「継続は力なり」

Dead Aid: Why Aid Is Not Working and How There Is a Better Way for AfricaDead Aid: Why Aid Is Not Working and How There Is a Better Way for Africa
(2010/03/02)
Dambisa Moyo

商品詳細を見る


先日、2011年度第1回 国連英検特A級の申し込みを済ませました。1次試験受験は2009年度第2回以来、1年半ぶりになります。振り返ってみると、最初とその次の回の1次試験はそれまでに蓄積した英語力と付け焼き刃の国連に関する知識で受験していました。世界情勢や国連の機能とか聞かれたら全く答えられませんでした。今は知識は十分増えていますが、肝心の英語力はどうだろう。(笑)

1次試験まで2ヶ月を切りましたが、自分としては珍しく問題演習はまだ始めていません。最近の学習は2週間に1回の英語学校でのレッスンを軸に、The Economist, The Japan Times, Time Magazineの中から選んだ記事を精読・速読しています。また、国連英検特A級の過去に出題されたエッセイのトピックを使ってエッセイを書き、添削を受けています。通勤時は英語学校のレッスンの復習、ペーパーバック (上の本)の読書、ボキャビルを毎日のroutineとしてやっています。最近つくづく感じるのはインプットの大切さです。さて、これからエッセイを書きます。

国連英検を受験される方はお互いに頑張りましょう!


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-04-16 : 国連英検特A級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

解纜のときは今!
 前回、国連特Aを受験して感じたのは、英語という広大な言葉の海に臨んで波と戯れているようでは、合格は覚束ないということ。そのような覚悟ではせいぜい日本人としては最高のレベルである英検一級合格止まり。勇気をだして世界レベルの英語という大洋に船出しないと、新たな境地に至るのは夢のまた夢と改めて思い知らされました。
 そこで、先ずなすべきことは、日本人であるという甘えを捨て去ること。つまり、『a language』ではなく『the language』のつもりで英語を学ぶこと。中辞典レベルの単語はやはりすべて覚えてしまう覚悟が必要ですね。顧みると私も日本語ならいつの間にか国語辞典の見出し語レベルはほとんどすべて覚えています。漢検一級受験の際には広辞苑の見出し語を超えている語句まで覚えました。目指すのはズバリ『an educated American』レベル。ネイティブと楽しくおしゃべりなんて温いことは言ってられません。
 国連特Aの二次試験はほとんど知のボクシングです。お友達気分で挑むとぼこぼこにされます。大怪我するならまだ見込みがありますが、下手をすると軽くあしらわれる場合もあります。こうなるともう殺人的侮辱ですね。筋力を増強し、敏捷性を身に付け、次回はぜひ対戦相手をほんの一瞬でも本気にさせたいものだと思っているところです。
2011-04-16 18:38 : のりくん URL : 編集
インプットは大事ですね
土佐犬さん、こんばんは。

国連英検特A級の受験は緊張感がありますね。
私が目指してているTOEIC緊張感はありません(笑)。未知の単語はほとんどありませんので、何よりも集中力とスピードが大切だと思っています。

インプットは本当に大事ですね。インプットなくしてアウトプットなしですね。全盛期?には、ペーパーバックを年間50冊(1週間に1冊)読み、英字新聞とタイム、ニューズウィークを併読していました。もちろん全部読んでいた訳ではありませんが・・・。

今は英字紙中心で、ペーパーバックは好きな作家の本を年間20冊読んでいる程度です。「読んでわからないものは聴いてもわからない、話せない」という確信がありますので、リーディング中心の学習には変わりはありませんが、最も力を入れているのjはリスニングです。起きている時間で仕事以外に時間は、英語の歌を含めて英語を耳にしています。

ライティングに関しては、仕事上ネイティブのチェックを受けることがありますが、前置詞の使い方など「指摘されればなあるほど」という表現が多々あります。4月から英字紙の社説の筆写を始めました。工業英検の受験の時に使った手法です。

普通に英語学習をできる幸せを噛み締めています。
土佐犬さんのブログを読んでいると国連英検を受けたくなりますが、今回は封印しておきます(笑)。
2011-04-16 19:27 : だじゃれ URL : 編集
会場でお会いしましょう!
お久しぶりです(^-^) 
一定のペースでたゆまず勉強されているのですね。
試験当日私は、土佐犬さんのカリカリと動かす鉛筆の音を聞きながら「もうエッセイ書いてるの~!?(+o+)早!」と、必死になっていると思います。(笑)
連休もあることですし、土佐犬さんを見習って私も身になる勉強をしていくようにします(^^)
2011-04-17 10:40 : Pon子 URL : 編集
英語学習で大切なこと
タイトルどおり、英語学習で大切なのは「継続」ですよね。
なかなか英語力が伸びないからと途中で諦めてしまう人が非常に多いのが事実。もったいないです。
5月にTOEIC(R)を受けます。800点以上を目指し、頑張りたいと思います。
2011-04-17 22:04 : Yuki URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。僕が国連英検特A級の2次試験に合格できずにいた時はどうすればこの試験に合格できるんだろうといつも考えていました。何か特別に人が知らないことを話すべきなのかとか色々と考えました。常々、僕が難しく考えていると、英語の旅人さんという方からアドバイスを戴きました。国連英検特A級の2次試験といえども、普通の英語の面接試験。大切なのは普通に面接官と会話をして、コミュニケーションが取れるかどうか。難しい知識をひけらかす必要はない。ただ、僕の場合、知識が少なかったので、知識は増やしました。難しい単語を意図的に使おうとしましたが、発音が悪いと、面接官に伝わりません。それではまずいので、自分がよく使う言い回しを使いました。

恐らく相手が本気になったら、僕は瞬殺されてしまいます。(笑)面接の難易度を上げるのも下げるのも、トピックとどういう方向に話を展開するかだと個人的には思います。
2011-04-18 22:04 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!国連英検特A級に向けた勉強は楽しいです。知的好奇心が満たされます。TOEICは今は受験する気にはなりません。その時間があれば、the ECONOMISTの記事を精読したり、色々と下調べをしてエッセイを書いた方が自分のためになると思います。『ペーパーバックを年間50冊(1週間に1冊)読み、英字新聞とタイム、ニューズウィークを併読した。』というのは凄いですね。

>普通に英語学習をできる幸せを噛み締めています。
全く同感です。

>土佐犬さんのブログを読んでいると国連英検を受けたくなりますが、今回は封印しておきます(笑)。
受験しないのが普通ではないでしょうか。(笑)
2011-04-18 22:13 : 土佐犬 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんばんは!お久しぶりです。僕は基本的にエッセイは試験の始めの方で書きます。だから、慌てなくても大丈夫です。(笑)ゴールデンウイークもありますが、日々の学習が大切です。Pon子さんなら、実行されていらっしゃると思いますが。
2011-04-18 22:18 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!はい、続けることが一番大切だと思います。英語学習が生活の一部になっていれば、特別に意識しなくても勉強しますよね。

>なかなか英語力が伸びないからと途中で諦めてしまう人が非常に多いのが事実。もったいないです。
そうですね。もったいないですね。ただ、英語力が伸びたかどうかは自分では気づきにくいと思います。

TOEICで900点位は基礎が固まれば、取れます。早く目標の点数を取って、自分がやりたい勉強をしてください。
2011-04-18 22:26 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索