FC2ブログ

テソーラスハウス20周年記念パーティー

2011/12/07(Wed) 22:12
国連英検特A級

12月3日(土)にテソーラスハウス20周年記念パーティーに出席しました。会場は高田馬場にあるお店でした。時期は違いますが、同じ学校に通っていた卒業生の方々とお話しさせて戴くことができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。10年前、20年前に通っていらっしゃった卒業生が集まる機会はそう多くはないはずです。参加者の大部分が英検1級合格者でした。

パーティーの最中に、グループに分かれてゲームをしました。30問のクイズだったのですが、殆ど分からず、同じチームのネイティブ講師の方に答えて戴きました。結果として、その講師の方のお蔭で25問正解しました。(笑)その後、高得点のチームが2チーム選ばれ、ディベートをやることになりました。最高得点のチームは僕が所属するチームでした。その頃には、頼みの綱の講師の先生は用事があり、帰られていました。トピックは「Should Japan join the TPP?」でした。僕のチームは賛成派を選択しました。数分で構成を考え、2分間英語で話しました。(Speakerは私でした)その後、相手チームの発表があり、お互いに質疑応答をしました。

TPPに関しては、テソーラスでレッスンを受けました。また、書籍や新聞等で日本がTPPに参加するメリットとデメリットを調べていました。そのため、構成の着手・発表は自分としては無難にこなせたと思います。ネットでTPPを調べてみると、世論調査では賛成派が多いようです。しかし、書店に行くと反対論を展開した書物が多いです。賛成派の書籍はほんの少しでした。

ディベートですが、私が所属するチームが勝ちました。賞品として、豪華なクッキーを戴きました。パーティーはあっという間に時間が過ぎ、2次会にも参加させて戴きました。本当に刺激的な時間を過ごすことができました。素晴らしいパーティーを開催して下さった小林先生、スタッフの方、ネイティブ講師の先生方に感謝致します。本当にありがとうございました。参加された皆様、これからもお互いに仕事・英語・趣味を頑張りましょう!


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