
-------- : スポンサー広告 :

大地震

昨日の大地震には大変驚きました。地震が起きた時、会社で会議中だったのですが、あまりに長い揺れなので、机の下に潜りました。こちらは大きな被害はありませんでしたが、電車が一時的に完全に止まりました。震源地は震度7ということですから、非常に激しい揺れだったと思います。津波は凄まじいですね。被害に遭われた皆様、どう言葉をかけていいか分かりませんが、気を落とすことなく、復興に向けて頑張ってください。皆さまのご無事をお祈りしています。私自身、何が出来るか分かりませんが、何かお役に立てることをしたいと考えています。私の自宅は新潟県柏崎市にありますが、2007年7月に起きた新潟県中越沖地震で全壊しました。両親は仮設住宅で暮らしていました。今でも地震は大嫌いです。この地震で多くの国々が日本を支援する用意があると表明して下さっています。本当にありがたいことだと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-03-12 : 独り言 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今朝の地震は大丈夫でした?
 今朝も新潟と長野の県境で大きな地震があったようですがご自身とご実家は大丈夫でしたか? 私も実家に連絡しましたが新潟市は大丈夫だったようです。

 昨日の地震は本当にひどくて、高知でもけが人が出ており、私の住んでいる土佐山田は標高が高いので問題ありませんが、今でも他の地域で大津波警報発令中で一部の電車バスが止まっています。 

  
2011-03-12 12:50 : ouch URL : 編集
ouchさん
ouchさん、こんにちは!今朝の地震には全く気付かず寝ていました。柏崎の実家に連絡しましたが、大丈夫でした。昨日の地震の余波はかなり広範囲に及んでいますね。ouchさんもご無事で何よりです。
2011-03-12 12:58 : 土佐犬 URL : 編集
大丈夫でしたか
 今朝は長野でも大きな地震があったと聞き、心配していましたが、大丈夫でしたね。よかったです。
 昨日の地震、その後の津波はとんでもない規模でしたね。横浜の姉や東京の友人・知人にメールしましたが、口を揃えて今まで経験したことのない揺れだったようです。岩手、宮城、福島を中心とした被害は目を覆うばかりですね。亡くなられた方の数も
発表に度に、どんどん増えています。一人でも多くの方の無事を祈っています。
 先月のクライストチャーチ地震でも、留学または研修中の日本人の多くの方の命が奪われました。またしても地震かという思いです。
 海外からも多くの支援が寄せられています。ありがたいことです。
官民一体となった復旧策・今後の対策が求められますね。個人レベルでできることは限られていますが、力を合わせれば、大きな力になると信じています。
 
(当然の措置ですが、明日のTOEICは全会場で中止となりました)

2011-03-12 14:03 : だじゃれ URL : 編集
大丈夫で良かった
今朝、長野の方で大きな地震があったようで、
心配でした。無事でよかったです。
親戚が岩手にいて、壊滅状態です。
連絡が取れなくてとても心配です。

関東でもまだ余震があります。
土佐犬さんも気をつけてくださいね。
2011-03-12 14:16 : こはるうた URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは。ご心配をおかけしました。大丈夫です。今朝の地震は長野県と新潟県の境で起きたようです。昨日の大地震や本日の地震で本当に日本は地震国家であることを痛感しました。その割には非耐震住宅の割合に不安を覚えます。今まで地震の後の津波に注意して下さいという言葉を軽く聞き流していましたが、津波は本当に凄まじいですね。菅総理には原発含め万全の態勢を取ってもらいたいです。
2011-03-12 14:28 : 土佐犬 URL : 編集
こはるうたさん
こはるうたさん、こんにちは。ご心配ありがとうございます!それよりもご親戚が心配ですね。一刻も早く連絡が取れることを祈っています。先程都内に電話したのですが、10回目でようやく繋がりました。こはるうたさんも余震には十分お気をつけください。
2011-03-12 14:36 : 土佐犬 URL : 編集
おほなゐ
今日は、土佐犬さん。

