
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級2次試験受験

ご報告が遅くなりました。7/17(日)に国連英検特A級の2次試験を受験してきました。2次試験を受験された皆様お疲れ様でした。私は午後からの試験でした。前日の土曜日はテソーラスハウスでプライベートレッスンを受け、池袋のホテルに前泊しました。試験当日はホテルを午前10時にチェックアウトした後、池袋駅近くの喫茶店で朝食を食べ、正午過ぎまでその喫茶店で勉強していました。2次試験の会場は巣鴨でした。池袋から山手線に乗って数分で着きます。12時半頃に試験会場に到着しました。待機する部屋に入ると、A級と特A級の受験者が数人いらっしゃいました。1時半頃には30人近くいらっしゃいました。

私は午後1番の組でした。特A級の受験者が受付順に5人ずつ呼ばれ、荷物を持って面接会場の2Fに上っていきます。教室前の椅子に座って待つように言われ、ネイティブの面接官が教室の入口で出迎えて下さいました。私の面接官は日本人とネイティブの2人でした。この2人、以前面接して戴いた面接官の方々でした。(笑)ネイティブの面接官の方が僕のことを覚えていて下さって、別の部屋に変更しようとしたのか分かりませんが、確認しに出て行かれました。その間、私は日本人面接官の方と部屋で待っていました。その方は何か問題があったのか?と聞いていました。結局、部屋の変更はなく、そのまま面接が始まりました。私としては、別に変更しなくてもいいと思いました。

国連関係の質問は以下のようなものです。

・現在の国連事務総長は誰か知っているか?
⇒潘基文


・彼に最近何が起きたか?
⇒国連事務総長に再選された。

・彼の一期目の仕事ぶりをどう思うか?
⇒国連事務総長になったばかりの頃は仕事ぶりが不安視されたが、特に現在起きているリビアに対してR2P(Responsibility to protect)を発動したことは評価できる。(UN Womenを創設し女性の地位向上に貢献したとか言えば、もっと良かったのかもしれません。)

・彼の二期目に何を期待するか?
⇒一期目に核保有国が核兵器の削減を宣言したので、二期目に彼の強力な権限の下で、核兵器の削減を実施することを望む。

・歴代の事務総長で二期目に再選されなかった事務総長を知っているか?
⇒ブトロス・ガリ?と思いついて言うかどうか迷っていた時に、時間切れだったようで、正解はブトロス・ブトロス-ガーリと言われました。間違いを恐れずに答えれば良かったと反省しました。

国際関係の質問は以下のようなものでした。

・先週独立した国を知っていますか?
⇒南スーダン

・どうして南スーダンのように独立がすぐに認められる国がある一方で、パレスチナ自治政府のように独立がすぐに認められない地域があるのか?それは不公平か?
⇒パレスチナ独立はイスラエルに対して大きな影響があります。イスラエルの後ろには同盟国のアメリカがいます。大国が深く関わっている地域が独立するのは難しいと思う。ある地域が独立し、他の地域が独立できないのは不公平だと思う。例えば、中国にはチベット民族やその他の民族がいます。中国は過去、チベット民族、特に僧侶を大量に殺戮してきた。チベット民族が自由を求め、仮に国際社会に対してアピールし、国連の安保理にその声が届いたとしても、常任理事国の中国によって否定されるだけだ。これが現実だ。しかし、それでは不公平だと思う。もし、国連が改革を考えているのであれば、安保理を改革すべきだと思う。

・関心があることに、リビア・シリアと書いたことに対して、中東情勢をどう思うか?
⇒リビアとシリアは民主化(Arab's Spring)を求めた点では一緒だが、異なった紛争だ。リビアの場合、国連はR2Pを発動し、一般市民を保護しようとした。これは国連がルワンダで犯した同じ過ちを二度と繰り返さないことを示したものだ。ルワンダの時はその紛争を国連は主権国家の内戦とみなし、軍事介入しなかった。その結果、一般市民の大量殺戮が起きた。現在、NATOはリビアを攻撃し、ガダフィ政権を転覆させようとしているが、これは国連決議を超越した行為であると思う。仮にガダフィ政権を転覆させる決議を取ろうとしても、中国やロシアが反対すると思う。(長くなったので、シリアのことを言えなかった。(泣))

・国連憲章に、国連が兵力を必要としている時に兵力を提供するという加盟国との間で交わされた特別協定のようなものはあるか?
⇒そういう協定はあります。

・それでは、どうしてリビアの場合、リビアへの攻撃に参加しない加盟国が存在するのか?

