
-------- : スポンサー広告 :

持論

19歳から本格的に英語を勉強し始めて、気が付けば16年が経った。これ程までに一つのことに専念した記憶はない。途中、5年程英語に触れない生活を送ったが、頭の片隅には常に英語があった。二十歳の時に大学在学中に英検1級合格とTOEIC900点を取るという目標を立てた。その頃の実力は英検で言えば2級以上、準1級未満だった。大学の専攻は英語だったが、準1級合格を狙う人はいても、1級を狙う人は全く居なかった。僕の持論は目標は大きく!でもその分、人の何倍も努力する!ということだ。大学受験の時に、これ以上英語は伸びないなという所まで到達したつもりだった。でも、それは大きな勘違いだった。英検準1級を受験し、確か10点程足りずに落ちた。高く大きな壁に思えた。僕の自信は粉々に打ち砕かれた。そこからでしょうか。貪欲に英語と向き合うようになったのは。その時から大切にしていることは、英語を読んだり、聴いたり、書いたり、話したりする時に、少しでも自分の理解や使い方に不安を感じるものは全て調べることだ。分かったつもり、理解したつもり、そういう姿勢は一切捨てた。自分をごまかしたままではダメなのだ。だから今でも、僕が読んだ英語の記事は簡単な単語にも線が引いてある。

いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-09-10 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。

『ガイド資格を取ろう』77ページのだじゃれです(笑い)。土佐犬さんの年代の方があの本をお持ちだとは思いませんでした(汗)。

高校3年の夏までは、受験科目としての英語でしたが、3年の夏に初めてNHKラジオの英語会話を聞いて、「コミュニケーションとしての英語」に目覚めました。それから長い年月が流れましたが、やっていることは『ガイド資格を取ろう』当時とは余り変わっていません。愚直なまでに自分の信じるやり方を貫いています。でも人のやっていることでいいと思ったことは柔軟に取り入れています。

英語学習も試験の時にはスプリント力を求められますが、基本は長距離走ですね。諏訪湖マラソンも頑張ってください。
2011-09-10 19:35 : だじゃれ URL : 編集
土佐犬さんこんにちは!
やはり土佐犬さんは身体も英語学習考もスケールがでかいですね。
私は身体同様、小さくまとまってしまっています。
でも努力は続けます。きっとこれからも・・・。
では、また!
2011-09-10 20:22 : KIYO URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-11 19:26 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-12 00:13 : : 編集
自分で限界を設定しない、
とはよく言われることですが
それが非常によくわかる内容の記事ですね^^

自分もまだまだ上にいけるんだ!
という気になりました。
ありがとうございます
2011-09-12 11:26 : せどリッシュ URL : 編集
短大の専攻は英語英文でした。
でも、英検2級とか準2級合格を目指している人ばかり。4級までしか持っていない人もいましたし。

学生時代から1級を目指されていたのですね。出来る人はスケールが違います。
2011-09-12 21:51 : Yuki URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!『ガイド資格を取ろう』は以前、古本屋で買いました。当時、通訳案内士試験に興味がありましたので。だじゃれさんの学習スタイルは素晴らしいですね!僕も自分が信じる道を進みます。英語学習と同じように、長距離走のマラソンも得意にしたいものです。
2011-09-19 17:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
KIYOさん
KIYOさん、こんにちは!スケールがでかいというか、身の程知らずなんですよ。(笑)お互いに努力を続けましょう!そしてまだ見たことがない景色を眺めたいものです。
2011-09-19 17:48 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!確かにネイティブにとってTOEICは基礎の基礎かもしれません。昨日、オーストラリア出身の先生と話していて、ネイティブの友達が大学院に行くためにTOEFLのスコアが必要で何回も受験していると仰っていました。なぜ何回も受験しているのかと聞くと、なかなか満点が取れないからだそうです。ネイティブでもTOEFL満点は難しいようです。TOEIC990、是非取ってください。TOEICの勉強などせずに余裕で990を取れたら凄いですね。
2011-09-19 18:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!韓国ドラマは僕も好きです。「冬ソナ」と「太王四神記」は素晴らしかったです。今、一番注目されているのが日本映画ですか!最近見た日本映画は「ノルウェイの森」です。
2011-09-19 18:13 : 土佐犬太郎 URL : 編集
せどリッシュさん
せどリッシュさん、こんにちは!自分で限界を設定しない。言われてみればそうですね。やる気になれば、何でも出来ると超前向きに考える傾向にあります。(笑)資格という括りで見れば、英語資格は楽な方だと思いますし。
2011-09-19 18:21 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!専攻は英語英文だったんですか。英語を専攻する学生なら、英検2級程度の実力は入学前に到達しておくべきレベルだと思います。僕は英検を受けたことがなくて、2級と準1級のダブル受験が最初でした。2級は楽勝だったと記憶しています。本当にできる人は学生時代に英検1級やTOEIC990を取っちゃうような人達でしょう。(笑)
2011-09-19 18:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

