な海を眺めながら風もなくいいお天気で走れたらいいな~と思います(今期1期限りでやめるメディア露出の多いランナー知事の県です)
2010-12-07 15:08 : ながま URL : 編集
はじめまして。
関西の大学生です。
英検ではありませんが、一月に英語の試験を受けます。TOEICです。
加えて、その前週に仏検の2次試験が予定されています。(一次結果待ちです)。
TOEICなので合否は関係ありませんが、最善を尽くしたいと思います。
また来ます
2010-12-07 23:49 : princessmia URL : 編集
日々、修行です
土佐犬さん

国連英検特A級の合格、祈っています。
私は、当面はTOEICと英検を中心に修行します。
記事中でご紹介の本、私には必須かも(笑)。
チェックしてみます。ありがとうございました。
2010-12-08 06:32 : Azurite URL : 編集
Lさん
Lさん、こんばんは!ブログをいつもお読み戴きまして、ありがとうございます!心配して戴きありがとうございます。風邪はどこかに飛んでいきました。(笑)Lさんもお体を大切になさってくださいね。英検1級のサンプルテストには縁がありません。残念ながら今まで一度も依頼がありません。僕も受けてみたいのですが。(笑)コツコツと継続して学習すれば必ず英検1級に合格できると思いますよ。僕も凡人なので、継続して学習するしかありません。お互いに頑張りましょうね!
2010-12-10 23:19 : 土佐犬 URL : 編集
coolpenguinesさん
coolpenguinesさん、こんばんは!コメントありがとうございます!仰る通り、1次と2次では求められるものが違いますね。スピーキング能力を伸ばすためには、とにかく話す練習をするしかないんですよね。テソーラスに通っていて痛感したのは世界史もしくは現代史の知識不足です。coolpenguinesさんが仰っていた通り、世界史の知識は大切ですね。今振り返ると、以前知識がない時に、仮に知識があれば常識的に考えてそういう答え方はしないでしょ!っていう答えを沢山していました。(笑)今は多少マシになりましたが。残り一ヶ月、とにかく一人でQ&Aを繰り返して本番に臨みたいと思います。最近やっと相手の期待する答えがうっすらと分かるようになってきました。^^
2010-12-10 23:40 : 土佐犬 URL : 編集
ながまさん
ながまさん、こんばんは!早速お買い上げ戴きましてありがとうございます!シンプルな作りですが、エッセンスがぎっしり詰まった素晴らしい教材だと思います。思いがけない気付きも得られます。2次試験対策として役に立つことを願っています。主婦の方は凄いです。尊敬します。僕が万が一主婦だったら勉強する気力すら起きないと思います。^^コツコツと継続して学習することは非常に大切だと僕も思います。12日の初ハーフ頑張ってくださいね!良い天気になるといいですね!くれぐれも怪我と無理することにはお気をつけください。
2010-12-10 23:51 : 土佐犬 URL : 編集
princessmiaさん
princessmiaさん、初めまして!コメントありがとうございます!仏検の2次試験頑張ってください。TOEICも頑張ってくださいね!良いスコアを取れるといいですね。陰ながら応援しています。^^
2010-12-10 23:56 : 土佐犬 URL : 編集
Azuriteさん
Azuさん、こんばんは!はい、頑張ります!英検1級3回目の合格目指して頑張ってください!いやー、凄いです。本当に素晴らしいですね!Beyond英検1級ですね。紹介した教材はAzuさんには不要だと思いまーす。(笑)ちなみに、この教材はアマゾンで買うか、学校に足を運んで買うかのどちらかです。
2010-12-11 00:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索