運用語彙について

運用語彙というのは自分が話す時や書く時に使うことができる語彙のことであると理解しています。例えば、英検1級レベルの単語を自然に使うことができるか?僕の答えはノーです。だからこそ、使えるようになりたいです。僕がthe Economistやthe Japan Timesの記事を精読する時には、発音記号、知らない単語や表現をノートに書いて、英英辞典の定義と例文を書きます。そして単語の意味を想像しながら覚えます。英単語と日本語で対になった形で単語を覚えるのは卒業しました。更に、自分では使えないと判断した単語も同様にしています。勿論、単語を見て、すぐに意味が分かる認識語彙を増やすことも大切です。でも自分で使えないのは悔しい気がするのです。そして、この場面にはこの単語や、この表現を使うのがふさわしいと感じたら、話す時や書く時に実際に使ってみることが大切です。使ってみて、初めて気付くことがあります。コロケーションが悪かったなとか。そして相性の良い単語は何だろう?といった感じで調べてまた使ってみます。この試行錯誤の繰り返しが重要だと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-04-18 : 英単語 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

納得です
土佐犬さん

「英単語と日本語で対になった形で単語を覚えるのは卒業しました」

私もこれを実感しています。
高校生の時は対の形の単語集をひたすら覚えることに苦労はありませんでした。
しかし,年をとった事,情報が多い事,例文を含む単語集が多い事なども手伝って,例文で覚える方が遥かに有用だと言う事が分かってきました。
対で覚えても,記憶が出来ないんです。まして,運用なんて出来ません。

多読をしていて思った事は,同じ「笑う」でも色々な単語があると言う事。
grinだったり,sneerだったり,smileだったり。
それぞれでイメージが全く異なります。
土佐犬さんがそのようにされているという事で,改めて例文で覚えて行くことの重要性に自信が持てました。

精読の必要性も最近は痛感していますが,やはり多読とは違う効果,側面があるのでしょうね?
2011-04-19 04:55 : Tim URL : 編集
同感です。
『英作文は英借文!』と言い切った人がいます。土佐犬さんなら何方の言葉かご存知でしょう。蓋し名言ですね。
2011-04-19 07:01 : のりくん URL : 編集
Timさん
Timさん、こんばんは!コメントありがとうございます。僕が英単語⇔日本語で覚えるのをやめたのは、微妙なズレがあることに気付いたからです。また、この方法で覚えると、どのような時に使うのか(良い意味 or 悪い意味で使うのか)が分かりません。そのため、自分では使えません。

精読は必要だと思います。特に構文が複雑な箇所や単語が省略されている箇所等を一読して理解できない時に、飛ばしてしまうと、ずっと同じようなポイントで意味が取れないことになります。その時は多少面倒くさくても、主語・動詞の関係や関係代名詞のかかり方などを分析する必要があります。「何となく読めた」と思った箇所は実は自分では正確に読めていない可能性が高いです。文章を正確に読むためには、やはり精読が必要だと思います。
2011-04-19 22:43 : 土佐犬 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!『英作文は英借文!』というのはよく耳にしますね。単語を覚える時は、使い方も覚えないと使えません。だからやはり、自分で使うことを前提にした場合、例文の形で覚えるのは良い覚え方だと思います。
2011-04-19 22:48 : 土佐犬 URL : 編集
ご回答有難うございます
土佐犬さん

・例文で単語を覚えること(日本語との対訳をしない)
・精読をすること
は,少し前からやっていた事なので,それに自信が持てました。
自分でその重要性に気付き,土佐犬さんのフォローが頂けたようで嬉しい気持ちです。

多読の場合,文法が間違っていようが,単語の意味を取り違えていようが,前に進む事が出来ます。
ストーリーの楽しさに助けられて。
しかし,英検のような文章ですと,それだと全く解答が出せませんよね。
やはり精読をして,文法をしっかりと押さえておくことが重要だと感じています。
この作業をしない限り,仰るように何度も間違えます。
逆に,この作業を踏むことで次第に正確に意味をとらえることが出来るようになると期待しています。

まだまだ先は長いですが,一歩ずつステップアップしていければと思います。
2011-04-20 04:51 : Tim URL : 編集
語彙は英語の基礎体力
土佐犬さん、こんにちは。

語彙と文法力が英語の体力だと思います。この2つがないと聴けない、話せない、読めない、書けないですね。

ある本によると、教養あるネイティブスピーカーは6万語の認識語彙があり、1万語を使って書き、5千語を使って話すとありました。

土佐犬さんと同じように、単語は英英辞典で調べ、定義、例文を書きます。名詞などは時々英和辞典で確かめることはありますが、英和辞典はもっぱら書くときに使っています。

語彙を伸ばす近道はありませんね。語源の知識と日々のボキャビルと多読・精読とテーマに沿ったある程度の長さのライティングが語彙力を伸ばす道ではないかと思って毎日進んでいます。

お互いの目標に向かって頑張りましょう!
2011-04-20 06:55 : だじゃれ URL : 編集
土佐犬さん、こんばんは。
私も運用語彙不足をなんとかしないと思い、運用語彙を増やすことに注力しています。
英検準1級程度の単語帳を購入し、会話で使えるように練習しています。

お互い運用語彙UP目指して頑張りましょう
2011-04-20 21:43 : ∞自由人∞ URL : 編集
Timさん
Timさん、こんばんは!読むもの全てを精読するのは大変ですので、一読してスッキリと理解できなかった箇所を分析するだけでも得るものはあるはずです。英検に限らず、英字新聞や雑誌の記事を読む時に役に立ちます。「何となく分かったは、実は何も分かっていない」ということを肝に銘じてください。努力する方法が正しければ、必ず前へ進みます。これからもお互いに頑張りましょう!
2011-04-20 21:44 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!語彙と文法力が英語の体力であることに同感します。
>教養あるネイティブスピーカーは6万語の認識語彙があり、1万語を使って書き、5千語を使って話すとありました。
まだまだ自分には語彙力が足りないですね。(笑)
英語を話す時や書く時に、自分が使用できる表現が限られていることを痛感します。 もっともっと発信力を伸ばすためにインプットに励みます。これからもお互いに頑張りましょう。

2011-04-20 21:50 : 土佐犬 URL : 編集
自由人さん
自由人さん、お久しぶりです。ブログ復活おめでとうございます。お互いに細く長く頑張りましょう。(笑)次の目標はケンブリッジ英検CPEですか。運用語彙は書いたり話したりして増やすしかないようです。お互いにコツコツ頑張りましょう。これからも宜しくお願いいたします。
2011-04-20 21:58 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索