
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級2次試験受験

12月18日(日)に東京の巣鴨で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。前日の17日は新潟県で半日仕事をして、夕方から会社の忘年会に参加しました。本当に楽しい忘年会でした。翌日、電車が強風の影響で遅れ、予定よりも1時間遅れましたが、無事に巣鴨に到着しました。今回から大阪でも特A級の面接を受験することが可能になったためか、午後の受験者数はいつもよりも少なく感じました。

<受験した感想>
自分では十分意識していたつもりでしたが、大局的な見方と局所的な見方の使い分けが出来なかったです。自分の意見を正確に伝える英語力がまだまだ足りないと感じました。自分としてはかなり意見が言えたと感じますが、現実にはそれほど伝わっていない可能性があります。理由として、文法や表現の稚拙さ、発音の悪さなどがあると思います。

<面接試験の詳細>
先日、書店で立ち読みしていたら、偶然、僕が受験した時の日本人面接官の方を発見しました。有名な方でした。NHKのラジオで放送している「基礎英語1」の講師の田邉祐司先生でした。講師の紹介の所に、「国連英検特A級面接委員」と書かれています。ネイティブの面接官は中年のアメリカ人男性の方でした。

今回の面接では自己紹介の時間はなく、面接官の方々がそれぞれお名前を述べただけでした。その時に、自分の名前ぐらい言えば良かったと、後で反省しました。

今回質問された内容は下記の通りです。

1. 今日は何時に起きましたか?

2. 国連の活動で何に興味がありますか?

3. 国連はパレスチナに対して何ができますか?

4. 国連は福島の原発事故に対して何ができますか?(質問を勘違いした)

5. ムハマド・ユヌスはどういう人ですか?

6. 貧困問題を解決できると思いますか?どのような方法で可能ですか?

7. 地球温暖化問題で発展途上国は温暖化ガスの削減は可能ですか?どのような方法で可能ですか?

8. 大きく見て、国連は機能していると思いますか?

自分の回答についてはまた後日。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-20 : 国連英検特A級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、お久しぶりです。
二次面接お疲れ様でした。
あの面接を突破する力を維持し続けるのはかなり大変なことですよね。頭が下がります。

私はTOEICをまだ時々受験してて、
11月の試験で985になりました。満点を取れなかった悔しさが残ります。1月は受けないで、そろそろTOEFLのiBTでも試してみようかと考えてます。お互い目標は違うかもしれませんが、また来年も頑張りましょう!
2011-12-20 22:46 : coolpenguins URL : 編集
土佐犬さん2次試験お疲れ様でした!

東京で受験されたんですね。 私も以前は2次試験は是非東京に行って受験したいと思っていましたが、今回から大阪で受けれるようになったので地元に近いので今回はそこで受けました。 

私の出来はぼちぼちでしたが、もっと準備しとくべきだったと強く思いました。 自分が興味のあることと書いたことをすべて聞かれたので、余計に。 
土佐犬さんがどんなこと聞かれたのかまたよかったらシェアして下さい!
2011-12-21 21:32 : たくちゃん66 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-23 18:33 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-24 02:50 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-24 10:04 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-29 07:38 : : 編集
coolpenguinsさん
coolpenguinsさん、こんにちは!新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

>あの面接を突破する力を維持し続けるのはかなり大変なことですよね。頭が下がります。

僕にとっては、特A級の面接を楽に突破するのはまだ難しいようです。5回受けて1回合格する程度だと考えています。基本的なコミュニケーション能力がまだまだ不足しているのでしょう。

>私はTOEICをまだ時々受験してて、 11月の試験で985になりました。満点を取れなかった悔しさが残ります。1月は受けないで、そろそろTOEFLのiBTでも試してみようかと考えてます。

おお、ベストスコアを更新されましたね!おめでとうございます!あと5点ですね。TOEFLのiBTに向けて勉強
する過程でTOEICを受験すれば、990点が取れるのではないでしょうか。僕もそろそろ、またTOEICを受験して
みようと考えています。今受験したら、950点取れるかな~?という感じです。(笑)

はい、お互いに目標は違うかもしれませんが、また今年も頑張りましょう!
2012-01-03 17:19 : 土佐犬太郎 URL : 編集
たくちゃん66さん
たくちゃん66さん、こんばんは!新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
返信が遅くなりましたが、特A級の2次試験受験お疲れ様でした!一発合格できそうでしょうか?
地元に近い会場で受験するのがベストですよ。

>自分が興味のあることと書いたことをすべて聞かれたので。 

それはラッキーでしたね!僕は面接シートに書いたことは半分位しか質問されませんでした。
(笑)

>土佐犬さんがどんなこと聞かれたのかまたよかったらシェアして下さい!

了解です。

2次試験の結果が届くのを楽しみに待ちましょう!
2012-01-03 17:29 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!「ムハマド・ユヌス氏」は愛読書からの質問です。

>どんな質問にも要領よく手短に対応できる...

いえいえ、要領よく手短に回答できていません。1問、質問の内容がよく分からない状況で的外れな回答を
してしまいました。恥を忍んで聞き返して、適切な回答をすべきだったと猛省しています。
2012-01-03 22:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Hさん
Hさん、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
Hさんとお会いすると、毎回Hさんがいらっしゃる環境というか周りの風景が変わっていることに
気付かされます。自分はこうありたい!という信念を持ち続け、実際にその通りに
進むHさんは本当に凄いと思います。

Hさんにとって、2012年が昨年以上に充実した年になることを祈っています。
2012-01-04 13:07 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Sさん
Sさん、こんばんは!新年明けましておめでとうございます。
先日はTommyさんのオフ会で再会できて嬉しかったです。^^次回こそ、色々とお話ししましょう。
今年も宜しくお願い致します。
2012-01-04 21:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Yさん
Yさん、こんばんは!新年明けましておめでとうございます。
Tommyさんのオフ会では、初めてお会いさせて頂き、嬉しかったです。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。^^
失礼なんてとんでもないです。大丈夫ですよ。^^
同じ県の出身ですね。僕は柏崎市出身です。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
2012-01-04 21:30 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