⇒通常では、参加しなければいけないはずだと思う。(よくよく考えると、国連加盟国でもリビアへの攻撃に反対の立場を取っている国もいる。中国のように他国の内政干渉に反対する国とか。質問されてすぐに質問の意図を掴めなかった僕の力不足です。)

振り返ると、国連事務総長の一期目の仕事ぶりに関する質問、歴代の事務総長で二期目に再選されなかった事務総長の質問、リビアへの攻撃に参加しない加盟国がなぜ存在するのかという質問がいまいちだったと思います。やはり、直近の国連に関するニュースは深く考えておく必要があるなと再認識しました。そして、物事の表と裏を常に考えておく必要がありますね。今回で言えば、リビアへの攻撃に賛成する国の主張と反対する国の主張です。2次試験を受験していつも感じますが、たった15分の会話ですが、非常に刺激的で勉強になります。

ブログ仲間で僕よりも何百倍も英語ができるYutaさんも特A級を受験されたようです。彼にとっては楽勝だったみたいです。(笑)僕も特A級なんか楽勝だぜ!と言えるようになるまで、勉強したいと思います。

今回の面接では、全力を出せたので、どのような結果でも受け入れたいと思います。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-07-21 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん2次試験お疲れ様でした!

さすがに特A級は国連関連の内容が聞かれますね! すごく難しそうです。

僕は今回はA級の2次試験を受けてきたのですが、今の中東での民主主義運動のことや、それに対する国連の軍事活動への参加の賛否、後今後安保理の常任理事国を増やすべきか? 等の質問をされました。 特A級程ではありませんが、A級も結構国連の活動に関しても質問をされるのだなと感じました。

今は合格を願うばかりですね。 気長に待ちましょう!
2011-07-21 23:39 : たくちゃん URL : 編集
土佐犬さん、こんばんは。

2次試験お疲れ様でした。国連の事務総長はちょうど再選が決まったばかりでしたから、予測の範囲内ではなかったでしょうか?他にもタフな質問が飛んできたのでしょうね。

いいニュースを待っています。

明日、大阪で大西泰斗さんのセミナーがありますので、参加します。ネイティブスピーカーシリーズの著書を始めとして、著書はかなり読んでいますので、楽しみです。
2011-07-22 22:09 : だじゃれ URL : 編集
土佐犬さん、こんばんは。
Yutaって奴は、何とも鼻持ちならないやつですね(苦笑)
試験お疲れさまでした。面接内容を読ませていただく限り、今回も高得点で合格ではないでしょうか!

自分のブログであのように書かせてもらったのは、Economistの社説のいくつかを毎週丁寧に精読するだけで、面接は対応できるようになるだろうと思ったからです。すでにチェック済みかと思いますが、まさに面接の週のEconomistは、ちょうどチュニジアから始まったアラブの春が6カ月経ったということで、社説で取り上げていましたよね。

The Arab awakening, six months on
It can still come right
http://www.economist.com/node/18958377?story_id=18958377

土佐犬さんとは違った視点でしたが、リビアもシリアも取り上げていますよね。こういうのを読んで自分の考えを交えて話せるようにしておけば「楽勝」なんだろうなと思ったのです。あくまで、精読して自分の考えをまとめておくという前提のことで、僕自身が十分にできているという訳ではありません(滝汗)

まあForeign Affairsの5/6月号The New Arab Revoltと中東(特にエジプト)を特集していましたが、別にForeign Affairsのようなレベルの国際情勢知識を面接で求められている訳ではないなという印象でした。しかも英検のようなスピーチもないですし。。。

