
-------- : スポンサー広告 :

近況

もうすぐゴールデンウイークですね。僕の仕事は暦通りなので、3日休んで1日仕事、3日休んで1日仕事、2日休みといった具合です。実家に帰る予定ですが、2泊3日になりそうです。周りには7連休や10連休の人もいますが、仕事で休みを取れない人も絶対にいらっしゃるはずです。休む人が多ければ、多分、会議の開催も多くはないでしょうから、比較的静かな環境で仕事ができるのでは?と期待しています。まあ、海外は普通通りですが・・・。

僕は会社の寮に住んでいるのですが、先週の土曜日から何かガス臭いな・・・と思っていました。台所を見ても、異常はなし。何だ、この臭いは?と思っていました。この臭いの理由は果物の王様である『ドリアン』が寮にあったのでした。初めて食べた感想ですが、一口食べて、もういいやと思いました。でも数分後には、もう一口だけ食べるかという感じ。でもこの臭いは苦手です。まだ冷蔵庫に入っています。ドリアンとアルコールは食べ合わせが悪いと言いますが、本当のところはどうなんでしょうか?

国連英検の試験日が近づいてきました。特A級に合格してからは中東・アフリカを主に勉強していました。でも、僕にはヨーロッパの知識が乏しいので、最近はEUやNATOを軸にヨーロッパ関係を勉強しています。EUは壮大な実験なんですね。The Economistの記事を精読して勉強していますが、一つの記事から英語の表現や知識など、学べることが沢山あります。一つの記事を何回も繰り返して読むと言いますか、味わっています。日々、勉強ですね。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-04-26 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ロングバーでカクテルを...
完熟するとドリアンは強烈な臭いを発するそうですね。かつて私がシンガポールで食したものはまだ青かったのかもしれません。普通に美味しかったですよ。ところで、禁煙はどうなっていますか?そろそろお辛い頃ではと思われますが。
2011-04-28 19:17 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!ドリアンの臭いは凄かったです。冷蔵庫を少し開けただけでも、臭いが充満しました。禁煙は隠しても仕方ないので言いますが、失敗しました。でも短期間でしたが、禁煙の効果がはっきりと認識できたので、またやります。
2011-04-29 15:37 : 土佐犬 URL : 編集
みんな何度も挫折しています。
肺癌の末期患者が死の間際に、「お願いだから、煙草の煙を顔に吹きかけてくれ!」と言ったという話を聞いたことがあります。さほどに煙草を断つのは難しいのでしょうね。でも、諦めずに何度も挑戦していればきっと何かの拍子に成功しますよ。また、必要なら医療の助けを借りるのも良策でしょう。我慢しすぎてストレスを溜め込むのもどうかと思いますからね。
2011-04-29 18:05 : のりくん URL : 編集
無理しないでください
禁煙でストレスを溜めるより、節度ある喫煙を心掛けたらいいと思います。かつての日本にはDo you mind if I somoked?という発想がありませんでした。英語でこの表現を知って、感心しました。
歩きタバコも困ります。危ないし、見ているとほとんどの人がポイ捨てです。これは止めて欲しいです。タバコは嗜好品ですから、マナーを守って喫煙すれば問題はないと思います。

国連英検まで約1ヵ月ですね。
EUは、国力、言語、文化的背景の違う20数カ国から成り立っていますから、いろいろな問題を抱えていますね。

TOEICの勉強は深みを感じませんが、満点を取る人はすごい量の問題をこなしていますね。少しでも近づきたいです。

ではラストスパート頑張りましょう。
2011-04-29 19:00 : だじゃれ URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!みんな何度も挫折してるんですね。でも、禁煙すると走るのが凄く楽でした。体力が回復するというのは本当ですね。頑張ります。
2011-04-29 23:30 : 土佐犬太郎 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!自分の意志の弱さを思い知りました。毎月1回、会社行事として地域のゴミ拾いをしています。毎朝、ランニングに使わせてもらっていますので当然のことですが。ポイ捨てされたタバコを拾うことが非常に多いです。拾っている者として、ポイ捨てはしたくありません。マナーは大切ですよね。禁煙はまた頑張ってみます。

ヨーロッパの勉強は今までしてこなかったので、何か新鮮な感じがします。知らないことが多すぎます。(笑)その分勉強できて、ためになっています。TOEICの学習は夢中になりますよね。自分の弱点を潰して、是非とも990点を取って下さい。あと1ヶ月、お互いに頑張りましょう!
2011-04-29 23:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
はじめまして!
国連英検、私も1年後あたりに受ける予定です。
コツコツやられてらして、尊敬します。

ちょくちょく見に来ます!
2011-04-30 01:08 : poly URL : 編集
polyさん
polyさん、初めまして。コメントありがとうございます。来年、国連英検を受験される予定ですか。国連英検に
向けた学習は色々と勉強になると思います。これからも宜しくお願い致します。
2011-04-30 14:22 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

