諦めずに努力すること

今年の初めに国連英検特A級に合格したことで、英検1級・TOEIC990・国連英検特A級の三冠を達成しました。これまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。英検1級は何十回も受験しました。TOEICもなかなか800点を越えられなくて大変でした。時間はかかりましたが、ここまで何とか上ってきました。僕のブログを読んで下さっている方で、学習の成果が結果に繋がらずに焦っている人や現在の学習方法に疑問を持たれている人はいらっしゃると思います。みんな何かしら悩んでいると思います。でも自分なりに試行錯誤して努力しています。僕もそうです。

敢えて言わせて戴きます。「勉強をしたからといって急に成果には繋がりません。」成果が現れないからといって諦めるのは勿体ないです。高い目標を持ち、毎日コツコツと努力を続けることによって徐々に成果が現れてくると僕は思います。それよりも、そこで諦めるということは、その目標に対する自分の思い入れがその程度だったということです。熱い思い入れがなければ目標は達成できません。どうしてその目標を達成したいのか、人に熱く説明できますか?

今年の夏は久しぶりに良い刺激を頂くために、あるイベントに参加します。今から楽しみです。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-07-18 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さんこんにちは!

まったく土佐犬さんのおっしゃる通りだと思います。
本当にティッシュペーパーとか新聞紙を一枚ずつ重ねていくような地道な努力しかないです。
私は少しはリスニングが上達したと感じるまでに、7年はかかりましたから・・・。
リーディングとスピーキングはまだまだですけれどね・・・。
では、また!
2011-07-19 19:04 : KIYO URL : 編集
土佐犬さん、こんばんは。

「継続は力なり」を実感しています。効率のよい学習法であっても、量をこなさないとだめですね。どんな日でも必ず何からの形で英語に触れるようにしています。

6月のTOEICの結果がネットで発表になりました。5月と同じく、985点でした。前回が出来過ぎだったので、下がることも覚悟していましたが、キープできました。今週末も受けますが、ここからの積み上げが大変だと思っています。

ではまた。
2011-07-19 22:13 : だじゃれ URL : 編集
土佐犬さんに同感です。
結果が出ないとどうしても焦ってしまいます。でも焦ってもしょうがないのです。英語力を伸ばすには毎日コツコツ勉強するしかないのですから。
2011-07-20 21:42 : Yuki URL : 編集
KIYOさん
KIYOさん、こんばんは!そうですよね。地道な努力を積み重ねていくしかありませんよね。まさしく学問に王道なしですね。自分自身で上達したと感じるのは最高に気分が良いです。これからもお互いにコツコツと頑張りましょう!
2011-07-20 22:28 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!「継続は力なり」素晴らしい言葉です。そうなんですよね。続けることは大切なんですが、ある程度の絶対量も必要ですよね。僕が英語学習で一番勉強した時は英検1級を目指していた時です。当時、求職中で自由に使える時間が沢山ありました。そのため、毎日10時間近くは勉強していたと思います。大きめのカレンダーに毎日勉強したことをギッシリ書きこみ、学習時間をメモして、英検1級受験前に見直しました。これだけ勉強したんだから自信をもって受験しようと思いましたね。5月、6月と985点ですか。素晴らしいです!キープされるとはさすがです。今週末こそ、990点を取れるといいですね。応援しています。
2011-07-20 22:40 : 土佐犬 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!仰る通りです。英語力を伸ばすには毎日コツコツ勉強するしかありません。だじゃれさんのコメントにもありましたが、量も必要です。お互いに勉強を頑張りましょう!
2011-07-20 22:47 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、はじめまして!

