雑談2

今年も諏訪湖マラソンに参加します。2011年10月23日(日)に行われます。定員が7000名ですが、6/1の申し込み開始から2日程で定員に達して締め切ったようです。皆さん、どれだけ走ることが好きなんでしょう。(笑)毎朝の2.7kmのランニングですが、今も続けています。以前(2009年10月)は2.7kmを14分後半で走っていましたが、現在は13分前半で走れるようになりました。先週の金曜日は調子が良く、12分30秒でゴールできました。やっぱり毎日、記録更新を狙って、自分に負荷をかけて取り組むことが大切のように感じます。

話は変わりますが、国連英検の2次試験まで1ヶ月を切りました。今回は1次試験からのスタートなので、7/4まで合否の結果は分かりません。しかし、2次試験の学習は続けています。昨日は久しぶりにテソーラスハウスでレッスンを受けてきました。レッスンでは、TIMEの記事を使いました。内容は「これからの日本のエネルギー政策について」です。レッスンでは、日本のエネルギー政策はこれからどのように変わっていくか。原子力に変わるエネルギーの中で、どのエネルギーが最も環境に優しいか。といった内容について話し合いました。原子力や自然エネルギーについては、英検1級や国連英検A級・特A級の2次試験でも間違いなく質問されるトピックだと思います。国際情勢であれば、中東情勢をよく知っておく必要があると思います。特A級の1次試験、合格していれば嬉しいです。

先日行われた英検1級の問題が英検のホームページにアップされていました。今回は1番の語彙問題が若干難しめで、リスニングが難しかったようですね。いつも通り、1番の語彙問題を解いてみました。24問正解して、句動詞で1問間違いました。今回の語彙問題は評判通り、若干難しめかもしれません。選択肢に幾つか知らない単語が出てきました。つくづく英検は良いテストだと思います。問題冊子は持ち帰り可能で解答速報が試験翌日にホームページにアップされます。最近は合格点も発表されるようですし。国連英検も英検と同様にすれば、もっと受験者は増えると思います。試験自体は良いですからね。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-06-19 : 独り言 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。

マラソンも英語学習も似ているところがありますね。長距離走だし、毎日のトレーニングが必要だし、負荷をかければ、伸びる・・・など。
諏訪マラソン頑張ってください。10年くらい前に諏訪湖半のホテルに宿泊したことがあります。また訪れたいところです。

国連英検の発表は7月4日頃みたいですね。発表を待っていたら2週間しかないので、皆さん2次対策を進めているでしょうね。原発問題やエネルギー政策については聞かれるでしょうね。中東問題も必須だと思いますし、アフリカ情勢も見逃せません。アジアでは中国を押さえておく必要があると思います。

国連英検も以前は試験問題の持ち帰りもOKで、解答もHPに発表されていましたので、エッセイ-以外の自己採点は可能でしたが、なんでダメになったのでしょうかね。

TOEICも問題の持ち帰りは不可でもいいですが、HPで問題と問題ごとの正解・正解率くらいは発表してもらいたいです。

TOEICの結果発表も迫ってきましたが、結果に関係なく、26日に受けます。今度は京都会場です。

ではまた。
2011-06-19 20:27 : だじゃれ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-20 03:20 : : 編集
土佐犬さん、おはようございます。

前回のTOEICの結果をネットで見ました。
自己最高点を更新する985点でした。リーディングで、それほど難しくない問題に迷い、結果間違えました。公式問題集を中心に、これまでになく、TOEICに特化したトレーニングをやったのがよかったのかと思っています。

今週末もTOEICを受けます。下がる可能性も大いにあります(笑)が、2時間集中し、全力を尽くしたいと思っています。

土佐犬さんも、国連英検2次試験に向けて頑張ってください。
2011-06-21 06:52 : だじゃれ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-24 20:39 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-25 08:29 : : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!本日はTOEICを受験されましたでしょうか。お疲れ様でした。そうですね、英語学習はマラソンと似ていますね。

>国連英検も以前は試験問題の持ち帰りもOKで、解答もHPに発表されていましたので、エッセイ以外の自己 採点は可能でしたが、なんでダメになったのでしょうかね。

国連英検にも、そういう時期があったんですね。初めて知りました。
いつもコメントありがとうございます!


2011-06-26 18:10 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!家で解くのと会場で解くのとでは全然違います。会場で解いたら、僕もこんなに取れないと思います。

>国連英検の発表もうすぐですね。受けた人の話を聞くとなんだかみんな自信ありげで、七割どころか八割くらい必要となりそうな勢いです。運良く受かっても地獄の二次試験が待ってますからね。こちらのほうはまったく自信がありません。

Nさんの周りには優秀な方が沢山いらっしゃるようですね!特A級で7割~8割の得点が必要であるとすれば、今回の合格は厳しいです。まあ、確かに合格点60点はないと思いますが。地獄の2次試験、確かにそうですね。(笑)
2011-06-26 18:20 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!遅くなりましたが、TOEICのベストスコアおめでとうございます!985点は990点同然です。TOEICの傾向を把握し、問題演習をこなした成果ではないでしょうか。今日のTOEICで990点が取れることを祈念しています。
2011-06-26 18:25 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。英検、残念でしたね。それでも1点差ですから実力は十分あると思います。仰る通り、勝利よりも失敗から学ぶことは多いですよね。Nさんの今の目標は国連英検特A級合格だと思うので、国連英検特A級に照準を絞った学習スタイルで良いと思います。TOEICはほどほどに。(笑)
2011-06-28 21:15 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!やはり本番と練習は違うということですね。本番で落ち着いて解ける実力を身に付けたいものです。Nさんも体調管理には十分お気を付けください。
2011-06-28 21:21 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索