3歳になりました!

このブログを始めたのは2008年3月16日(日)です。お蔭様で3歳になりました。あれから3年も経つんですね。当時は数年ぶりに新形式のTOEICを受験する前で、TOEICのことについて記事を書いていました。この3年間で手に入れたものは、TOEIC990と国連英検特A級、そして日本全国・海外のブロガーさんを始め、いつも暖かいコメントを下さる皆さんです。ブログを始めていなければ、現在も大切にしている多くの人との繋がりはなかったはずです。

突然ですが、masamasaさんのブログ「TOEIC征服日記」が今月末で閉鎖されるという悲しいニュースが飛び込んできました。masamasaさん主催の2008年7月13日(日)に開催されたTOEIC征服日記第1回オフ会で戴いた水色のストラップは今もカバンにぶらさがっています。あの時の約束はまだ果たせていません。頑張らなきゃ。その前にTOEIC受けなきゃ・・・。TBRではあくまでも受験者目線で先生方と対峙して下さったあの姿勢が忘れられません。いつか、「990点取ったよぉ~。」と報告を受けるのを楽しみにしています。

また来年の誕生日にご報告ができるように、マイペースで頑張っていきます!


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-03-19 : 独り言 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

満3歳おめでとうございます!
土佐犬さん、こんばんは。

 私の土佐犬さんへのブログへの初コメントが昨年の10月16日でした。国連特A級の合格を目指していた私の目に止まったのが土佐犬さんのブログで、コメントの少し前から度々訪問し、大きな刺激を受けてきました。また、土佐犬さんのブログを通して、いろんな方々のブログを知ることができました。今はTOEICの関連したブログをよく見ています。5月末のTOEICを目指して、公式問題集をやります。

土佐犬さんも国連英検の再挑戦頑張ってください。
これからも土佐犬さんのブログを楽しみにしています。
 
2011-03-19 21:11 : だじゃれ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-20 02:04 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-21 22:14 : : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!だじゃれさんが僕のブログを見つけ、こうしてコメントを下さることに大変感謝しています。5月のTOEIC、頑張ってくださいね。公式問題集を解いて、得るものがきっとあると思います。僕も頑張ります。
2011-03-21 22:33 : 土佐犬 URL : 編集
○さん
○さん、こんばんは!お祝いのメッセージありがとうございます。お蔭さまで元気です。家族も自宅も無事です。ご心配して下さり、ありがとうございます。今回の未曾有の大地震とは比べ物になりませんが、僕自身、実家で2度の大地震を経験しています。震度6強の地震が起きた時、道路を歩いていたこともあります。僕が強く思うのは人間は非常に無力な存在であり、生かされているということです。今回のような巨大な自然災害が起きたら、僕らはひとたまりもありません。だからこそ、毎日やるべきことを着実にやり、(極論ですが)いつ死んでも自分が後悔しないような生き方をするべきなのだと思います。「生き方」と言うと大袈裟ですが、たとえ小さなことでも、自分が後で振り返って後悔することはしたくないです。こう考えると、暇な(無駄な)時間なんてないですね。今回の地震がきっかけとなり、生きる意味、そして自分の天命とは何かを考えています。それと同時に、家族、同僚、友人の存在の大切さをよく噛みしめています。余震が時々あると思いますが、お気を付けください。自宅の近くのコンビニに○さんに似ている店員さんがいます。(笑)
2011-03-21 23:02 : 土佐犬 URL : 編集
○○さん
○○さん、こんばんは!コメントありがとうございます。ブログを始めるのも辞めるのも何を書くかを決めるのも管理人の責任です。僕はこの時期にブログを閉鎖する人が多いとは思いません。僕は少なからず自分が書きたいことを書きます。
2011-03-21 23:10 : 土佐犬 URL : 編集
被災地での通訳募集
東日本大震災救援、「通訳ボランティア」募集!!!
(この募集は、ご友人・知人にも、なるべく多くご転送下さ い。)

各位
この度の「東日本大震災」による甚大な被害につき、外国からも 多数の救援チームが駆け付けて下さっています。しかし、生き埋め・行方不明者捜索や負傷者治療等の様々な現場 において「通訳」が絶対的に不足しています。そこで、(国家資格)通訳ガイドや医療通訳士、航空会社JALのOBや一般の方々で語学堪能な方に、一人でも多く「東日本打大震災・ボランティア救援隊・通訳チー ム」に応募して戴きたく、何卒よろしくお願いします。ボランティア募集条件は、日本政府の指示に従って、16日(水曜日)以降、いつでも出動可能な元気な方で、年齢・性別などは問いません。但し、できれば、英語・中国語・韓国語・ロシア語・フランス語に得意な方を望みます。

恐れ入りますが、応募して戴くボランティアには、報酬を始め、 交通費や食費についても支給約束はできませんが、善意の救援活動志願者を募集します。

★救援隊・通訳チーム本部事務局
東京通訳アカデミー・学院長・岡村寛三郎
岡村寛三郎の携帯電話090-9097-7613  Email:okamura3@oksemi.co.jp
JGC&TIA事務局・藤上理奈、Email Address:fujigami@coolworldexpo.co.jp
〒101-0052東京都千代田区神田小川町2丁目6番12号 東観小川町ビル8階
☎03-3233-7518 or 03-5577-6293 Fax.03-3294-7410

★応募者は、至急、下記の事項をEmail又はFaxにて、上記の岡村寛三郎又は藤上理奈までお知らせください。
2011-03-23 13:47 : 英語の旅人 URL : 編集
英語の旅人さん
英語の旅人さん、こんばんは!お久しぶりです。ブログを始められたのですね。通訳のボランティアに参加したいのですが、仕事があります。いつでも参加可能という点が厳しいです。
2011-03-24 22:21 : 土佐犬 URL : 編集
3周年、おめでとうございます!!
2011-03-27 21:05 : まるこ URL : 編集
まるこさん
まるこさん、こんばんは!お久しぶりです。お祝いのメッセージありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
2011-03-27 21:55 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索