ご無事とのこと。ほっとしました。甲信越地方でもまだ余震が続いているとの情報が入ってきています。どうぞ十二分にご注意ください。

土佐犬さんは柏崎のご出身でしたか。私の敬愛する良寛禅師の故郷、出雲崎のすぐ近くですね。あのあたりは古来から震災に遭うことが多く、良寛様も大地震を経験されていらっしゃいます。土佐犬さんのご両親も大変な目にお会いになっていたのですね。

私ももう大分前になりますが、芸予地震を経験しました。しばらくは揺れがトラウマとして残りましたね。また、近いうちには南海大地震が確実に起こるとされています。私たちにできることは地震に備えること、そして、明日死んでも悔いのないように今日を生きることくらいでしょうか。国内で生活している限り震災は避けられない宿命みたいなものなので。

それでは。
2011-03-12 15:23 : のりくん URL : 編集
安心しました
土佐犬さん

昨日の大地震発生以来、長野県でも震度3前後の地震が頻発しているので、ずっと気になっていました。記事拝見し、安心しました。
もう、TOEIC公開テストどころではありません。落ち着かない状況ですが、お互い、がんばりましょう。
2011-03-12 16:42 : Azurite URL : 編集
その日のために・・・
自分のできる範囲で何かをやりたいと思います。

そして、すぐにではなくてもいつの日か必ず復興し、手をさしのべてくれた世界の国々の方に、すべての日本人が感謝の気持ちを伝えられるよう、英語の指導に携わっていきたいと思います。
2011-03-12 17:38 : fukken URL : 編集
無事で何よりです
長野でも地震があったと聞いて土佐犬さんのことが心配になりましたが、ご無事で何よりです。
私の住んでいる神奈川県でもかなり大きく揺れました。8時間ほど停電がありましたが、幸い私も母も怪我は1つもありません。
被災地が1日でも早く復興されるようお祈りします。
2011-03-12 20:15 : Yuki URL : 編集
ありがとうございます
ずっと探してた岩手のいとこから無事との連絡が来ました。
本当に良かった。今すぐ岩手に飛びたい気持ちです。
でもまだまだ、行方がわからない親戚がいます。
祈るしかない今がもどかしいですね。
都内でも交通が麻痺してます。
混乱もありますが、みんなで立ち向かっていかなくては!
自分に出来ることをやります。
2011-03-15 15:11 : こはるうた URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!ご心配して下さりありがとうございます。この大地震によって、今後起きる可能性のある地震が誘発されているのかもしれません。のりくんさんも十分にお気を付け下さい。僕の実家は柏崎ですが、出雲崎に近いです。
2011-03-19 11:33 : 土佐犬 URL : 編集
Azuriteさん
Azuriteさん、こんにちは!ご心配戴きありがとうございます。先週は各地で地震が起きましたね。長野県が震源地の時もありました。はい、落ち着きませんが、お互いに頑張りましょう。
2011-03-19 11:36 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんにちは!僕も自分のできる範囲で色々とやりたいと思います。今回の地震では本当に多くの国々の方々から支援を戴いています。復興後には、感謝の気持ちを伝えたいですね。

2011-03-19 11:41 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんにちは!ご心配して下さりありがとうございます。余震には十分お気を付けください。
2011-03-19 11:44 : 土佐犬 URL : 編集
こはるうたさん
こはるうたさん、こんにちは!岩手のご親戚と連絡が取れて良かったですね。連絡が取れないご親戚と早く連絡が取れることを願っています。
2011-03-19 11:48 : 土佐犬 URL : 編集
通訳ボランティア
土佐犬さん、こんにちは。

今回の震災の救援活動の中で、通訳者が不足しているということを目にしました。外国からの救援隊など通訳者の助けを必要としているとのことですが、絶対数が不足しているようです。

現在、フルタイムで勤務していて、長期休暇が難しいため、お役に立てず残念です。東京在住時は、一時期赤十字語学奉仕団に登録していて、主に翻訳でボランティア経験はあります。英語力で社会貢献することも大切ですね。
2011-03-25 07:22 : だじゃれ URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!コメントありがとうございます。僕は英語の旅人さんから戴いたコメントで知りました。僕もフルタイムで働いており、休みが取れないので参加は難しいです。語学で貢献できるのは素晴らしいことですね。
2011-03-27 14:32 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

