
-------- : スポンサー広告 :

2011年度第2回国連英検特A級1次試験結果

ご報告が遅れました。先月受験した国連英検特A級の1次試験の結果が郵送されてきました。結果は予想していた通り、合格点に及ばなかったです。あと3点でした。通知書に1次試験の判定という欄があり、合格という二文字を期待していたのですが、そこに書かれていたのは、1次試験免除扱という言葉でした。残念ながら、今年は1次試験に2回とも合格することが出来ませんでした。やっぱりネックはエッセイでした。国連英検の参考書で以前読んだことがあるのですが、特A級ではエッセイが特に重要視されているようです。配点が20点であることからも分かります。ここで14点~16点取ることが出来れば、非常に有利になりますね。論理的に、正確な文章を書くこと。適切な表現ができること。この2点は2次試験にも繋がる項目です。ある程度の時間的な余裕があって、論理的に正確な文章が書けなければ、スピーキングでも同じような結果になると思います。

来週は巣鴨で2次試験を受験してきます。前日は丸一日仕事で潰れるのですが、試験開始まで残された時間を効率的に使って自分で納得するまで準備をしていきたいと思います。

1次試験の詳細(得点:55点 合格点:58点)

問題Ⅰ 国連関連知識 7/10
問題Ⅱ 総合的な読解力 1/10 ←1点って、確率的に見てもヤバイ!
問題Ⅲ 文法力・表現力 8/10
問題Ⅳ 読解力・表現力(動詞の形) 4/10 ←時間かけて、4点って・・・。
問題Ⅴ 読解力・語彙力・表現力 8/10
問題Ⅵ 語彙力・文脈理解力 8/10
問題Ⅶ 語彙力と読解力 8/10
問題Ⅷ 読解力(語と語句の意味) 6/10
問題Ⅸ 知識・表現力・説得力のある見解 5/20 ←5点くれただけありがたいと思います。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-11 : 国連英検特A級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

国連英検A級(6+6+10+4+8+7+4+4+12=61点、ボーダー52)、特A級(4+8+8+4+7+6+6+6+13=62点、ボーダー58)で1次試験は両方とも受かりました。これで特A級の1次は3勝2敗ということになり、2次試験は大阪で受験しますが、2次に向けてなんとか付け焼刃で最近の国際ニュースを頭に入れているところです。
2011-12-11 23:09 : nukuriazuki URL : 編集
土佐犬さん一次試験お疲れ様でした! というか私のブログにコメントをして頂いてありがとうございました! 感激しました! 返事を返したかったのですが、管理者用にコメントを頂いていたので、どう返したらよいのかわからずあたふたしてしまいました。 ごめんなさい。

今回は難しかったですね。 やはり英作文がネックになってしまったのでしょうね。 私ははなんとか12点とれたので運よく合格しましたが、書ききれなかったら100%合格は無理でした。 

土佐犬さんから頂いたメッセージを見て、一年頑張ったから成果が出たのかなと前向きに考えれることができました。ありがとうございました!2次試験は大阪でしょうか? 互いに合格できるよう頑張りましょう!
2011-12-12 19:48 : たくちゃん66 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-12 21:05 : : 編集
土佐犬さん、こんばんは。

今回は大問ごとのばらつきが激しかったですね。悪いセクションでも何とか5割で凌げば
合格しますね。

土佐犬さんのブログを見ると、国連英検に挑戦してみたくなります。2次試験も大阪で受けられますから。でも今はTOEIC満点と全問正解を目指します。国際関係、国連関係のニュースは気をつけるようにしています。

18日は2次試験ですね。ご健闘をお祈りしています。
2011-12-12 22:43 : だじゃれ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-13 07:42 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-13 20:28 : : 編集
こんにちは。
土佐犬さん、この一年間本当にお世話になったのでお礼を申し上げたくコメントいたします。私はこの第二回の英検で二次に合格し、晴れて一級に合格致しました!なんども土佐犬さんのブログを拝見し、なにか参考に出来ることは無いかと読ませていただいておりました。特A級再合格を目指されているとのことですが、私も1級の後は特A級にいよいよ挑戦してみようかと思っているところです。
土佐犬さん、2次試験頑張ってください!
それではまた^^
2011-12-13 21:32 : ろりぽ URL : 編集
nukuriazukiさん
nukuriazukiさん、こんにちは!おお!今回も特AとA級のダブル受験ですか!しかも両方とも合格とは、本当に素晴らしいです。僕も次回は合格できるように頑張ります。良きライバルがいて、本当に嬉しく思います。
2011-12-23 12:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
たくちゃん66さん
たくちゃん66さん、こんにちは!特A級の1次試験合格おめでとうございます!僕は何としても、英作文で200字書くという姿勢が欠けていたと反省しています。1次試験合格はたくちゃん66さんの努力の賜物です。前向きに考えてください。2次試験の結果を楽しみに待ちましょう!
2011-12-29 11:00 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!特A級1次試験合格おめでとうございます!実力があれば、環境に左右されず合格する。まさしくNさんはお手本です。

>国連関連知識で10点、作文で18点
国連関連知識で10点を取れる回もありますが、英作文で18点は厳しいですね。(笑)

2次試験の結果を楽しみに待ちましょう。
2011-12-29 11:11 : 土佐犬太郎 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!点数が低いパートはまともに解けていません。いずれにしても、僕の力不足が招いた結果です。

TOEIC満点と全問正解ですか。久しぶりにTOEICを受験してみようかと考えています。国連英検特A級はしばらく受け続けてみます。

方向性は違いますが、英語学習者としては同じです。お互いに頑張りましょう!
2011-12-29 11:22 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。特A級の1次試験は結果として合格しなければ意味がありません。どれだけ単語問題で点数を稼いでも、合格点に届かなければダメだと思います。泥臭くても、合格点に届いたNさんの勝ちです。必勝理論のご説明ありがとうございました。僕も自分なりの必勝パターンを確立したいと思います。1次試験は何とかなりますが、問題は2次試験ですね。2次試験を楽に突破できるだけの英語力を身に付けることが今年の課題です。
2012-01-02 18:17 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!もしかしたら、Nさんが仰る通り、エッセイのトピックを勘違いしてしまったのかもしれません。本番では、エッセイに十分な時間を充てることが出来ませんでした。明らかな戦略ミスです。次回は同じ間違いを繰り返さないように心がけます。次回はエッセイで14点位は取りたいものです。
2012-01-02 18:41 : 土佐犬 URL : 編集
ろりぽさん
ろりぽさん、こんばんは!コメントの返信が遅くなり大変申し訳ございません。英検1級合格おめでとうございます!ろりぽさんの日頃の努力が実って、本当に良かったですね。僕のブログがろりぽさんにとって、何か少しでもお役に立てたのであれば、嬉しく思います。次は国連英検特A級ですか?念のためにお伝えしておきますが、英検1級より少し難しい級はA級のようです。僕はA級をすっ飛ばして、いきなり特A級を受験しました。怖いもの見たさです。(笑)いずれにしても、これからもお互いに英語学習を頑張りましょう!
2012-01-02 18:56 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

