
-------- : スポンサー広告 :

5日と2時間「も」ある

世間は年末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は良い天気でした。昨日は寒くて寒くて堪らなかったです。僕は会社の寮に住んでいるのですが、お風呂とトイレは共同で、お風呂は一旦外に出ないといけないのです。しかし、ここは長野県。この季節、朝はマイナス5℃なんてことは普通にあります。今日の朝、シャワーを浴びようと思ったら、シャリシャリという音が。何と、シャワーのホースの中の水が凍っていました。(笑)

さて、国連英検特A級の2次試験まで、ちょうど2週間です。今日はレッスンを受けてきました。東京は暖かいですね!長野県で言えば、秋のような感じです。肝心のレッスンは本番のインタビュー形式を2セットやりました。コンパクトに、一定のスピードで話すことは難しいと再認識しました。特A級に既に合格されているcoolpenguinesさんから戴いたアドバイス通り、本番当日まで、ひたすら英語で自問自答を繰り返す。読んでおくべき本はしっかりと読みこんで、自分で説明ができるようにしておく。この2点を着実にやっていこうと思います。勿論、今までのレッスンの復習をするのは当然です。

今年はまだ5日と2時間あります。今年はまだ終わりません。このまま終われない方は一緒に最後の最後まで、悔いを残すことなく頑張りましょう。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

2010-12-26 : 国連英検特A級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、頑張ってください。

英会話は「習うより慣れろ」で、とにかく大量の英語を独りで
ブツブツ喋り、(←ちょっと不気味ですが)慣れるというのが一番大切だと思います。國弘正雄先生、安河内哲也先生は、英文を音読するだけでも効果があるとおっしゃってます。
ジャパンタイムズの社説を、ミネラルウォーター片手に何度も繰り返し音読すると力がつくような気がします。(←自分でやったことはありませんが・・・ 笑)

土佐犬さんの努力が実ることを祈ってます。

2010-12-27 00:10 : coolpenguins URL : 編集
2週間を切りましたね。
 私は2次試験に向けて、少し前に池上 彰さんの「学べるニュース国際問題・外交編」を読みました。非常にわかり易く書かれてあります。ポイントを絞って、英語で表現練習しようと思っています。あとは、英字新聞の社説、国際関係の記事を切り取っていますので、音読をしています。

 これまで大胆にも、ほとんどぶっつけ本番で臨んで、玉砕しました。(苦笑)面接での感覚はよかったのに、点数が逆に下がったこともありました。自己分析すると答えが淡白だと思います。もう一言かぶせることができれば、違ってくるかもしれません。what to speakはもちろん大切ですが、how to speakも大切ですね。今回は少しは準備して臨みます。

 仕事の都合で日帰り受験となりそうです。調整がつけば、前日入りして、ホテルで大量の英語独り語りや音読を徹底して、頭の中を英語脳にして臨みたいのですが・・・。

 これまで、ガイド試験、商英検A級、工業英語1級等、すべて独学で突破してきました。国連英検は長い道のりになりそうですが、わが道を行きたいと思います。

 土佐犬さんも、東京へ通うなどかなり投資していますね。お互いにいい結果が出るように時間を大切に頑張りましょう! 
2010-12-27 09:42 : だじゃれ URL : 編集
2次試験
以前も申しあげましたが、所詮英会話のテストです。英語らしい言い回しで、自分の思うことを正直に述べることが大切です。世界の片隅で起こっていることを全部知っておく必要はありません。知識をひけらかそうとして脱線転覆という状況が一番多いのではないでしょうか?この時期あれやこれや本を読んで他人の意見を暗記するより、自分自身重要な問題について(たとえば日本の常任理事国への参加の件などについて)どう思うのか自問自答して整理しておくことが重要かと思います。
2010-12-27 11:40 : ご参考まで URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-30 15:38 : : 編集
coolpenguinesさん
coolpenguinesさん、こんばんは!とにかく独り言でも良いので自問自答しています。特に最寄り駅に向かって歩いている時は絶好の機会です。やはり、話した量と間違いを如何に修正していくかがカギになると思います。本番までやれるだけやってみます。
2010-12-30 23:56 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!もうすぐ試験本番ですね。気持ち的に少々焦りがありますが、平常心で学習するように心がけています。だじゃれさんの仰る通り、国連英検特A級には投資していますね。(笑)受験当初は数ある語学試験の内の一つだと考えていました。しかし、この試験に向けた学習がどれだけ僕に影響を与えてくれたことか。英語力は勿論ですが、知識や思想の面でも貢献してくれました。お互いに残された時間を大切に使って、今回こそ合格通知を手に入れましょう!
2010-12-31 00:11 : 土佐犬 URL : 編集
ご参考までさん
ご参考までさん、こんばんは!いつもためになるアドバイス、ありがとうございます!僕も2次試験は英会話力を測るものであると認識しています。知識に関してですが、重箱の隅を突くことを勉強している訳ではありません。恐らく、ご参考までさんがこれは常識だろうと考えていることを僕は知らないんだと思います。最低限の常識的な知識がなければ、正しく考えて意見を述べることはできないと思います。ご参考までさんが仰っているように、基本的な英会話力は本当に大切だと思います。残された時間を有効活用して、自分の意見をまとめておきたいと思います。
2010-12-31 00:26 : 土佐犬 URL : 編集
Hさん
Hさん、こちらこそ今年1年間大変お世話になりました。Hさんが元気に頑張っていらっしゃる姿を見て、僕はいつも大きなパワーを貰っています。ブログの記事から溢れ出るアツイ気持ちや想いに共感しています。Hさんにとって2011年が今年以上に素晴らしい1年になりますように心からお祈りしています。またVISIONを持って、再会したいものですね。よいお年を!
2010-12-31 00:41 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