小生、米国通算6年在住の40代サラリーマンです。3か月ほど前に、急に英検1級の受験を思い立ち、以来、毎日のように土佐犬さんのブログを見させてもらいました。このたび、無事合格できましたので、お礼がてら、報告させてください(長くてすいません。)

試験勉強:過去問を6回分やったところ、正答率は、1語彙50%、2読解80~100%、3リスニング60~80%。とにかく語彙を強化することとして、「英検1級語彙・イディオム問題500 」(旺文社)をやったが、これまで見たこともない単語がほとんどで、成果はあがらず。英作文は、結構自信があったので、3つほど作文した程度(→字数が300字程度になり勝ちで、本番では字数抑え気味に書くように留意→これが失敗のもと)。リスニングはpart2,part3を結構落としたので、まず解答用紙をよく読むことにした(→これは正解)。

1次結果:86点合格。語彙13/25(過去問の結果通りで、にわか勉強の成果なし)、読解25/26(過去問より簡単だった)、リスニング28/34(当たり前だが、本番は家でCDを聞くより聞きにくかった。part1をうまく聞き取れず結構動揺したが、part2,part3,part4で救われた。筆記のところで時間を残して解答選択を読んでいたのがよかった。ただし、運に味方された面あり。)、作文20/28(書きすぎる傾向があったので、パラの間を一行あけたが、あとで計算すると170字ぐらいであった。そもそも解答用紙の反対から書いてしまい、一回書き直したりしていたので、もう一度書くのはやめた。→最後まで心配だった。後ろの人はすべて埋めていた。)

2次勉強:土佐犬さんのホームページや「目指せ英検1級」で2分間スピーチの作戦を立てた。「14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題」(旺文社)も購入して、寝ながら勉強。おもな5分野のうち、全部をカバーする必要はないので、裁判・犯罪、技術(インターネット、バイオ)を中心に10題ほど自作。週末に公園で一人練習をしたが、せいぜい2論点ぐらいで、3論点まで広げると最初の論点を忘れてしまい、収拾がつかないと結論。早口になりがちなので、2分間もたすためにも、できるだけゆっくり、できるなら単語を言いかえながら述べることとする。また、出題形式のpros&consは、proを二つ、conを二つ、最後に「negativeな面を最小限にしつつ、positiveな点を最大限にすべき」といった形で、比較的言いやすいことを発見。トピックにこれがあれば迷わず選ぼうと決めた。
あと、簡単な自己紹介、どのようにして来たか、週末の過ごし方、趣味についてあらかじめ作文して暗記。笑顔も重要。

2次本番:神田外語学院に9時15分であったが、途中、道に迷い、結構ぎりぎりになった(久しぶりに焦る)。1時間半ぐらい待たされて、自分の番に。面接官は、両方とも男性で中年日本人と、白人。
まず、自己紹介をしろというので、予定していたものを言う。言っている途中で、タイムキーパーが「2分経過」といったので、結構慌てる。
トピックカードは手交されるのかと思ったが、裏返しにしてテーブルに置いてあった。5つのトピックには、pros&consはなく、「日本は国産品を奨励すべきか」を選択。1日本は自由貿易で成り立っている、2貿易黒字であり国際的に非難されうる、3ただし農産品等健康、環境に関するものはある程度国産品を奨励しうる、といったことを言ったが、早口で述べてしまい、2分も持たないで終わる。質疑応答では、なぜ農産品は例外か、外国企業は日本でどう売り込むべきか、を聞かれる(あと一問は忘れた。)一応自信たっぷりに答えたが、英単語が今一つ出てこなかった。
2次は一人10分くらいだが、8分ぐらいだったと思う。直後の感想は、まず合格したのではという思いと、最近英語を使ってないので思ったより英語がでなかったなという両方入り乱れたもの。
2次の結果は、66。合格ではあったものの、米国通算6年の人間がとる数字ではありませんね。お恥ずかしい限りです。

以上、最初で最後の英検受験記録でした。土佐犬さんや皆さんのますますのご健勝、活躍をお祈りします。
2011-07-20 23:06 : yas URL : 編集
yasさん
yasさん、初めまして!英検1級合格おめでとうございます。僕のブログがほんの少しでもyasさんのお役に立てたのであれば嬉しいです。合格体験記を書いて戴き、ありがとうございます。僕のブログを訪問して下さる、英検1級受験者の方々に役立つと思います。yasさんのますますのご健勝、ご活躍をお祈りします。
2011-07-21 22:15 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索