
-------- : スポンサー広告 :

"Nagoya is Especially Great" Off-Meeting

昨日、名古屋に行ってきました。訪問の目的は、下記のオフ会に参加するためです。

"Nagoya is Especially Great" Off-Meeting(Nagoya 特A-Off)
-In commemoration of Tosaken's great accomplishment on
United Nations Associations Test of English-
(土佐犬さん国連英検特A級合格記念「名古屋は特にエエでぇ」オフ会・略称「名古屋特Aオフ」)


僕の国連英検特A級合格をチーム三羽の皆さんがお祝いして下さいました。参加者はAzuriteさんIkuさんWoodさんペンギン太郎さんまりこ。さんMr.Fさんです。

まずは、名古屋駅の金時計の前で、Mr.Fさんと待ち合わせ、すぐにお会いできました。さすが、ツインタワー。そして、名古屋で有名な「あつた蓬莱軒」
で「ひつまぶし」を食べるために、集合場所の、某喫茶店に行きました。(本当に素晴らしすぎますね!の立地条件にある喫茶店です。)そこでペンギンさん以外の出席者の皆さんと久しぶりに再会しました。喫茶店でしばらく歓談し、「あつた蓬莱軒」に向かいました。今回2回目なんですが、相変わらず沢山の人が行列を作って外で待っていました。「あつた蓬莱軒」と言えば、皆さん「ひつまぶし」を注文しますが、僕は「お刺身定食」を注文しました。実は、うなぎアレルギーなんです。(笑)おいしく食事をしながら、話が盛り上がる、盛り上がる!

次に向かったのが、「熱田神宮」です。僕が行きたいとリクエストしました。熱田神宮と言えば、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)で有名です。案内人はWoodさんです。何と、全て英語でガイドして下さいました。浅い知識だけではなく、深い知識もかなりお持ちなようです。(怪しいだけではありません!)非常にためになりました。途中で運良く、神前結婚式の行列を見ることができました。

その後は、いつものカラオケBOXへ。ここでペンギン太郎さんと久しぶりに再会しました。チーム三羽のことを知っている方は既にご存じだと思いますが、僕たちはカラオケBOXに行っても歌いません。3時間いましたが、今回も1曲も歌わずに出てきました。カラオケBOXのイベントはこちら。

●新作英語落語 by うっどさん
●スピーチ by ペンギン太郎さん
●スピーチ by まりこ。さん

Woodさんの落語は今回は15分というロングバージョン。話に引き込まれて、あっという間に終わったという感じでした。今回も面白かったです。(この人、やっぱり違います!)ペンギン太郎さんとまりこ。さんが発表するのは聞いていなかったのですが、事前に準備をして発表されたという感じで、お二人の真剣さ・やる気が伝わってきました。こういう人たちは英語が伸びると思います。発表が一通り終わって、国連英検や英検1級の面接の話、英語力を伸ばすうえで必要なインプットの話、前置詞の使い分けの話、○○○さんの話など、多岐に渡って話をしました。

次に夕食へ。名古屋の高層ビルのレストランでおいしい和食を戴きました。夕食をみんなで楽しく食べて、話して本当に楽しかったです。高層ビルのレストランだけあって、いいお値段でしたが、満足しました。ここで、全員のオフ会は終了しました。

その後はWoodさん、Mr.Fさんと「健全な」スポーツバーに行きました。外国人のお客さんが沢山いましたね。そこでは、チーム三羽の今後の方向性を男三人で真剣に話し合いました。その後の行動は読者の皆さんのご想像にお任せします。(笑)

チーム三羽の皆さん、昨日は本当にありがとうございました。何かこう内から湧き上がる、本気で英語力を伸ばしたいんだ!という姿勢は素晴らしすぎますね!今回もチーム三羽の“アツさ”を肌で感じることができて本当に刺激になりました。これからも宜しくお願い致します。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-03-06 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-08 21:48 : : 編集
すごい!
土佐犬さん、英語に、おいしい食べ物に・・・素晴らしい会だったようで良かったですね。(^_^)
Woodさん、英語で落語ができるなんてすごすぎますよ!私も聞いてみたいものです。


2011-03-09 20:56 : Pon子 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。ご質問の件ですが、昔はよく「ビバリーヒルズ青春白書」を見ていましたが、最近は全く見ていません。ペーパーバックも実はあまり読まないです。僕はもっぱら、The ECONOMIST,The Japan Times,Time,Foreign Affairsで面白そうな記事をピックアップして読んでいます。
2011-03-09 22:26 : 土佐犬 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんばんは!はい、素晴らしい会でした。戴いた土佐犬も名古屋に連れて行きました。(笑)Woodさんの落語は面白いですよ!今度、長野で落語をして!と頼んでおきます。(笑)
2011-03-09 22:38 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-10 20:55 : : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!コメントありがとうございます。仰る通り、国連英検では国際関係の知識が必要です。でも、興味が持てない分野や地域もあると思います。聞いたこともない国のこととか、マイナーな話です。それらを全部知っておく必要はないと思います。新聞で目にする一般的な話題に関しては、最低限知っておく必要はあると思います。そうは言いつつ、僕自身、全ての地域は網羅していません。でも、興味のある分野は深く掘り下げて勉強しました。大切なのは興味を持てる分野を楽しく勉強することだと思います。興味のある分野が興味がなかった分野に繋がっていて、興味がわくこともあります。
2011-03-10 21:58 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

