単語は得意だけど、他は苦手?

英検1級道場のブログに 「単語が強いのに読めない、聞けない、書けない悩みを持つ、典型的な中年男性パターンだ。」という一文がありました。英検1級の語彙問題で25問中24問も正解しているのに、読解問題、エッセイ、リスニングで思うように点数が取れない人を言っているようです。正直に言って、この文章を読んだ時、自分のことを言われているようで、少し動揺しました。(笑)

思うに、この方は英検1級の学習を単語から始められた方だと思います。それも、英語の文章を読みながら語彙を増やしていくという方法ではなく、単語集で単語を覚えたと思います。そして、単語を覚えることに費やした時間と同じ位の時間をリスニングにも費やしたかと言うと、費やしていないかもしれません。このように言えるのは、僕も同じ経験をしたことがあるからです。

1番の語彙問題と比較すると、2番の空所補充問題、3番の長文読解問題の語彙水準はそれほど高くありません。単語やイディオムなどの表現は全て理解していました。それなのに、点数が取れない。その時に、ある先生に戴いたアドバイスは以下のようなものでした。

2番の空所補充問題

英検1級では、2級で問われるような文法問題は出題されません。しかし、文法力が試されていないかというと、そうではなく、2番の空所補充問題で試されることが多いです。つまり、文法を駆使して、文章のロジックが正確に理解できるかどうかを試しています。そのため、文法はしっかり勉強してください。

3番の長文読解問題

まず最初に、自分が正しく英文を読めているか確認してください。英検の過去問には日本語訳が掲載されています。英文を読んで、日本語訳を参照して自分の理解が正しいかどうかを確認するのです。英文が正しく読めていなければ、正しく読める勉強をすることが必要です。次に、英文は正しく読めるけれど選択肢で間違うことがあります。その場合は、選択肢を選ぶ時に必ず理由づけをして選ぶことが大切です。例えば、本文のこの箇所に書いてあることがこの選択肢と合致しているとか、本文と選択肢ではこの箇所が違うという風に、しっかりと確認することが必要です。

リスニングに関してですが、単語を沢山知っていても、どう発音するのかを知らなければ優位性はないと思います。例えば、military junta=軍事政府と覚えていても、juntaはフンタと発音します。発音を知らなければ、覚えていてもあまりというか全然意味がないですね。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-11-03 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-03 17:58 : : 編集

私も英検1級に落ち続けていた時はそうでしたね。 単語のスコアは良いけど、他が・・みたいな感じでしたよ。 最初は単語しかやってませんでしたからね。そしてjapan timesとか読んでいくうちに今まで勉強してきた単語力も文の中で理解できるようになり、なんとか5回目の受験で合格できました。 英語力を伸ばすには総合的にやっていくのが一番なんでしょうね。
2011-11-03 18:26 : たくちゃん66 URL : 編集
お初です^^
単語が得意なんて、私からすれば羨ましい限りです。
文脈で覚えることしかできないので・・
単語帳で覚えられるのが羨ましいです。

とても刺激を受けますので、これからも勉強頑張ってください!
2011-11-08 17:59 : poly URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!僕も山中先生の記事を自分への戒めのように感じました。(笑)

「英検の設問は巧くできているということです。四択の形式をとっていますが、選択肢のそれぞれの役割がはっきりしていて、①突拍子もないもの②明らかに正解と矛盾するもの③それらしきもの④正解、と必ずこの四つで組まれています。語彙からリスニングまでこの姿勢は一貫していますね。全く感心します。つまり、受験者側としては①と②とを先ず消し、二択に持ち込めばいいわけです。」

この部分を拝読して、Nさんがしっかりと問題を分析されているなと感じました。語彙とリーディングに関しては、比較的落ち着いて解けますが、リスニングに関しては分析する程の精神的な余裕がないのが事実です。まだまだ絶対的な学習量が足りないのでしょう。1級のリスニングパートで満点か満点近く取れる絶対的な力を付けることが目標です。Nさんのアドバイスを参考にさせていただきます。いつも有益な情報を提供して戴き、ありがとうございます。
2011-11-08 22:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
たくちゃん66さん
たくちゃん66さん、こんばんは!コメントが遅くなり申し訳ありません。たくちゃんさんも僕と同じような学習をされたのですね。5回目で合格されたのは立派だと思いますよ。

>英語力を伸ばすには総合的にやっていくのが一番なんでしょうね。
はい、これがベストだと思います。結局、全ての力(読む・書く・聴く・話す力)は繋がっていますからね。
2011-11-08 22:26 : 土佐犬太郎 URL : 編集
初めまして、ヒサミツと申します。

私は昨年英検準1級を受験し、4点足らずで不合格になりましたが、単語・熟語問題のスコアは良いけれど、長文問題は半分位しか正解できていませんでした。

現在は高校の文法書と、英文解釈の参考書を元に読解の学習中です。

単語だけ鍛えると、何となく英文が理解でき、それで読めた気になってしまうため、注意が必要ですね。
2011-11-09 23:32 : ヒサミツ URL : 編集
polyさん
polyさん、初めまして!ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。しかし、凄いですね!何ヶ国語勉強されているのでしょうか?単語の覚え方は人それぞれだと思います。単語帳を使っても、僕は必ず文脈で、その単語がどのように使われているか確認しています。単語だけを覚えても、自分で使えないですから。これからもお互いに勉強を頑張りましょう!^ ^
2011-11-13 22:15 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ヒサミツさん
ヒサミツさん、こんばんは!ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。4点足りず不合格ですか。惜しかったですね。

>単語・熟語問題のスコアは良いけれど、長文問題は半分位しか正解できていませんでした。
恐らく、長文問題で語彙力を生かしきれていないと思います。文法をさらっと復習するのもお勧めです。

>現在は高校の文法書と、英文解釈の参考書を元に読解の学習中です。
学習方法は間違っていないと思います。道中、色々と迷いが生じるかもしれませんが、継続して頑張ってください。

>単語だけ鍛えると、何となく英文が理解でき、それで読めた気になってしまうため、注意が必要ですね。
仰るとおりです。
2011-11-14 22:23 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索