国連英検特A級2次試験対策

国連英検特A級の2次試験に1回合格しただけですが、対策になりそうなことを書いてみたいと思います。国連英検特A級の2次試験と言えども、あくまで英会話のテストです。国連に関する常識的な知識は最低限問われますが、あとは純粋に受験者のスピーキング力を測るテストと考えて問題ないと思います。

自分の意見を正しい発音、文法、表現を用いて、論理的に話す力。質問されて瞬時に回答できる瞬発力。面接官の質問の意図を即座に理解し、聞かれているポイントに対して答える力。面接官とのコミュニケーションを円滑に続けることができるコミュニケーション能力。このような点が大切だと僕は思います。

質問の回答に関しては、現状を述べて、自分なりの解決策を提示すること。国連がある問題にどのように関わっているかを示すために、国連の組織や機関を挙げて意見を述べるのも良いと思います。

面接シートの書き方について書いてみたいと思います。ただ、面接シートにも書かれている通り、記入された内容や記入量によって、試験の採点が影響されることはありません。また、面接官によっては、面接シートを見ることなく、全く関係のない質問をしてくる方もいらっしゃいます。常日頃から、様々な問題について考え、自分なりの意見を持っていることが大切だと思います。

面接官が面接シートに基づいて質問をしてくる時は、この面接シートの書き方で面接の内容がほぼ決まります。自分であらかじめ準備をして話したいなと思う項目を面接シートに記載することができます。例えば、趣味・興味を持っていることの項目に、movies, tennis, foreign affairs(Libya, Palestine, South Sudan)と書くとします。その場合、リビア、パレスチナ、南スーダンの内の一つは聞かれると思います。その時にしっかりした回答をすることが出来れば、OKです。

国連英検特A級の2次試験は自己紹介から始まり(自己紹介がないこともあります)、会話が進むにつれて、どんどん話の濃さというか深さが増していきます。また、本当に最近の国連に関連したニュースについて質問されることがあります。そのため、UN News Serviceなどのサイトをこまめにチェックしておくのが良いと思います。

面接シートに書くのは、自分が話したいことや、質問されてしっかり回答できるものを書いておくのが得策でしょう。2次試験まで、まだ時間はあります。自分が納得するまでしっかりと準備をして、2次試験当日を迎えましょう。

※ここに書いた内容に関してはあくまで僕個人の考えであり、色々な意見があると思います。それを承知で書いていますので、宜しくお願いします。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-15 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-16 05:44 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-17 10:09 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-19 07:24 : : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!僕のアドバイスが少しでもNさんのお役に立てたのであれば嬉しいです。基本的に、特A級の2次試験は面接官と完全にコミュニケーションを取ることが出来れば合格する試験だと思います。面接官とコミュニケーションを取れる、リスニング力とスピーキング力を備え、常識的な知識があれば十分に戦えると思います。

Nさんは独学でここまで来られたのですね。本当に凄いと思います。もし、Nさんが独学では越えられない壁を感じていらっしゃるのであれば、第三者の助けを借りるのも良いかもしれませんね。
2012-01-03 12:02 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!巣鴨近辺の情報ありがとうございました。今回は使いませんでしたが、いつか使うかもしれません。前泊だと、荷物を運ぶだけで大変ですからね。(笑)
2012-01-03 12:12 : 土佐犬 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは。

特Aの2次試験お疲れ様でした!

>なんと館内にエスカレーターまでありました。
おお!大きい会場だったんですね。

> 記入した内容相互に関連性を持たせ一貫したストーリーを作っておくといいかもしれませんね。
仰る通りです。回等例を作成して、音読しておくと良いですね。ただ、毎回面接シートに沿って質問をして
くれるとは限りませんので、次回受験する時は、浅く広く国際情勢を勉強し、国連がどのように関わっているかを知っておくべきでしょう。

Nさんが今回の2次試験で無事に合格されることを祈っています。別に留学とかしていなくても、やるべきこと
をきっちりやれば、合格できる試験だと思います。
2012-01-03 17:07 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索