
-------- : スポンサー広告 :

奇蹟に近い出会い

今朝、これまでの英語学習の道程を考えていました。これまでの人生で沢山の素晴らしい方々との出会いがあり、その一つ一つの出会いが僕の英語道に良い影響を与えてくれました。高校時代に大学に進学しようぜと誘ってくれた同級生。予備校時代に教わった英文解釈の先生。立教大学や上智大学で受講したOSPの中澤一先生。大学時代に英検1級取得を推めてくれた先輩。英検1級塾の福澤先生を始めとするアツイ講師の先生方と熱心な仲間達。ハロー通訳アカデミーの英検1級クラスでお世話になった江口先生と加藤先生。そして1級を目指して共に勉強し合格した仲間たち。CEL英語ソリューションズの通信講座でお世話になった田中先生。現在お世話になっているテソーラスハウスの小林先生、サイモン先生を始めとするネイティブの講師の方々。

僕は2005年に仕事を辞め、転職活動している時に英検1級を目指して勉強していました。当時PCもなく、同志と集う場所はYahooの英検1級の掲示板だけでした。その時はCEL英語ソリューションズの英検1級の通信講座を受講して英検1級を目指していました。現在のようにブログ仲間や学習仲間は誰ひとりいませんでした。その後、就職して長野県に来ました。今振り返ると、僕がここに来た意味は信じられない程大きいと思います。2008年の2月に偶然見つけたmasamasaさんやHUMMERさんのブログから沢山の刺激を戴き、TOEICを再受験しようと決意しました。そして3月にまぐれで取った990点。その直後に松本にお越しになっていたヒロ前田先生とお会いし、松本城に一緒に行かせて戴きました。当時は携帯電話からブログの記事を書いていました。その後、masamasaさんのリアルなオフ会に参加させて戴いて、神崎先生やTommyさんを始めとする熱心な学習者との貴重な輪が広がりました。その後、出会いは東京から名古屋に広がり現在に至っています。

こう考えると、これまでの出会いは驚くほど奇蹟に近いものであるように感じます。これまでに出会った方々を大切にし、僕からも何か役に立つことを差し上げたいと考えています。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-10-05 : 独り言 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

英語学習をしている人の多くが
恐らく1人でやっていると思います。

こういうブログを通じて知り合う人はいますが、
土佐犬さんのような濃いつながりには
中々なりません。

そういう出会いがある人は強いですね。
モチベーションという点から見て
多くの場面で支えられると思いますから^^

自分がしっかり努力しないと
そういう出会いもないんだと思います
2011-10-06 17:55 : せどリッシュ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-08 10:15 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-12 19:10 : : 編集
せどリッシュさん
せどリッシュさん、こんばんは!僕はつくづく恵まれていると思います。実生活では出会うことができない、アツイ英語学習者の方々や先生方と繋がりを持つことができて本当に幸せに感じます。僕はせどリッシュさんを始めとする英語学習者の方々から良い刺激を戴いています。僕も皆さんに良い刺激を与えられるように日々精進したいと思います。
2011-10-15 22:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!いつも思うのですが、Nさんの文章、凄く知的で上品な印象を受けます。僕はこの世を全肯定したいですね。自分のことを批判したり敵対するのは、自分自身の言動や行動に原因があるからかもしれません。勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」の言葉通りではないかと思うのです。
2011-10-15 22:40 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-16 21:13 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-16 23:54 : : 編集
土佐犬さん、こんばんは。TOEIC900点を目指してるブロガーです。
いつも拝見させていただいており、非常に勉強になっております。

ヒロ前田さん、HUMMERさん、Tommyさんには僕もよくお世話になっています。

僕は国際協力やソーシャルビジネスに興味があり、国連英検に関して土佐犬さんのブログを参考にさせていただいてます。

今年の夏に失業してしまったので、今は求職活動中で、どういう方面に進んでいくか、いろいろ悩んでいるところですが、いずれはそういった分野に命を懸けたいと思っています。

この世を全肯定!素晴らしい考え方ですね。

勝間さんの「起きていることはすべて正しい」は僕にとっても座右の銘の一つなってます。ヘンリー・フォードも、「Don't find fault, find a remedy」と言ってますしね。

批判や敵対するのではなく、お互いに協力し合って、世界の様々な問題を解決していくことが大切だと思ってます。
2011-10-17 00:11 : ツウクン URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-17 19:37 : : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!お世辞ではなく、文章も知的センスも素晴らしいです。何か芸術作品を見ているようで。コメントのしようがないです。(笑)いつもためになるお話ありがとうございます。全く違う話で恐縮ですが、子供の頃、コクワガタのメスをオオクワのメスだと言い張っていたことを思い出しました。昆虫博士が言えば、多少なりとも真実味があったかもしれませんね。(笑)
2011-10-17 21:54 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-20 21:06 : : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!風邪は治りましたでしょうか?僕も風邪を引きましたが、一日で治りました。(笑)『カラマーゾフの兄弟』の『大審問官』の章を今度読んでみます。
2011-10-20 21:54 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ツウクンさん
ツウクンさん、こんばんは!初めまして。国連英検は英語力だけではなく、背景知識を増やし、格段に視野を広げてくれる良い試験だと思います。一日も早く希望したお仕事に就けると良いですね。「批判や敵対するのではなく、お互いに協力し合って、世界の様々な問題を解決していくこと」が理想だと僕も思います。でも現実的には難しいですね。特に国vs国の場合は。国益を考えなければいけませんし、国民の意見にも耳を貸さなくてはいけません。ツウクンさん、これからも宜しくお願い致します。
2011-10-26 22:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!今更ですが、Nさんは英検1級合格者でしたよね?(笑)今回の結果は凄いです!優秀賞を狙えますよ。特にリスニングが凄いですね。本番でこれだけの点数を取られたのですから。Nさんの作戦勝ちでしょう。今回の1級の問題、1番の語彙問題だけやってみました。9分半で25問取れました。いくつか悩んだ問題があったので、まだまだです。次は国連英検ですね。特A級合格を目指して頑張ってください。Nさんの面接ラッシュ、全勝を祈念しています。
2011-10-27 22:05 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-28 06:30 : : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!「青年期に一度は恥じてみたこうした呼称も大人になるにつれて愛着のようなものを感じるようになるから不思議です。視野が広がることにより、標準語と方言、そして外国語との間さえなんらの優劣はないことに気付き、それまでの偏見から解放されるせいかもしれません。覚めてみるとすべてが貴重な文化遺産だったのです。」 この文章に感動しました!僕も地元の方言のルーツを調べてみたいと思います。
2011-11-03 12:25 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!incarcerationとincarnationは急いでいると混同しそうですね。僕もアウトプットを克服したいと思い勉強しています。国連英検の2次試験をいつ受けても合格できる力を身に付けたいです。僕の語彙力で強いのは認識語彙です。強いと言っても、せいぜい2万語近くでしょう。それに比べて運用語彙は驚く程少ないと自覚しています。語彙は自分で自由に使えて、始めて身に付いたと言えると思います。
2011-11-08 21:53 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