要は、英語学習は国連英検特A級合格が上がりではなく、Economistのような良質な雑誌になじむことこそを目標にすべきではないだろうか、というのが、あの部分で言いたかったことです。もうすでに土佐犬さんは実践されていますよね。しかも僕なんかよりも国連の知識ははるかに詳しそうですし(滝汗)

これからもお互い英語力と教養力の両立を目指して、頑張っていきましょう!!
2011-07-23 22:38 : Yuta URL : 編集
土佐犬さんの面接のやり取りを聞いていて、じぶんのA級との共通の話題(事務総長)の話題があったのにはある程度納得しましたが、こんなに10分と15分でやり取りの密度が違うのかと思ってびっくりしてしまいました。う~~むやはり特A級はものすごいレベルですね~~。
私の場合まず面接までたどり着くのが大変だと思いますが・・・
2011-07-25 00:24 : 独楽 URL : 編集
たくちゃんさん
たくちゃんさん、こんにちは!遅くなりましたが、2次試験お疲れ様でした。国連関連の質問ですが、日本人面接官の方が指定テキストを見ながら質問をしてきました。これは初めてのケースでした。A級の面接は特A級の面接の短縮版という感じでしょうか。お互いに合格していると良いですね。
2011-07-30 12:20 : 土佐犬 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!国連事務総長の再選は知っていましたが、念入りに確認をしていませんでした。(笑)大西泰斗先生ですね。ためになりそうなセミナーですね。
2011-07-30 12:25 : 土佐犬 URL : 編集
Yutaさん
Yutaさん、こんにちは!遅くなりましたが、2次試験お疲れ様でした。正直な話、今回、合格は厳しいと考えています。(汗)Yutaさんはまず大丈夫でしょうね。コメントを読ませて戴きましたが、Yutaさんのご意見に100%賛成です。

>要は、英語学習は国連英検特A級合格が上がりではなく、Economistのような良質な雑誌になじむことこそを目標にすべきではないだろうか。

まさしくその通りだと思います。僕の場合、BBCやCNNなどのニュースを普通に理解し、Economistなどの雑誌を日本語と同じ速度で読み、理解することを目標としています。当然、そのためには背景知識も必要になります。
国連英検特A級を再び受験しようと考えたのは、試験の内容が普段行っている学習の達成度をはかるのにピッタリだと考えたからです。英語力と教養をもっともっと伸ばしたいですね。お互いにこれからも英語学習を頑張っていきましょう。
2011-07-30 14:22 : 土佐犬 URL : 編集
独楽さん
独楽さん、こんにちは!遅くなりましたが、2次試験お疲れ様でした!特A級の面接を一言で言えば、話がどんどん広がり深化していくことです。そのため、15分という短い面接時間ですが、非常に充実した時間になります。1次試験は語彙力を1ランク引き上げるだけでかなり楽になると思います。そのためには英検1級レベルの単語がベースになります。1級の語彙問題を5分以内で全問正解 or 1問ミスで解けるようになれば、特A級の問題でもそれほど苦戦しなくなるはずです。あとは1番の国連の知識問題で全問正解すること。あの問題は過去問で殆どカバーできます。今後の独楽さんの頑張りに期待しています。
2011-07-30 14:33 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検特A級の2次の結果が返ってきました。I7II(5+7+6+8)III7IV8計7点の不合格でした。私の場合は国連関係についえいえば、
・国連の成り立ちを説明せよ。
・南スーダンの独立について説明せよ。
くらいであり、潘基文のことは一言も聞かれませんでした。潘基文のことは完全にノーマークだったので次回以降はきちんと意見を纏めてから試験に臨みたいと思います。
2011-08-16 07:02 : nukuriazuki URL : 編集
nukuriazukiさん
nukuriazukiさん、こんばんは!特A級の2次試験残念でしたね。でも着実に点数が伸びているのではないでしょうか。国連自体の質問には要注意ですね。また次回お互いに頑張りましょう。
2011-08-16 21:33 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

