再始動

国連英検特A級の2次試験を1/9(日)に受験し、1/29(土)に運良く合格通知を戴きました。それから1ヶ月近く、次の目標を何にしようか徹底的に悩みました。まず最初に考えたのがケンブリッジ英検のCPEです。しかし受験料が高いことと、内容にあまり興味が持てませんでした。その前に、難しそうというのもありますが。(笑)次に考えたのが工業英検1級です。知名度は一切度外視して、確かに勉強する過程で力が付きそうに思いました。仕事で契約書やマニュアル、作業指示書の翻訳指示を時折戴きますので、取っておいて損はなさそう。むしろ得する資格かもしれません。でも、まだいいかなという感じに。

結論から先に言いますと、もう1回、国連英検特A級を目指して勉強します。理由として、The ECONOMISTなどの雑誌やBBCといったニュースを使用して勉強するのが好きなこと。国際情勢をもっと広く深く勉強したいからです。今回の合格は運が良かったと思っています。次に受けてまた合格できる程、易しい試験ではないことは十分承知しています。結果を出すことは大切ですが、その過程も大切なのです。いずれにしても、また面白い勉強ができることが嬉しいです。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-02-27 : 独り言 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-28 17:40 : : 編集
ついに決めましたね
土佐犬さん、こんばんは。
英検1級を定期的に受けている人は知っていますが、国連英検
特A級となるとほとんどいらしゃらないのではないでしょうか。いばらの道を歩み出した土佐犬さんに大拍手です。是非プロセスを楽しんでください。

 私は再受験はしないつもりですが、国際問題や国連関係のことはこれからも深めたいと思っています。

 ではまた。
2011-02-28 22:27 : だじゃれ URL : 編集
土佐犬さんこんばんわ。  

先日初コメントさせて頂いた時にはあいさつがなくてすみませんでした。   たくちゃんです。  よろしくお願いいたします。
  

もう一度特A級チェレンジですか~、すごいですね!

外務大臣賞狙うというのもいいんじゃあないですか? 頑張って下さい!!

ケンブリッジ英検、特にCPEは受けるのに根気がいりそうですよね;;  世界的には評価はあるそうですが・・・・・・。 海外の大学院で勉強したくなった時に受けてみるのはいいかもしれませんね!
2011-02-28 23:28 : たくちゃん URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは。
国連英検特A再受験は素晴らしいと思います。正直私は、国連英検合格後、国際関係に対する知識が激減しました。なぜなら、新聞を読まなくなったからです。これではまずいと思い、TIMEやNYTimesを読み始めました。なにかインセンティブがないと、新聞を読んだりする習慣を身につけるのはむずかしいと思います。
私はもう資格に興味がなくなり、以前受験を予定していたケンブリッジ英検も工業英検も受験をしないことにしました。
今後は、国連英検対策時のように、日々新聞や書物などを読み知識を高めるとともに、米国でのロースクールやMBA受験を目指し、基礎的な英語力を高めようと思います。
2011-03-01 07:10 : ∞自由人∞ URL : 編集
私も1/9の国連英検A級の2次を受けて総合7点で合格しました。余り考えたくはないですが、今回はいつもと比べて採点基準が甘かったのではないかと思いました。確かにA級のときは受け答えもスムーズに行きましたが今まではそれでも5点くらいで落ちていました。

今年の第3回の英検1級もあわせて(思いつきで)受けてきましたが、1次はリスニングのPart3,4が壊滅状態で14点中2点しかなくボーダーぎりぎりの77点で合格、2次は個人的なことで精神状態が優れない状態で、面接官の英語も聞き取りにくく、受け答えも国連英検A級のときよりも感触は酷く、18+18+12+8=56点で落ちてしまいました。一度受かった試験でも本当に何があるか分からないと思いました。

(ケンブリッジ英検の最高位はCPAではなくCPEで、その1つ下がCAEです)
2011-03-01 22:40 : t.a. URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!コメントありがとうございます。優秀賞を狙うなんて、恐れ多いです。僕にはそんな実力はありません。今よりも英語力を上げることと知識を増やすことが目標です。漢検1級に関する詳細な情報とアドバイスありがとうございます。受験するなら、2級からだと思います。
2011-03-05 10:55 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!仰る通り、英検1級を定期的に受験している人達はいらっしゃいますね。国連英検特A級のリピート受験は僕もあまり聞いたことがありません。ただ、僕の場合は定期的に受験するというよりも、もう一回受けてみたいなと思った次第です。1回合格したからといって、次にまた合格するとは限りません。国連英検特A級合格という一つの結果が出せれば最高ですが、プロセスの時間を今まで以上に大切にし、楽しんで勉強したいと思います。国連英検のホームページでだじゃれさんと思われる方の合格体験記を拝見させて戴きました。凄い方だとは思っていましたが、これほどまでとは・・・。(笑)間違いなく、英語力、知識、英語検定試験の取得数ではかないません。これほどまでに凄い方からコメントを戴くことができて、僕は大変幸せです。だじゃれさん、いつもありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
2011-03-05 11:18 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-05 14:45 : : 編集
 土佐犬さん、こんにちは。
 私は土佐犬さんが生まれる前から、英語を勉強しています(笑)
スモールステップの積み重ねで、いろんな英語の試験に挑戦し、それなりの結果を出してきましたが、実力はまだまだです。自分のことは自分が一番わかっています。話すことでは、ネイティブになれません(健全なる絶望)が、英文を速く正確に理解し、達意の英文を書き、英語の英語を字幕なしに理解できるレベルになりたいと思っています。

 国連英検は次の6月に受けられるのですか?土佐犬さんのブログを読んでいると、私もその気になるかもしれません(笑)。国連英検の受験準備のプロセスは確かにに面白いですね。今も継続して国際関連の記事は見ています。日本語のメディアではカバーされていないことも多々ありますしね。

来週日曜日もTOEICを受けます。満点を連発されている人がいますが、凄いなと思っています。私はまだままTOEICにかける気迫が足らないかもしれません。一番は実力不足ですが・・・(笑)

ではまた。

2011-03-06 10:33 : だじゃれ URL : 編集
たくちゃんさん
たくちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!国連英検特A級をもう1回受験するのは、あくまでも更なる英語力UPと知識力UPのためです。賞を取れるレベルにはいませんので、考えたこともないです。ケンブリッジ英検は今は考えていないです。いずれにせよ、今よりも着実に上を目指して頑張るだけです。
2011-03-06 16:40 : 土佐犬 URL : 編集
∞自由人∞さん
∞自由人∞さん、こんにちは!資格は自分が本当に取りたいと思った時や必要に迫られた時に取るだけで十分だと思います。僕は仕事に役立ちそうな工業英検1級を数年後?に取ったら、英語試験から卒業する予定です。試験とは関係なく、英語を使い、自分の弱点を補強することこそが本当の勉強のように感じます。
2011-03-06 16:52 : 土佐犬 URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんにちは!国連英検A級合格おめでとうございます!採点基準に関しては良く分かりませんが、2次試験で合格した人、不合格だった人がいると思うので一概に今回の採点基準が甘かったかどうかは判断できません。

>一度受かった試験でも本当に何があるか分からないと思いました。
これは大切ですね。気を引き締めて頑張ります。

2011-03-06 17:03 : 土佐犬 URL : 編集
Dear scyzthem
Dear scyzthem,

Thank you for giving me a piece of beneficial advice. I'll try to use the way in Twitter.^^
2011-03-06 17:09 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!僕が生まれる前から英語の勉強をしていらっしゃるんですか。(笑)英語に限らず、勉強は自分でやめない限り、一生続くものですね。

今年の6月に受験する予定です。だじゃれさんも受験されますか?(笑)もう1年近くTOEICを含めて英語の問題を解いていないので、過去問や公式ガイドブックで勉強したいと思います。まずは2次試験を受験する権利を取らなければなりません。(笑)一次試験で落ちたことはないのですが、油断できるレベルではありませんので。

来週のTOEIC頑張ってくださいね。だじゃれさんの場合は慣れと傾向を熟知すれば、990点は取れると思います。公式問題集4冊を繰り返し解くことは必要だと個人的には思います。
2011-03-06 17:34 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-08 22:29 : : 編集
TKさん
TKさん、お久しぶりです!お祝いのコメントありがとうございます。自分の興味がある分野で、英語力と知識を磨けるので、また受けてみようと考えています。TKさんのお家まで遠いですが、ネットならすぐです。^^
おっしゃる通り、楽しみながら勉強するのが一番ですよ。
これからもお互いに頑張りましょう。
2011-03-09 22:33 : 土佐犬 URL : 編集
管理人様

こんばんわ。この度は相互リンクをご承認いただき、誠にありがとうございました。

私のブログからもリンクをさせていただきましたので、
今後ともよろしくお願い致します。
2011-03-10 00:12 : TOEIC730 URL : 編集
TOEIC730さん
TOEIC730さん、こんばんは!相互リンクありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願い致します。
2011-03-10 21:45 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索